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HISTORY OF THE PHILIPPINES 012

2024-06-09 | フィリピンの歴史

南部カンカナエイ

典型的な服装をしたバギオ、イリサンのカンカナエイ人。肩に掛けている大きな毛布に注目(1906年頃)

南部カンカナエイ族はコーディリエラ地方の民族グループのひとつである。彼らはマウンテン州とベンゲット州の山岳地帯、特にタディアン、バウコ、サバンガン、バクン、キブンガン、マンカヤンの自治体に住んでいる。彼らは主に核家族型(シンベエイ、ブマエイ、シンパンガボン)で、夫、妻、その子どもからなる二者間親族関係により、父方ローカルか母方ローカルである。南部カンカナアイの親族集団は、夫の子孫グループと、夫が結婚すればその近親者で構成される。彼らの社会は、主に土地の所有権に基づいて2つの社会階級に分かれている: 富裕層(バクナン)と貧困層(アビテグまたはコド)である。バクナンは、アビテグがサービスを提供する主な土地所有者である。しかし、マンカヤン・カンカナエイには、バクナンとアビテグの明確な区別はなく、全員が銅山や金山などの資源を平等に利用できる。

 

一般に信じられているのとは反対に、南部カンカナエイは偶像や像を崇拝しない。彼らの家にある彫像は装飾的な役割しか果たしていない。彼らは神々の存在を信じており、その最高位は天界のアディカイラで、万物を創造したと信じている。その次がカブニャンで、彼らの教師であるルマウィグとカビガットを含む天界の神々と女神である。彼らはまた、祖先の霊(アプ・アポまたはカッカディング)や、アニトと呼ばれる地霊も信じている。彼らは非常に迷信深く、儀式やセレモニーを行うことで不幸や災難を食い止めることができると信じている。これらの儀式には、ペディット(新婚夫婦に幸運をもたらす)、パサン(不妊症や眠り病、特に眠気を治す)、パクデ(死を引き起こす悪霊から地域を浄化する)などがある。

 1904年セントルイス万国博覧会の人類学部門に展示された、ベンゲット州マンカヤン県スヨック出身のカンカナエイ族の少女トゥグメナ。

 

南部カンカナエイ族の求婚と結婚には長いプロセスがあり、男性が女性に結婚の意思を伝えることから始まる。次に、サバンガン(sabangan)と呼ばれる儀式が行われる。男性は女性の父親に薪を捧げ、女性は男性の父親に薪を捧げる。その後、両親は男性の家族が支払う花嫁の値段など、結婚の条件について話し合う。結婚式の当日、両家の親族は二人に贈り物を捧げ、豚を屠殺してその胆汁を検査し、結婚式を行うべきかどうかを占う。南部カンカナエイ族にとって結婚式の日は陽気に騒ぐ機会であり、通常は翌日まで続く。結婚したとはいえ、新郎新婦は結婚を完了させることは許されず、別々の家に引っ越すまでは別居していなければならない。

 

南部カンカナエイにはさまざまなタイプの家があり、ビナン=イヤン(高さ5フィートの4本の柱の上にある箱状の区画)、アパまたはイナルパ(ビナン=イヤンより小さい仮設シェルター)、イナルテブ(切妻屋根で軒が短く、側面に窓やその他の開口部を設けることができる)などがある、 allao(野原に建てられた仮設)、at-atoまたはdap-ay(男性用の会所または宿所、長くて低い切妻屋根の構造で、出入り口はドア1つだけ)、ebgangまたはolog(at-atoに相当するが、女性用)。男性は伝統的に腰と股の間に褌(ふんどし)を締め、背中で締める。両端は前と後ろに緩く垂れ、さらに覆う。男性はまた、上衣として織物の毛布を着用し、頭には通常ウェーヌと同じ赤色の鉢巻をすることもある。一方、女性はタピスと呼ばれるスカートを腰から膝まで覆うように巻き、ベルト(バグケット)で留めたり、上端にタックを入れたりする。装飾品として、男女ともにビーズのレッグレット、銅や貝のイヤリング、銅貨のビーズを身につける。また、体の装飾品や「衣服」の役割を果たすタトゥーもある。

 

南部カンカナエイは、狩猟と採集(主な生計手段)、湿稲作と焼畑農業、漁業、家畜の飼育、貿易、採鉱、織物、陶器などの経済活動を日常的に行い、自分たちの必要を満たしている。指導体制は土地所有権に大きく依存しており、より裕福な者がコミュニティの資源を支配している。村の長老(lallakay/dakayまたはamam-a)は仲裁者であり陪審員であり、対立する共同体のメンバー間の調停を行い、共同体の福祉に関する村人間の議論を促進し、儀式の遵守を指導する義務を負う。また、試練裁判も行われる。土着の神官(マンシプオク、マンブノン、マンコトム)は儀式を監督し、お告げを読み、病気を治し、系図を記憶する。

マンカヤンでは金と銅の採掘が盛んである。鉱脈を掘り出し、大きな平らな石(ガイダン)を使って砕く。金は水桶(サバクとダヤサン)を使って分離し、溶かして金餅にする。

 

楽器には、筒太鼓(ソリバオ)、真鍮や銅の銅鑼(ガンサ)、ユダヤの琴(ピウピウ)、鼻笛(カラレン)、竹材のギター(アガルダン)などがある。

 

文化的変化によって人々の習慣や伝統が変化したため、純粋な南カンカナエイ文化はもはや存在しない。社会文化的な変化は、スペイン人の到来による地方行政制度の変化、キリスト教の導入、コミュニティ個人の視野を広げた教育制度、交易や商業を通じたさまざまな人々や生活様式との出会いなど、複合的な要因によるところが大きい。

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