日本からコロンビアに来る時、ノートパソコンを2台持ってきました。一台はACERで普通に使う為。そしてもう一台がHP社の購入後1年3ヶ月で壊れたパソコン。なぜ壊れたパソコンを持ってきたかと言うと、日本でメーカーで修理依頼すると新品が買えるほど高額になると言う事。1年以内であれば無償なのですが、3ヶ月オーバーしているので有償だそうです。街にあるパソコン修理の店に聞いても、最低3万円はかかると言われました。コロンビアで聞いたところ、修理するよと言われたので、持ってきたしだいです。
このパソコンの壊れた理由は、ビデオチップに熱が加わり半田付け部分が接触不良をおこしたために起こった事と判明。youtubeにはその事とその直し方が出ていたので、試しました。結果は成功に終りましたが・・・しかし一週間後また同じ症状。
もう面倒なので、コロンビアまで修理に持ってきました。修理に出して3ヶ月。直ったけどリカバリーディスクがインストール出来ないと連絡がありました。ビデオチップを交換したので、そのチップが入荷するのに時間がかかったそうです。リカバリーディスクは作成の仕方が悪かったのか何だかわかりません。それでとりあえず他のWindowsOSを入れたのですが、DVDが機能せず、また写真を出してもすぐエラー画面になってしまう始末。壊したのか直したのか良くわからない状態になりました。
それを聞いた友人が、SENAのコンピューター技師に見てもらうと良いよと言って、明日職場に持っていく事になりました。
どうなる事やら・・・・・
写真は自分でパソコンを分解した時の写真。言わばパソコンの残骸状態。
このパソコンの壊れた理由は、ビデオチップに熱が加わり半田付け部分が接触不良をおこしたために起こった事と判明。youtubeにはその事とその直し方が出ていたので、試しました。結果は成功に終りましたが・・・しかし一週間後また同じ症状。
もう面倒なので、コロンビアまで修理に持ってきました。修理に出して3ヶ月。直ったけどリカバリーディスクがインストール出来ないと連絡がありました。ビデオチップを交換したので、そのチップが入荷するのに時間がかかったそうです。リカバリーディスクは作成の仕方が悪かったのか何だかわかりません。それでとりあえず他のWindowsOSを入れたのですが、DVDが機能せず、また写真を出してもすぐエラー画面になってしまう始末。壊したのか直したのか良くわからない状態になりました。
それを聞いた友人が、SENAのコンピューター技師に見てもらうと良いよと言って、明日職場に持っていく事になりました。
どうなる事やら・・・・・
写真は自分でパソコンを分解した時の写真。言わばパソコンの残骸状態。