五線譜のリボンたなびく

音楽のことメインに、色んなこと書いていきます。

銀色の道

2018年12月12日 | 音楽か行
ヒトカラが好きで、数か月に一度のペースで行くんですが、その時に必ず歌うのがこの、ザ・ピーナッツ「銀色の道」。
カラオケ映像もご本人の映像なのでぐっとくるものがある。

低いファの音が出てくるので、ちょっとキーが低いかなとも思うけど、そのあと転調していくので高い音も出ないと歌えない。
イントロはエレキのどこか冷たい音というのかな、冬をイメージした音の作りになってるな、と思います。
冬の嵐が吹いているけれどこのはるかな道を越えたら花が咲いた春の道が待っている…歌ってるだけで前向きな気持ちになるんです。


転調することによって、歌に感情が乗るというか。気持ちが入ってその歌詞の重みを感じるというか。
続く続く 明日は続く という歌詞が凄く好きだし、歌っていて胸にこう、来るものがあるんですね。特に今の私の心境としては、不安しかない未来なんだけどきっといいことが待ってるさ!と歌が力になってくれるし、向こうの映像にいるザ・ピーナッツのお二人の、歌っている時の本当に楽しそうな表情を見ていると、ああ、きっと辛いのは今だけで楽しいことも待ってるよ、きっと待ってる、そう言い聞かせたいよ、っていう思いが芽生えてくるんですね。

この曲の力は本当に凄いと思います。転調以外はメロディに変化はないけど、段々と歌声も力が入ってるのがCDを聴いてもわかるし、編曲も最初のしっとりからずんずんと進むようなアレンジになっているのが凄く好きです。

名曲はずっと名曲。これからも聴いてくし、歌います!

遠足

2018年12月12日 | 音楽あ行
結構聴く曲、好きなアーティストって偏ってるので、またブリトラです。アルバム『戦後最大のハーモニー』。

ギター1本でハモッてる。とにかくアコギがうまい。16分音符が綺麗。
物悲しく歌う。遠足あるあるをひたすら歌う。あーあるある!というものばかり。低学年は地元の寺回り…確かにうちらもそうだった。校長先生がスニーカー履いている…確かに張り切って新しいの履いてきてたな、とか。
1フレーズごとに、レ♭レ♭ドレ♭シ♭ーという音なんだけど、この、シー♭のまま次に行けばいいのにひっそりと
シ♭ーラー…と「ラー」の音が余韻として歌われているので更に悲しいんですね。
あるあるを歌ってるだけなんだけどね、悲しいんだ。

なのにサビになる時に、んーーー!と無理やりテンションを上げて明るいサビに突入する。
そのサビが終わったと思ったらまた物悲しいギターフレーズの後、ひたすらあるあるが悲しく歌われる。メロディもハモリも悲しい。


最後のギターの和音が、シ♭レファラかな、レが♭かちょっと不安だな、なんせその音で終わるの?という展開で終わるので、伊藤さんすげえなってなるわけです。
伝わるかね。あーーキーボード弾かないと音がちょっと曖昧だ悔しいな。不協和音で終わるのです、はい。

シャラララ

2018年12月12日 | 音楽さ行
ブリーフ&トランクス。私がハマったきっかけの『ボクらのエキス』に入ってる9曲目。このアルバムはとにかく名盤です。
「青のり」や「石焼イモ」が有名どころなんでしょうか。それらも含まれてるアルバムの中で、唯一最初っから最後まで真面目な曲です。
この「シャラララ」が、ブリトラの中で一番好きな曲なんです。初めて聴いた時に涙が出てきました。


このアルバムあたりから、伊藤さんは歌い方をかえてきました。それは、女の子目線の曲もあったからかなと思うんですが、全体的に乙女な声と言いますか、可愛い声を作って歌っています。ただ、この曲に関しては特に声を張り上げたり作ることなく、しっとりと優しく歌ってるんです。だから、凄く真面目な歌詞がすっと入ってくる。

切なくなる。一秒ごとに変わる世界に戸惑いを隠せないという歌詞があるんだけど、どんどこ時間が過ぎゆく中で戻れない過去を思い出し、また、恋人と2人だけの世界だったらいいのにとか、愛ってなんだろうとか、結構大きなテーマを考えさせられる曲ですね。


シャララララーという出だしで歌が始まるんだけど、タイトルがシャラララなのもなんかいいなって思ったり。
音の動きはそんなに大きくなく、その流れるような曲調の中でアコギのポロロローンという響きがとてもきいています。
忙しい時に聴く事で、この流れてる時間を大切にしたいってしんみりしちゃう素敵な曲なので、面白い曲だけじゃなくこういう「地味」に分類されるかもしれない曲の中にも名曲が沢山あるのでぜひ聴いて欲しいです。

ウォーターフォールが出来たなら

2018年12月12日 | お題
拙者の髪は今、セミロングです。40センチくらい切ったのかな。お尻まであってね。非常に邪魔ってことで切りました。伸びると髪の毛同士で寝てる間に結び目が出来てて大変だったけど今はそんなこともなく平和。それにシャンプーの量が少なくて済む。

セミロングは髪の毛が外にはねやすいのが難点だね。1つ結びだとおばさんぽくなるし。肩を過ぎたくらいが一番アレンジもしやすいので、早く伸びたらなーとは思ってる。


ほんでタイトルなんですが、ロングの時に色んな髪型に挑戦したのさ。三つ編みは簡単。編み込みもまあできる。団子も出来る。髪を下ろしておいて、髪の一部で髪飾りっぽくするアレンジヘアも出来る。
だけど…ウォーターフォールだけはどうも自分では出来ないんよね…
編み込みをしつつ束を離して、その名の通り滝のようにサラッと下に流れるような髪型になるんだけど、後ろから見るととても芸術的で美しいのね。でも私は後ろで編み込みがうまくできないのと、髪の束を離してまた編みなおすという技がどうしても出来ず、ぐっちゃんぐっちゃんになるんですね。あと、よほどサラサラヘアじゃないとこんなん無理!


ってことで、お気に入りというよりか、一番の憧れはウォーターフォール。

東京ドライブ

2018年12月12日 | 音楽た行
あーーこの曲好き過ぎる!!TOKIO。かっけえ!渋い!!男前。

ギターリフがいい!!ドライブにぴったりだね。田舎道というよりも都会の街並みを走ってるイメージが勝手に湧いております。
コーラスワーク、相変わらず最高。ブラスアレンジも渋い。ギターは2番に変化があって更にかっけえ!って思います。

1番と2番でほんのちょっとメロディが違う。長瀬の作る曲ってホント男前だなあ。あと、キーが高くなってきてるから、高音がすこーん!と響いて聴いてて気持ちがいい。スカっとしますね。

ブブブンブンブンブンブーンブン♪ってのが可愛いです。

太一の低音コーラスも随所できいてる。最後一瞬だけボーカルがリーダーに移るのも好き。さーあーだけだけども。

最後のドゥワコーラスが昭和の感じでいいですね。このドゥワ中のギターも最高なんだよ。


MVではコミカルダンスを踊ってる。みんなグラサンしてる。白スーツがよく似合います。もともとTOKIOはダンスもやっていたので、この年齢になってのダンスというのも渋くていいなって思うんですね。


最後の最後にMVでは、ジェイストーム!がきいていますね笑