アストラムラインの軌道の下部構造を正式になんと言うのか知りませんが、ここでは橋桁と言うことにして、
その橋桁を下から良く見ると意外とその構造が力強く美しく見えます。
もちろん、車両が走るので構造的には強度が必要で大きくなくてはいけませんが、アストラムラインの橋桁の
コンクリートや鉄骨の大きな構造物が連続している風景は現代的な構造美を造りだしていると思います。
特に長楽寺車庫付近の橋桁は車庫に入る橋桁、本線の橋桁がカーブしていて良い景観です。
橋桁の下のアストラムライン長楽寺駅は、飛行船の下部の、人が乗るところのようだ。
しかし、この橋桁を見ると、どうしても平成3年に、この近くで起きた橋桁落下事故で10名の死者と8名の重傷者が出たことを思い出します。
この様な大きな犠牲の上で、この様に便利になり、この現代的な風景が出来たのを忘れてはいけないと思う。
その橋桁を下から良く見ると意外とその構造が力強く美しく見えます。
もちろん、車両が走るので構造的には強度が必要で大きくなくてはいけませんが、アストラムラインの橋桁の
コンクリートや鉄骨の大きな構造物が連続している風景は現代的な構造美を造りだしていると思います。
特に長楽寺車庫付近の橋桁は車庫に入る橋桁、本線の橋桁がカーブしていて良い景観です。
橋桁の下のアストラムライン長楽寺駅は、飛行船の下部の、人が乗るところのようだ。
しかし、この橋桁を見ると、どうしても平成3年に、この近くで起きた橋桁落下事故で10名の死者と8名の重傷者が出たことを思い出します。
この様な大きな犠牲の上で、この様に便利になり、この現代的な風景が出来たのを忘れてはいけないと思う。