ホテルのGMから相談があるとのことで、ホテルへご飯を食べながら話をしたいとのことだった。
多分KPIの資料がどうのと問い合わせが来ていたので?
予感は的中。
ホテルオーナーから早々に提出を要求され、独自の資料提出をしなくてはいけない。
全員で力を合わせ作ればすぐにできますよ。あなたが人選したスタッフだからそのくらいは簡単では。
誰一人としてできないらしい。もちろんGMも同じ様子。
毎度のことなのだが、困ったときだけ依頼に来る。
今まで翻訳をしたり、デザインをしたり、店のロゴや規則等。
別に見返りなど求めてやっているわけではないが、他人事を集中する程パワアーなどない。
じっくり8時間睡眠をしたい。
話をしていたら、エントランスのガードのリーダーがやってきた。
顔見知りのウエイターが
「Sir,彼氏は今日誕生日ですよ」
それは誕生日おめでとう。と言ってGMと話を続けた。
しばらくしてコーヒーが配膳された。
見たことのないウエイターで、コーヒーが溢れている。
GMが青筋たててこんなコーヒーの配膳しかできないのか!激怒。
新たに配膳された。
そこへガードリーダーがGMのところへ書類へサインをする用事で、再度やってきた。
激怒されたウエイターが突然私へ
「Sir, 彼氏は今日誕生日です。リガーロはなんですか?」
と言ってきた。余計なお世話で、初めて見た客に誕生日プレゼントを出せと言うのか?
ガードリーダーは、ウエイターへ自分の持ち場へ戻るよう話した。
再度、私へ「日本人はケチですね。ガードリーダーの誕生日に何もプレゼントしないんだ」
クソガキが。と思いながら、言葉が通じないふりをしてGMへ話をした。
「このレストランどうなっちゃってるんですか?」
顔が真っ青になった。
「申し訳ないですけど、帰ります。飲み物代を精算してください。今後あなたからのさまざまな要求は一切致しません」と話した。
ウエイターはまったく場を弁えてないのかまた何かを言い出そうとした。
ガードリーダーがウエイターの腕を掴み奥の部屋へ連れて行った。
GMへはっきり言った。
この程度の教育しかできない企業へ、私はKPIの資料を差し上げることはお断りします。
GM焦りまくって「どうしてですか」
ウエイターは今日初めて見ました。なぜ初見でしかもお客に向かって失礼際まりないことをするのでしょうか?
KPIどうのの前に基本を指導した方が良いと思います。
コーヒー代をテーブルへ置き帰宅した。
携帯電話へメッセージが山のように着信した。
私はコンサルタントです。コンサルタントをするには1時間4500ペソの料金をいただきます。
その他種類等の作成に当たっては別料金を請求します。
ただし、コンサルタントは受ける受け内の権利は私にあります。
今回のようなことが起きる企業様の仕事は引き受けません。と返信した。
謝罪のメールが返信されてくる。
放っておいた。
つまらない1日になった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます