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シリーズ平成の本音 シロアリの姿を現し始めた行政と既成政党!

2012-10-06 | Weblog
シリーズ平成の本音 シロアリの姿を現し始めた行政と既成政党!
 消費税増税が国会で採択された直後の8月29日、政府(中央防災会議、内閣府)は、東海から九州沖の広範囲を震源域とする南海トラフ巨大地震の影響等の検討結果を公表した。「発生率は低い」としつつも、“震度7の激しい揺れと関東から九州の太平洋側が最大34メートルの津波に見舞われ、最悪のケースでは死者32万人超、被災建物238万棟に上る”などと警告している。「対策を取れば被害は減らせる」として冷静な受け止めを要請しているが、要するに膨大な災害対策費が必要なことを匂わせている。また富士山の噴火と予想被害なども指摘されている。
 更に国土交通省は、中断されている八ツ場ダムの本体工事について検討会議を開始し、事実上の着工に向けての準備を開始した模様だ。
 8月に消費税増税が国会で採択された前後より、野党自民、公明両党は景気対策などとして公共事業の大幅増加を提案している。自民党は、国土強靭化措置などとして10年間に200兆円、公明党は防災措置として100兆円の公共事業を提案している。
財源が確保されると分かったとたん、1,000兆円を越えた公的債務もどこ吹く風、相も変わらず中央官庁や旧与党の自・公両党は、公共事業の分捕り合戦を開始したようだ。
 消費増税は原則として社会福祉目的となるが、行政当局は従来予算枠から社会福祉項目を目いっぱい消費増税増収分に詰め込んで行くので、従来予算枠に大幅な余裕が出来ることを見越している。社会福祉予算が不足すれば、消費税はどんどん引き上げれば良いと思っているのだろう。消費税増税による増収を見越して、あたかも蜜(税収)にたかるシロアリのごとくだ。行政組織が女王蟻で、それを中核として官僚と既成政党が国民から税金を集め、それに群がり増殖して行く姿に似ている。
 だから言ったことではない。消費増税を一旦認めれば、行政当局や既成政党は支出を増やしてくるに決まっており、予算の節減、簡素化などは全く無視される。
 キーワードは、被災地の復興と防災対策であり、この2分野については当面反対しにくいことを行政当局は知っており、景気対策と共に既成政党に売り込み、また既成政党は蜜を要求する。無論防災対策は必要だ。しかし日本中をコンクリートなどで固めてみても自然災害が防げるわけでないことはもとよりであるが、国民の税負担を引き上げるだけでなく、景気対策としては税負担の軽減措置が必要である一方、財政支出については、公的債務の依存度を引き下げるべく、優先度に従って削減や振り替えなどを行い、将来世代への負担増やつけ回しを避けるべきだ。そもそも消費増税は消費を抑制することになることは目に見えている。嘗て消費税が3%から5%に引き下げられた際、あるスーパーが3%内外のポイント還元セールを実施したが、今や5ポイント還元が一般化し、それ以上のセールを実施しないと消費者を引き付けられない状態になっている。年金への将来不安と株価の低迷、ゼロ金利、不動産の低迷などの資産の収縮が背景にある。
 NHKが、テレビ番組で復興予算と称し、霞が関合同庁舎の改修、全国の道路整備、国立大学改修、核融合研究、そして反捕鯨グループのシーシェパード対策などなどに充当されていることが指摘され、他局も問題視している。東北被災地の復興が遅々として進まない中で、予算は他に流れている。シロアリは一旦蜜を得ると群がり食い潰す。シロアリに蜜を与えるのは有害でしかない。
 そもそも目的税や事業特定財源は、一旦予算が付くとニーズが無くても財源や予算枠が残り、無駄使いの元凶となる可能性が強いので、設けても3年から5年以内に限定するなど、精査が必要だ。石油暫定税率、道路特定財源の半恒久化や厚生年金、失業保険資金の各種施設建設への流用などの悪例がある。バブル崩壊期に失業保険資金から「貴族の湯」がある研修・保養施設などが建設されたが、笑えない。
 財源を見せれば行政当局や既成政党は群がってくる。抱え込んだ財源や既得権益は一切離すことはない。これ以上の追加的補正予算不要だ。問題は使い方と執行の迅速化、合理化だ。(2012.09.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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2012-10-06 | Weblog
シリーズ平成の本音 シロアリの姿を現し始めた行政と既成政党!
 消費税増税が国会で採択された直後の8月29日、政府(中央防災会議、内閣府)は、東海から九州沖の広範囲を震源域とする南海トラフ巨大地震の影響等の検討結果を公表した。「発生率は低い」としつつも、“震度7の激しい揺れと関東から九州の太平洋側が最大34メートルの津波に見舞われ、最悪のケースでは死者32万人超、被災建物238万棟に上る”などと警告している。「対策を取れば被害は減らせる」として冷静な受け止めを要請しているが、要するに膨大な災害対策費が必要なことを匂わせている。また富士山の噴火と予想被害なども指摘されている。
 更に国土交通省は、中断されている八ツ場ダムの本体工事について検討会議を開始し、事実上の着工に向けての準備を開始した模様だ。
 8月に消費税増税が国会で採択された前後より、野党自民、公明両党は景気対策などとして公共事業の大幅増加を提案している。自民党は、国土強靭化措置などとして10年間に200兆円、公明党は防災措置として100兆円の公共事業を提案している。
財源が確保されると分かったとたん、1,000兆円を越えた公的債務もどこ吹く風、相も変わらず中央官庁や旧与党の自・公両党は、公共事業の分捕り合戦を開始したようだ。
 消費増税は原則として社会福祉目的となるが、行政当局は従来予算枠から社会福祉項目を目いっぱい消費増税増収分に詰め込んで行くので、従来予算枠に大幅な余裕が出来ることを見越している。社会福祉予算が不足すれば、消費税はどんどん引き上げれば良いと思っているのだろう。消費税増税による増収を見越して、あたかも蜜(税収)にたかるシロアリのごとくだ。行政組織が女王蟻で、それを中核として官僚と既成政党が国民から税金を集め、それに群がり増殖して行く姿に似ている。
 だから言ったことではない。消費増税を一旦認めれば、行政当局や既成政党は支出を増やしてくるに決まっており、予算の節減、簡素化などは全く無視される。
 キーワードは、被災地の復興と防災対策であり、この2分野については当面反対しにくいことを行政当局は知っており、景気対策と共に既成政党に売り込み、また既成政党は蜜を要求する。無論防災対策は必要だ。しかし日本中をコンクリートなどで固めてみても自然災害が防げるわけでないことはもとよりであるが、国民の税負担を引き上げるだけでなく、景気対策としては税負担の軽減措置が必要である一方、財政支出については、公的債務の依存度を引き下げるべく、優先度に従って削減や振り替えなどを行い、将来世代への負担増やつけ回しを避けるべきだ。そもそも消費増税は消費を抑制することになることは目に見えている。嘗て消費税が3%から5%に引き下げられた際、あるスーパーが3%内外のポイント還元セールを実施したが、今や5ポイント還元が一般化し、それ以上のセールを実施しないと消費者を引き付けられない状態になっている。年金への将来不安と株価の低迷、ゼロ金利、不動産の低迷などの資産の収縮が背景にある。
 NHKが、テレビ番組で復興予算と称し、霞が関合同庁舎の改修、全国の道路整備、国立大学改修、核融合研究、そして反捕鯨グループのシーシェパード対策などなどに充当されていることが指摘され、他局も問題視している。東北被災地の復興が遅々として進まない中で、予算は他に流れている。シロアリは一旦蜜を得ると群がり食い潰す。シロアリに蜜を与えるのは有害でしかない。
 そもそも目的税や事業特定財源は、一旦予算が付くとニーズが無くても財源や予算枠が残り、無駄使いの元凶となる可能性が強いので、設けても3年から5年以内に限定するなど、精査が必要だ。石油暫定税率、道路特定財源の半恒久化や厚生年金、失業保険資金の各種施設建設への流用などの悪例がある。バブル崩壊期に失業保険資金から「貴族の湯」がある研修・保養施設などが建設されたが、笑えない。
 財源を見せれば行政当局や既成政党は群がってくる。抱え込んだ財源や既得権益は一切離すことはない。これ以上の追加的補正予算不要だ。問題は使い方と執行の迅速化、合理化だ。(2012.09.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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 消費税増税が国会で採択された直後の8月29日、政府(中央防災会議、内閣府)は、東海から九州沖の広範囲を震源域とする南海トラフ巨大地震の影響等の検討結果を公表した。「発生率は低い」としつつも、“震度7の激しい揺れと関東から九州の太平洋側が最大34メートルの津波に見舞われ、最悪のケースでは死者32万人超、被災建物238万棟に上る”などと警告している。「対策を取れば被害は減らせる」として冷静な受け止めを要請しているが、要するに膨大な災害対策費が必要なことを匂わせている。また富士山の噴火と予想被害なども指摘されている。
 更に国土交通省は、中断されている八ツ場ダムの本体工事について検討会議を開始し、事実上の着工に向けての準備を開始した模様だ。
 8月に消費税増税が国会で採択された前後より、野党自民、公明両党は景気対策などとして公共事業の大幅増加を提案している。自民党は、国土強靭化措置などとして10年間に200兆円、公明党は防災措置として100兆円の公共事業を提案している。
財源が確保されると分かったとたん、1,000兆円を越えた公的債務もどこ吹く風、相も変わらず中央官庁や旧与党の自・公両党は、公共事業の分捕り合戦を開始したようだ。
 消費増税は原則として社会福祉目的となるが、行政当局は従来予算枠から社会福祉項目を目いっぱい消費増税増収分に詰め込んで行くので、従来予算枠に大幅な余裕が出来ることを見越している。社会福祉予算が不足すれば、消費税はどんどん引き上げれば良いと思っているのだろう。消費税増税による増収を見越して、あたかも蜜(税収)にたかるシロアリのごとくだ。行政組織が女王蟻で、それを中核として官僚と既成政党が国民から税金を集め、それに群がり増殖して行く姿に似ている。
 だから言ったことではない。消費増税を一旦認めれば、行政当局や既成政党は支出を増やしてくるに決まっており、予算の節減、簡素化などは全く無視される。
 キーワードは、被災地の復興と防災対策であり、この2分野については当面反対しにくいことを行政当局は知っており、景気対策と共に既成政党に売り込み、また既成政党は蜜を要求する。無論防災対策は必要だ。しかし日本中をコンクリートなどで固めてみても自然災害が防げるわけでないことはもとよりであるが、国民の税負担を引き上げるだけでなく、景気対策としては税負担の軽減措置が必要である一方、財政支出については、公的債務の依存度を引き下げるべく、優先度に従って削減や振り替えなどを行い、将来世代への負担増やつけ回しを避けるべきだ。そもそも消費増税は消費を抑制することになることは目に見えている。嘗て消費税が3%から5%に引き下げられた際、あるスーパーが3%内外のポイント還元セールを実施したが、今や5ポイント還元が一般化し、それ以上のセールを実施しないと消費者を引き付けられない状態になっている。年金への将来不安と株価の低迷、ゼロ金利、不動産の低迷などの資産の収縮が背景にある。
 NHKが、テレビ番組で復興予算と称し、霞が関合同庁舎の改修、全国の道路整備、国立大学改修、核融合研究、そして反捕鯨グループのシーシェパード対策などなどに充当されていることが指摘され、他局も問題視している。東北被災地の復興が遅々として進まない中で、予算は他に流れている。シロアリは一旦蜜を得ると群がり食い潰す。シロアリに蜜を与えるのは有害でしかない。
 そもそも目的税や事業特定財源は、一旦予算が付くとニーズが無くても財源や予算枠が残り、無駄使いの元凶となる可能性が強いので、設けても3年から5年以内に限定するなど、精査が必要だ。石油暫定税率、道路特定財源の半恒久化や厚生年金、失業保険資金の各種施設建設への流用などの悪例がある。バブル崩壊期に失業保険資金から「貴族の湯」がある研修・保養施設などが建設されたが、笑えない。
 財源を見せれば行政当局や既成政党は群がってくる。抱え込んだ財源や既得権益は一切離すことはない。これ以上の追加的補正予算不要だ。問題は使い方と執行の迅速化、合理化だ。(2012.09.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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 消費税増税が国会で採択された直後の8月29日、政府(中央防災会議、内閣府)は、東海から九州沖の広範囲を震源域とする南海トラフ巨大地震の影響等の検討結果を公表した。「発生率は低い」としつつも、“震度7の激しい揺れと関東から九州の太平洋側が最大34メートルの津波に見舞われ、最悪のケースでは死者32万人超、被災建物238万棟に上る”などと警告している。「対策を取れば被害は減らせる」として冷静な受け止めを要請しているが、要するに膨大な災害対策費が必要なことを匂わせている。また富士山の噴火と予想被害なども指摘されている。
 更に国土交通省は、中断されている八ツ場ダムの本体工事について検討会議を開始し、事実上の着工に向けての準備を開始した模様だ。
 8月に消費税増税が国会で採択された前後より、野党自民、公明両党は景気対策などとして公共事業の大幅増加を提案している。自民党は、国土強靭化措置などとして10年間に200兆円、公明党は防災措置として100兆円の公共事業を提案している。
財源が確保されると分かったとたん、1,000兆円を越えた公的債務もどこ吹く風、相も変わらず中央官庁や旧与党の自・公両党は、公共事業の分捕り合戦を開始したようだ。
 消費増税は原則として社会福祉目的となるが、行政当局は従来予算枠から社会福祉項目を目いっぱい消費増税増収分に詰め込んで行くので、従来予算枠に大幅な余裕が出来ることを見越している。社会福祉予算が不足すれば、消費税はどんどん引き上げれば良いと思っているのだろう。消費税増税による増収を見越して、あたかも蜜(税収)にたかるシロアリのごとくだ。行政組織が女王蟻で、それを中核として官僚と既成政党が国民から税金を集め、それに群がり増殖して行く姿に似ている。
 だから言ったことではない。消費増税を一旦認めれば、行政当局や既成政党は支出を増やしてくるに決まっており、予算の節減、簡素化などは全く無視される。
 キーワードは、被災地の復興と防災対策であり、この2分野については当面反対しにくいことを行政当局は知っており、景気対策と共に既成政党に売り込み、また既成政党は蜜を要求する。無論防災対策は必要だ。しかし日本中をコンクリートなどで固めてみても自然災害が防げるわけでないことはもとよりであるが、国民の税負担を引き上げるだけでなく、景気対策としては税負担の軽減措置が必要である一方、財政支出については、公的債務の依存度を引き下げるべく、優先度に従って削減や振り替えなどを行い、将来世代への負担増やつけ回しを避けるべきだ。そもそも消費増税は消費を抑制することになることは目に見えている。嘗て消費税が3%から5%に引き下げられた際、あるスーパーが3%内外のポイント還元セールを実施したが、今や5ポイント還元が一般化し、それ以上のセールを実施しないと消費者を引き付けられない状態になっている。年金への将来不安と株価の低迷、ゼロ金利、不動産の低迷などの資産の収縮が背景にある。
 NHKが、テレビ番組で復興予算と称し、霞が関合同庁舎の改修、全国の道路整備、国立大学改修、核融合研究、そして反捕鯨グループのシーシェパード対策などなどに充当されていることが指摘され、他局も問題視している。東北被災地の復興が遅々として進まない中で、予算は他に流れている。シロアリは一旦蜜を得ると群がり食い潰す。シロアリに蜜を与えるのは有害でしかない。
 そもそも目的税や事業特定財源は、一旦予算が付くとニーズが無くても財源や予算枠が残り、無駄使いの元凶となる可能性が強いので、設けても3年から5年以内に限定するなど、精査が必要だ。石油暫定税率、道路特定財源の半恒久化や厚生年金、失業保険資金の各種施設建設への流用などの悪例がある。バブル崩壊期に失業保険資金から「貴族の湯」がある研修・保養施設などが建設されたが、笑えない。
 財源を見せれば行政当局や既成政党は群がってくる。抱え込んだ財源や既得権益は一切離すことはない。これ以上の追加的補正予算不要だ。問題は使い方と執行の迅速化、合理化だ。(2012.09.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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 消費税増税が国会で採択された直後の8月29日、政府(中央防災会議、内閣府)は、東海から九州沖の広範囲を震源域とする南海トラフ巨大地震の影響等の検討結果を公表した。「発生率は低い」としつつも、“震度7の激しい揺れと関東から九州の太平洋側が最大34メートルの津波に見舞われ、最悪のケースでは死者32万人超、被災建物238万棟に上る”などと警告している。「対策を取れば被害は減らせる」として冷静な受け止めを要請しているが、要するに膨大な災害対策費が必要なことを匂わせている。また富士山の噴火と予想被害なども指摘されている。
 更に国土交通省は、中断されている八ツ場ダムの本体工事について検討会議を開始し、事実上の着工に向けての準備を開始した模様だ。
 8月に消費税増税が国会で採択された前後より、野党自民、公明両党は景気対策などとして公共事業の大幅増加を提案している。自民党は、国土強靭化措置などとして10年間に200兆円、公明党は防災措置として100兆円の公共事業を提案している。
財源が確保されると分かったとたん、1,000兆円を越えた公的債務もどこ吹く風、相も変わらず中央官庁や旧与党の自・公両党は、公共事業の分捕り合戦を開始したようだ。
 消費増税は原則として社会福祉目的となるが、行政当局は従来予算枠から社会福祉項目を目いっぱい消費増税増収分に詰め込んで行くので、従来予算枠に大幅な余裕が出来ることを見越している。社会福祉予算が不足すれば、消費税はどんどん引き上げれば良いと思っているのだろう。消費税増税による増収を見越して、あたかも蜜(税収)にたかるシロアリのごとくだ。行政組織が女王蟻で、それを中核として官僚と既成政党が国民から税金を集め、それに群がり増殖して行く姿に似ている。
 だから言ったことではない。消費増税を一旦認めれば、行政当局や既成政党は支出を増やしてくるに決まっており、予算の節減、簡素化などは全く無視される。
 キーワードは、被災地の復興と防災対策であり、この2分野については当面反対しにくいことを行政当局は知っており、景気対策と共に既成政党に売り込み、また既成政党は蜜を要求する。無論防災対策は必要だ。しかし日本中をコンクリートなどで固めてみても自然災害が防げるわけでないことはもとよりであるが、国民の税負担を引き上げるだけでなく、景気対策としては税負担の軽減措置が必要である一方、財政支出については、公的債務の依存度を引き下げるべく、優先度に従って削減や振り替えなどを行い、将来世代への負担増やつけ回しを避けるべきだ。そもそも消費増税は消費を抑制することになることは目に見えている。嘗て消費税が3%から5%に引き下げられた際、あるスーパーが3%内外のポイント還元セールを実施したが、今や5ポイント還元が一般化し、それ以上のセールを実施しないと消費者を引き付けられない状態になっている。年金への将来不安と株価の低迷、ゼロ金利、不動産の低迷などの資産の収縮が背景にある。
 NHKが、テレビ番組で復興予算と称し、霞が関合同庁舎の改修、全国の道路整備、国立大学改修、核融合研究、そして反捕鯨グループのシーシェパード対策などなどに充当されていることが指摘され、他局も問題視している。東北被災地の復興が遅々として進まない中で、予算は他に流れている。シロアリは一旦蜜を得ると群がり食い潰す。シロアリに蜜を与えるのは有害でしかない。
 そもそも目的税や事業特定財源は、一旦予算が付くとニーズが無くても財源や予算枠が残り、無駄使いの元凶となる可能性が強いので、設けても3年から5年以内に限定するなど、精査が必要だ。石油暫定税率、道路特定財源の半恒久化や厚生年金、失業保険資金の各種施設建設への流用などの悪例がある。バブル崩壊期に失業保険資金から「貴族の湯」がある研修・保養施設などが建設されたが、笑えない。
 財源を見せれば行政当局や既成政党は群がってくる。抱え込んだ財源や既得権益は一切離すことはない。これ以上の追加的補正予算不要だ。問題は使い方と執行の迅速化、合理化だ。(2012.09.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)

2012-10-06 | Weblog
シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)
 8月17日、消費税増税関連法案の国会承認をやり遂げた財務省の事務次官他、一連の事務方幹部の玉突き人事が公表された。行政官としてそれぞれ有能な方であり、個人的な感情などもないので、敢えて個人名は付さないが、公表された経歴を総合すると、次のようになり、異常で不公正、不適切とも言える偏重が明らかになっている。
 事務次官(前主計局長)  78年東大法。
 国税庁長官(前主税局長) 78年東大法。
 主計局長 (前国際局長) 79年東大法。
 主税局長 (前理財局長) 79年東大法。
 理財局長 (元国際局次長)79年東大法。
 国際局長 (前国際局次長)80年東大法。
 関税局長(前財務総合政策研究所長)80年東大法。
 財務総合政策研究所長(前官房付) 80年年東大法。
 1、過度で不適切な法学部偏重
 財務省は、国の経済、国民生活に関係する財政、金融・証券、国家財産の運用と管理に加え税制という広範な事務を担当しており、それを通じて所得の再配分という社会的な公平性も図るという重要な役割を担っている。それを経済学や経済政策、金融・経営学、システム・エンジニアリングなど経済社会分野の学問や経済界での実態的な経験もない法学部出身者だけで、社会的なニーズの把握や政策立案、具体的な施策内容などが出来るはずがない。
 無論、これらの施策は予算書や関係法令という形で国会の審議を受けなくてはならないので、法律の専門家は不可欠であろう。しかしそれは欧米でも見られるように法務部局か法務官を置き、そこで整えればよいことである。重要なのは法律的な形よりも、社会的なニーズの把握や政策立案、それを実現する具体的な施策内容がより重要である。法務が優先すべきことではない上、法律的側面が優先されると規則、規則に縛られ、発想がどうしても硬直的となり、時代の変化について行けない恐れが強い。だからこそ大胆な改革が出来ないのであろう。
 戦後に形成された行・財政モデルは、いろいろな側面で破綻し、閉塞状態にあるが、行政組織が必要となっている抜本的な改革の最大の抵抗勢力、ブレーキになっていると言えそうだ。これだけニーズの変化や改革の必要性がメデイアを含め多方面から叫ばれているのに、行政組織がそれには応えず、消費増税が答えであったことがうなずける。
 この異常な同質性を解消しない限り、行・財政改革などは実現できないであろう。何を言っても、これまで“規則でございます”、“法律で決まっております”で済まされて来たことがうなずける。
 2、不健全、不公正な東大偏重
 東大を含め、多くの大学卒業者が行政に携わることは大いに歓迎されるところである。しかし、民間企業、団体でさえ特定大学出身者が主要ポストを独占し、同質性が強くなることは各種の弊害が予想される。
このような状況に対する学生等のリアクションは次の二通りとなろう。
 一つは、東大ヤバイ。東大に行って、財務省などの中央官庁に入れば出世が出来る。そうすると独立行政法人や政府関係団体、民間企業などに役員、顧問などで天下りとなり、いつまでも高給と退職金まで稼げるらしい。
 そしてもう一つは、東大卒以外は、財務省などの中央官庁ではうだつが上がらないから止めとこう。
 民間企業、団体であれば学閥偏重なども自由であろうが、公務に携わる公務員については、なるべく多くの国民に実質的に門戸を開いて置くことが不可欠だ。地方にも多くの国・公立大学が存在し、私立大学も多数ある。財務省に象徴される中央官庁の現在の東大偏重は、東大による行政の私物化とも言え、異常且つ不健全、不公正だ。特に公務員については、国・公立、私立を問わず、また地方大学であるか否かを問わず、全ての大学卒業者に実質的に門戸と将来の機会が開かれていることが必要だ。公の国の仕事であるので実体上全国民に開かれていなくてはならない。その観点からすると、公務員については、同じ試験区分において、各大学出身の合格者が1割以内とする枠を設け(同大学同期1割以内原則)、地方の大学であっても、私学であっても公務に参加する機会が与えられるようにすることが必要だ。そうすることによって、地方大学や私学も活性化し、地方の発展にも繋がることになろう。
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シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)

2012-10-06 | Weblog
シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)
 8月17日、消費税増税関連法案の国会承認をやり遂げた財務省の事務次官他、一連の事務方幹部の玉突き人事が公表された。行政官としてそれぞれ有能な方であり、個人的な感情などもないので、敢えて個人名は付さないが、公表された経歴を総合すると、次のようになり、異常で不公正、不適切とも言える偏重が明らかになっている。
 事務次官(前主計局長)  78年東大法。
 国税庁長官(前主税局長) 78年東大法。
 主計局長 (前国際局長) 79年東大法。
 主税局長 (前理財局長) 79年東大法。
 理財局長 (元国際局次長)79年東大法。
 国際局長 (前国際局次長)80年東大法。
 関税局長(前財務総合政策研究所長)80年東大法。
 財務総合政策研究所長(前官房付) 80年年東大法。
 1、過度で不適切な法学部偏重
 財務省は、国の経済、国民生活に関係する財政、金融・証券、国家財産の運用と管理に加え税制という広範な事務を担当しており、それを通じて所得の再配分という社会的な公平性も図るという重要な役割を担っている。それを経済学や経済政策、金融・経営学、システム・エンジニアリングなど経済社会分野の学問や経済界での実態的な経験もない法学部出身者だけで、社会的なニーズの把握や政策立案、具体的な施策内容などが出来るはずがない。
 無論、これらの施策は予算書や関係法令という形で国会の審議を受けなくてはならないので、法律の専門家は不可欠であろう。しかしそれは欧米でも見られるように法務部局か法務官を置き、そこで整えればよいことである。重要なのは法律的な形よりも、社会的なニーズの把握や政策立案、それを実現する具体的な施策内容がより重要である。法務が優先すべきことではない上、法律的側面が優先されると規則、規則に縛られ、発想がどうしても硬直的となり、時代の変化について行けない恐れが強い。だからこそ大胆な改革が出来ないのであろう。
 戦後に形成された行・財政モデルは、いろいろな側面で破綻し、閉塞状態にあるが、行政組織が必要となっている抜本的な改革の最大の抵抗勢力、ブレーキになっていると言えそうだ。これだけニーズの変化や改革の必要性がメデイアを含め多方面から叫ばれているのに、行政組織がそれには応えず、消費増税が答えであったことがうなずける。
 この異常な同質性を解消しない限り、行・財政改革などは実現できないであろう。何を言っても、これまで“規則でございます”、“法律で決まっております”で済まされて来たことがうなずける。
 2、不健全、不公正な東大偏重
 東大を含め、多くの大学卒業者が行政に携わることは大いに歓迎されるところである。しかし、民間企業、団体でさえ特定大学出身者が主要ポストを独占し、同質性が強くなることは各種の弊害が予想される。
このような状況に対する学生等のリアクションは次の二通りとなろう。
 一つは、東大ヤバイ。東大に行って、財務省などの中央官庁に入れば出世が出来る。そうすると独立行政法人や政府関係団体、民間企業などに役員、顧問などで天下りとなり、いつまでも高給と退職金まで稼げるらしい。
 そしてもう一つは、東大卒以外は、財務省などの中央官庁ではうだつが上がらないから止めとこう。
 民間企業、団体であれば学閥偏重なども自由であろうが、公務に携わる公務員については、なるべく多くの国民に実質的に門戸を開いて置くことが不可欠だ。地方にも多くの国・公立大学が存在し、私立大学も多数ある。財務省に象徴される中央官庁の現在の東大偏重は、東大による行政の私物化とも言え、異常且つ不健全、不公正だ。特に公務員については、国・公立、私立を問わず、また地方大学であるか否かを問わず、全ての大学卒業者に実質的に門戸と将来の機会が開かれていることが必要だ。公の国の仕事であるので実体上全国民に開かれていなくてはならない。その観点からすると、公務員については、同じ試験区分において、各大学出身の合格者が1割以内とする枠を設け(同大学同期1割以内原則)、地方の大学であっても、私学であっても公務に参加する機会が与えられるようにすることが必要だ。そうすることによって、地方大学や私学も活性化し、地方の発展にも繋がることになろう。
(2012.08.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)

2012-10-06 | Weblog
シリーズ平成の本音 財務省は東大法学部に私物化されているのか!? (総合編)
 8月17日、消費税増税関連法案の国会承認をやり遂げた財務省の事務次官他、一連の事務方幹部の玉突き人事が公表された。行政官としてそれぞれ有能な方であり、個人的な感情などもないので、敢えて個人名は付さないが、公表された経歴を総合すると、次のようになり、異常で不公正、不適切とも言える偏重が明らかになっている。
 事務次官(前主計局長)  78年東大法。
 国税庁長官(前主税局長) 78年東大法。
 主計局長 (前国際局長) 79年東大法。
 主税局長 (前理財局長) 79年東大法。
 理財局長 (元国際局次長)79年東大法。
 国際局長 (前国際局次長)80年東大法。
 関税局長(前財務総合政策研究所長)80年東大法。
 財務総合政策研究所長(前官房付) 80年年東大法。
 1、過度で不適切な法学部偏重
 財務省は、国の経済、国民生活に関係する財政、金融・証券、国家財産の運用と管理に加え税制という広範な事務を担当しており、それを通じて所得の再配分という社会的な公平性も図るという重要な役割を担っている。それを経済学や経済政策、金融・経営学、システム・エンジニアリングなど経済社会分野の学問や経済界での実態的な経験もない法学部出身者だけで、社会的なニーズの把握や政策立案、具体的な施策内容などが出来るはずがない。
 無論、これらの施策は予算書や関係法令という形で国会の審議を受けなくてはならないので、法律の専門家は不可欠であろう。しかしそれは欧米でも見られるように法務部局か法務官を置き、そこで整えればよいことである。重要なのは法律的な形よりも、社会的なニーズの把握や政策立案、それを実現する具体的な施策内容がより重要である。法務が優先すべきことではない上、法律的側面が優先されると規則、規則に縛られ、発想がどうしても硬直的となり、時代の変化について行けない恐れが強い。だからこそ大胆な改革が出来ないのであろう。
 戦後に形成された行・財政モデルは、いろいろな側面で破綻し、閉塞状態にあるが、行政組織が必要となっている抜本的な改革の最大の抵抗勢力、ブレーキになっていると言えそうだ。これだけニーズの変化や改革の必要性がメデイアを含め多方面から叫ばれているのに、行政組織がそれには応えず、消費増税が答えであったことがうなずける。
 この異常な同質性を解消しない限り、行・財政改革などは実現できないであろう。何を言っても、これまで“規則でございます”、“法律で決まっております”で済まされて来たことがうなずける。
 2、不健全、不公正な東大偏重
 東大を含め、多くの大学卒業者が行政に携わることは大いに歓迎されるところである。しかし、民間企業、団体でさえ特定大学出身者が主要ポストを独占し、同質性が強くなることは各種の弊害が予想される。
このような状況に対する学生等のリアクションは次の二通りとなろう。
 一つは、東大ヤバイ。東大に行って、財務省などの中央官庁に入れば出世が出来る。そうすると独立行政法人や政府関係団体、民間企業などに役員、顧問などで天下りとなり、いつまでも高給と退職金まで稼げるらしい。
 そしてもう一つは、東大卒以外は、財務省などの中央官庁ではうだつが上がらないから止めとこう。
 民間企業、団体であれば学閥偏重なども自由であろうが、公務に携わる公務員については、なるべく多くの国民に実質的に門戸を開いて置くことが不可欠だ。地方にも多くの国・公立大学が存在し、私立大学も多数ある。財務省に象徴される中央官庁の現在の東大偏重は、東大による行政の私物化とも言え、異常且つ不健全、不公正だ。特に公務員については、国・公立、私立を問わず、また地方大学であるか否かを問わず、全ての大学卒業者に実質的に門戸と将来の機会が開かれていることが必要だ。公の国の仕事であるので実体上全国民に開かれていなくてはならない。その観点からすると、公務員については、同じ試験区分において、各大学出身の合格者が1割以内とする枠を設け(同大学同期1割以内原則)、地方の大学であっても、私学であっても公務に参加する機会が与えられるようにすることが必要だ。そうすることによって、地方大学や私学も活性化し、地方の発展にも繋がることになろう。
(2012.08.20.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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