夏2009!
遊びも勉強もがんばる夏にしたい。
教育カウンセリングについて学んでいる。
教育に携わる者として、専門性を高めたいと思っている。
ちっとも専門性のない行き当たりばったりの実践とはおさらばしたいのである。
教育カウンセリングの子どもにとってよいものは取り入れる折衷主義という立場はとてもいいと思う。学校現場にも適している。
ひとつの学問だけに固執しない柔軟さが現場には必要だ。こだわりはもつべきだとは思うけれど。
受容・共感・自己一致の理解と実践。理論的裏付けのある実践をしたい。そして、なぜそれをやるのか、どういったよさがあるのかを自分の言葉で語ることができるようにしておきたい。
まだちょいと覗いてみただけの状態。これからだ。
勉強すればするほど自分の甘さが見えてもくる。
なんだか元気の出てくる夏のエネルギーに背中を押してもらいながら一歩一歩進んでいきたい。
遊びも勉強もがんばる夏にしたい。
教育カウンセリングについて学んでいる。
教育に携わる者として、専門性を高めたいと思っている。
ちっとも専門性のない行き当たりばったりの実践とはおさらばしたいのである。
教育カウンセリングの子どもにとってよいものは取り入れる折衷主義という立場はとてもいいと思う。学校現場にも適している。
ひとつの学問だけに固執しない柔軟さが現場には必要だ。こだわりはもつべきだとは思うけれど。
受容・共感・自己一致の理解と実践。理論的裏付けのある実践をしたい。そして、なぜそれをやるのか、どういったよさがあるのかを自分の言葉で語ることができるようにしておきたい。
まだちょいと覗いてみただけの状態。これからだ。
勉強すればするほど自分の甘さが見えてもくる。
なんだか元気の出てくる夏のエネルギーに背中を押してもらいながら一歩一歩進んでいきたい。