リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

WHOO! ALRIGHT - YEAH... UH HUH!

2010-10-13 02:55:07 | 第100回公演「算段兄弟」
 昨日書かなければいけなかった稽古場日誌を何食わぬ顔で今書いています。それが俺の流儀。地獄のミサワおもしろいよね。
 こんにちは。音響担当の堀池です。
 いやはや寝落ちって怖いなって話ですよ。何時までも起きていられるいやふー!いえー!でも疲れたし5分寝よう→ビューティフルモーニング!!!!!
 いや、そんな話じゃない。

 音探しを引き続き行っています。探しています、音を。ぴったり合うやつを。
 しかしながら簡単にそうそう見つかりません。何十曲も聴きます。ツタヤの視聴機ヘビーユーザーです。最近店員の目が怖いです。
 いろんな曲を聴いていると突然イメージとぴったり合うのが見つかる瞬間があります。その時の喜びと言ったら!!
 しゃーっ!!ってツタヤで叫びたくなります。
 家だと叫んでます。いえふー!!!
 おかげさまで弟からは冷たい目で見られます。思春期、14歳の弟に兄貴またやってるぜ!やれやれだぜ・・・という目線を食らいます。
 弟よ見ておけ、これが兄貴(20歳)の姿だ・・・。
 そんな痛々しい姿を見せながら、現在進行形で黒歴史を作りながら音探ししております。
 

 昨日稽古場を訪れました。
 こう言うとなんていうか当たり前なんですけども、やっぱり演じてるときはBOXでいつもしゃべってるみんなとは違うなあ。
 そんな素人丸出しのコメントしかできないのが悔しい限りでございますが。みんな劇の世界に飛び込んでいます。違う人みたい。
 すでに決まっているブリッジで流す曲を練習時に流したのですが、凄くかっこよかったです。なんか自画自賛してるみたいで気持ち悪いですが。謙虚に生きますんで、はい。
 
 ただまだ全部決まっていないので、早く集めないと・・・。またツタヤ籠りの日々が続きます。ツタヤLOVE!!でも本音を言うと、俺・・・アメリカのほうが安いから好きなんだ・・・。
 そんなことはどうでもええんです。すいません。わけわからんことばっかり言ってしまって。
 この100回公演、凄くいいお話なんです。そして、団員全員で頑張って作り上げていっています。
 何か伝わればいいなあと思いながら、また音楽を探したいと思います。
 

 では、何書くか悩みすぎて深夜3時になりかけているので、寝ます。

Answer:∞

2010-10-12 23:38:40 | 第100回公演「算段兄弟」
どうも、二周目のはまむらです。
今更ながらブログの使い方がまだ良く分かってません←
ほんと自分にはむいてないですわ;;

前置きもそこそこに…今日は本当に演出並びに役者のみなさん申し訳ありませんでした。
二度とあのような醜態はさらしません。
あと、ダメだしされている最中自分の声が怒っているみたいらしく…こちらは全く無自覚でした。自分としてはフラットなつもりでしたが…。
本当、色々気をつけます。
なんか懺悔の日誌になってますね;あぁ暗い暗い。



さて、



そんな暗い話はブラックホールにでも放り込んでおいてですね!
今日なにやらリツゲイの携帯サイトの方ができたとか!webさんは素晴らしい仕事をしてくださいました!!
ツイッターでも告知されるそうですので是非ご覧になってください!
うん、宣伝乙!!!ww

そんな感じ(?)で、今日は稽古で十人エチュードをやりました。
あ れ は い い カ オ ス wwww
もう少しでいい感じに爆発できるそうです!なんだか怖楽しみ(?)です!!

急転直下!
ここからスーパーまとめタイム!
今日先輩方の話を色々聞かせていただいて、やっぱり答えって演じる人の数だけ、無限大にあるんだなって改めて実感しました。
まぁ今日の日誌の題名ですが(笑)
だから自分も!いつまでもウジウジ悩まず、これだっ!!という自分の答えを見つけたい、と思いました!
小学生の作文みたいな終わり方ですいません!しかし以上ですっ!

では皆様良い夢と良い目覚めを~。

仮仕込み

2010-10-09 21:17:39 | 第100回公演「算段兄弟」
仮仕込みでした。どうも伊藤です。

自分は今回情報宣伝とWEB担当なんですが、今日は照明として臨みました。


いや~ほんと仮仕込みの重要さが分かりました。


秋にもなっていまだに照明の作業がよく分かってない自分にとって、本番前のいい刺激、経験になりました。

ご迷惑をおかけしました照明班の皆さん。

そしてお疲れ様でした舞台作業。

4、5回生の先輩方も手伝いに来て下さってありがとうございました。



寒さも強くなってきましたね、公演まで残り一カ月を切りました。

体に細心の注意を払うことも団員としての大切な仕事です。

皆で公演を成功させましょう!!

This is Ritsugei!!

2010-10-08 23:55:35 | 第100回公演「算段兄弟」
どーも。武居です。

昨日「300」という映画をDVDで観賞しました。わずか300人のスパルタ国の兵士が、100万人の大帝国ペルシアの軍隊に戦いを挑む映画です。主人公のレオニダス王を演じているジェラルド・バトラーがとてもカッコよかったです。ちなみにジェラルド・バトラーは「オペラ座の怪人」というミュージカル映画で素晴らしい歌声を披露しています。

そのレオニダスの「This is Sparta!!」ていうセリフの言い方がすごくカッコいいんです。なんかそれを聞いていたら「This is Ritsugei!!」てカッコよく言いたくなってきました。研究しました。
重要なポイントはアクセントの付け方です。「This」と「is」は、それぞれの最初の部分に強烈なアクセントをつけましょう。「Ritsugei」は、「tsu」の部分にアクセント。さらにラストの「i」の部分も、尻すぼみにならずにアクセントをつけることが望まれます。そして顔は超しかめっ面にします。立派なヒゲをつければもう文句なしです。

せーーーのっ!

「This is Ritsugei!!!」



……すみません。話がそれてしまいました。
役者をやらせて頂く自分はもちろん役の研究もしています。高畑っていう名前です。誰かを演じるっていうのは凄く難しいことで、日々悩みながら試行錯誤しています。

さてさて、昨日は一回目の通しという強敵と対峙したワケですが、休んでる暇はありません。明日には仮仕込みというこれまた大きな敵が待っているのです。どんな戦いが待っているのでしょうか。

逆境になればなるほどやる気がアップするスパルタ軍のように、苦しい時こそ楽しめる程の余裕と度胸と実力が欲しいものです。


テクマクマヤコン

2010-10-07 23:10:02 | 第100回公演「算段兄弟」
こんばんは。岡田です。


今回、美智子役と、照明スタッフ、制作スタッフをしております。


みわも言ってましたが、ついに本ビラが出回り始めましたね!


そろそろ本番という言葉を意識するようになりました・・・!




そして今日は一回目の通しでした!


私はどうも演技がおばさん・・・なので、若返ることを意識しつつ臨みましたー^^


テクマクマヤコンテクマクマヤコン、若い美智子になーれ♪

ですよ!








はい。


演技もですが考えてることもどうやらアダルティすぎて若いみなさんには分かりにくいネタを使ってしまいがちですね。


ですがまあ、魔法の呪文のおかげか、今日はどうやらいつもよりは若返れてたそうです。よかったよかった。


そんな呪文で大丈夫か?

と聞かれたら、

大丈夫だ、問題ない。


とはまだ言いづらい状況ですが、とにかくこの調子で頑張っていきたいと思いまーす^^


とりあえず、大学内の、若い(うらやましいうらやましいうらやましい)ひとを見つけたら、ひそかに見つめて若いエナジー的なものを吸い取る計画であります。



ではでは、おなかが空いたであるのでこのへんで!





ひょえー

2010-10-06 23:36:11 | 第100回公演「算段兄弟」
気づいたら本番まであと1ヶ月を切ってるんですねー

今回照明オペをやることになりました三輪です
二週目です

今日は制作さんのお手伝いをしてビラを貼ってました。ぺたぺた

先週の土田さんのワークショップのときに受付にモノクロ版が張ってありましたが
ついにカラーです

今回のビラは前回のほわほわーとしてたやつからガラリと変わってかっこよくなってます
COOLです
宣美さんさすがっす!

もうすぐ団員が配り始めるのでキャンパス内で見かけたらもらってあげてください
テンション上がります
僕もいつもより3限がんばっちゃいます


そして!
明日はついに通しです
もろちn・・・じゃなくてもちろん僕も見に行きます

楽しみです

それでは今日はここまで

以上三輪でした

時をかける日誌

2010-10-05 23:36:02 | 第100回公演「算段兄弟」
あー 時間なんて止まってしまえばいいのに。
と思う今日この頃です。

こんばんは、梶本です。
初めての方は初めまして。
舞台チーフ・役者は羽生田を担当しています。


え? こんな表現を前にも見かけましたか?


それは敢えて、偶然だと言い切ります。

デジャヴュと言う物ですね。
もしかして、あなたがタイムリープしているのでは?

はい。


舞台チーフです。
舞台立ててます。
仮仕込みが迫っています。段取りが上手く行くように細かく書いてます。
来週からさらに、忙しくなりそうです。
頼りなくて、申し訳ないですが、頑張っていきます。


役者です。

いろいろと考えさせられます。
感情のノリや、声・表現のバリエーション。
観客と役者が『呼吸』を合わせるとはどのような意味なのか。

自分自身をぶつけている場所はここなのだと、あらためて思います。

日々反省です。
日々進歩です。
全部吸収です。
全部出し切ります。

ゆっくりかも知れないけど、着実に公演に近づいています。


時は戻せません。

でも、過去を振り返って反省したり、活かすことが出来るのが人間です。

失敗じゃあありません。
それは一つの経験です。

今出来ることは、とにかく、まずはチャレンジすることが大切なのでしょうね。

…なんのことやら。

長々とすいません。
現実に向き合ってきます。お休みなさい

くふっ

2010-10-04 23:40:38 | 第100回公演「算段兄弟」
こんばんは。
役者及び宣伝美術の西村です。気づいたら稽古場日誌が二周目入っていました。

先の話だと思っていた土田さんワークショップも気づいたら終わっていました。
うーん…わたしの残念な語彙力で説明はしたくないので詳細は控えさせていただきますが、基礎をしっかり身につけて、脚本の台詞に振り回されない演技ができるようになりたいなと改めて考えさせていただけるワークショップでした。参加できてとても良かったです。
吸収したことを稽古に生かして頑張ろうと思います。
…うーん。やはりわたしの残念な語彙力では伝わりませんな。

今週は宣伝美術の製作物の到着ラッシュです。チケット、ポストカード、ビラ…あっ三角立ても製作しております!

稽古、宣伝美術作業ともにもっと精進したいですね。頑張ります。くふっ!(かけ声)

いっぱい喋ったらお腹空いたであります…ん?喋らなくてもお腹は空いてたか。

おしまい。

白い恋人達

2010-10-02 23:10:01 | 第100回公演「算段兄弟」
どうも、一回生の後藤です。またもや更新です。

土曜日に、土田英生ワークショップがあり、交流会がありましたね。
ああ…楽しかった。もしスタンドが使えるのなら、時を巻き戻すのに…

そうそう、スタンドといえば、役者陣はだいぶ前から立ち稽古をやってます。
レパがないと台詞に関しては不安ですが、動きなどそれ以外のところの演技が磨けるとよいと思ってます。

『算段兄弟』では、耕三さんをやらせてもらってます。三男です。
詳しいことはまだあまり話せないのですが、よき人です。

というわけで舞台作業について。

最近は、僕の白い恋人・レナラックさんとラブラブですね。もうベッタリです。
くっついて、なかなか離してくれないんですよね~服とか…靴とか…

webは、なんか100回公演企画特設ページができました。

http://ritsugei.ikaduchi.com/100th.html

土田英生ワークショップなどの企画の情報はこちらにうpしていきます。
あとデザインについてはツッコミ禁止です。

まだまだ書きたいこと、書くべきことはあると思うのですが、今回はこのへんでやめときます。もう真面目に書く気力もふざける元気もない…

後は月曜のあんでぃ先輩に任せます。おわり。




P.S.きのせがイケメンというのは褒めているというよりむしろけなしt

おや、誰か来たようだ。


すべりこみー

2010-09-30 00:52:50 | 第100回公演「算段兄弟」
こんばんは。おはようございます。

昼間は相変わらず汗だらだらなくらい暑いのに、夜はめっきり寒くなりましたね。


今日で今回の100回公演、ちょうど約半分なんです。着々と役者が登場人物に変化してきています。役者ってすごいなーって最近思います。


そういえばですね、あすはなんとあの土田さんのワークショップがついに開催されます!
やったね!


ほんとたくさんのご応募いただいてうれしいなー。あ、午前の部は僕も参加するので参加いただけるかたはそこで会いましょう。


いやーさっきこれを書こうとしたら100回の特設ページができていてビックリです。


さてさて僕は三角立てをつっくているんですが間に合うのか?


立命館大学の食堂であいましょう。