昨夜は大学院の仲間と遅くまで飲んだ。こんな愉快な時間がずっと続けばいいのになぁ。。と思った。残りの時間はそれほど長くはないのである。
そんなこんなで飲み過ぎてしまった。
本日前半ほぼDOWNでした。でも1日すべてを復活につかうようなことにならなくてほんとによかった。
後半のUNOとジェンガが余分だった。若くないんだから、次回はもっとはやく切り上げたい。
昨日のミーティングでいいなと思ったのは、ソーシャルスキル尺度の質問項目の生かし方。担任が指導の重点事項としてピックアップするのはそのひとつで、それをアンケートにして児童に定期的に答えてもらい、現状把握と指導方針の決定、児童の意識の高揚をねらう。フムフム効果があるのではと、思っていた。昨日は別の視点の意見が出されて「ねるほど!」と思った。それは、中学校現職の方の意見だったと思うが、「項目を子どもに選ばせる」というものである。すばらしい考え方だと思った。子どもに、クラスみんながつながっていくために必要だと思うソーシャルスキルを自ら選ばせ、それをルールし、アンケートもとりながら振り返らせていく。クラス会議の議題にしてもよい。
子どもは自分たちが決めたルールは、教師が決めたルールよりも守る傾向にあるという。自分たちで自分たちのことを決め、自分たちで助け合って伸びていく、正に自治的な自己組織的な学級に近づくための手だてだと思った。学級開きまもなく、クラスのルールづくりをこの形で子どもたちにつくらせてもおもしろいと思う。昨日のミーティングでは自分は余分なことをしゃべりすぎ出しゃばりすぎて反省しているが、収穫ある時間であった。
そんなこんなで飲み過ぎてしまった。
本日前半ほぼDOWNでした。でも1日すべてを復活につかうようなことにならなくてほんとによかった。
後半のUNOとジェンガが余分だった。若くないんだから、次回はもっとはやく切り上げたい。
昨日のミーティングでいいなと思ったのは、ソーシャルスキル尺度の質問項目の生かし方。担任が指導の重点事項としてピックアップするのはそのひとつで、それをアンケートにして児童に定期的に答えてもらい、現状把握と指導方針の決定、児童の意識の高揚をねらう。フムフム効果があるのではと、思っていた。昨日は別の視点の意見が出されて「ねるほど!」と思った。それは、中学校現職の方の意見だったと思うが、「項目を子どもに選ばせる」というものである。すばらしい考え方だと思った。子どもに、クラスみんながつながっていくために必要だと思うソーシャルスキルを自ら選ばせ、それをルールし、アンケートもとりながら振り返らせていく。クラス会議の議題にしてもよい。
子どもは自分たちが決めたルールは、教師が決めたルールよりも守る傾向にあるという。自分たちで自分たちのことを決め、自分たちで助け合って伸びていく、正に自治的な自己組織的な学級に近づくための手だてだと思った。学級開きまもなく、クラスのルールづくりをこの形で子どもたちにつくらせてもおもしろいと思う。昨日のミーティングでは自分は余分なことをしゃべりすぎ出しゃばりすぎて反省しているが、収穫ある時間であった。