リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

186.写真展を開きます (3)ギャラリートーク

2019年06月17日 | 日記

▶︎写真展のギャラリートークにお2人のゲスト


2. Arnsteinのバス停


写真展のアクセントにギャラリートーク

 写真展は15日間の長丁場となります。私は原則毎日在廊する予定ですが、ここに素敵なゲストをお迎えすることで大きなアクセントになります。お一人目のゲストは185で書いたように武蔵大学教授の永田浩三先生です。「ドイツに行ってリーメンシュナイダーを直接見たい」と強く思っていらっしゃる永田先生。もしかしたら11月23日(土曜日)のギャラリートークまでにはご覧になっているかもしれません。

 そしてお二人目が若手の彫刻家、棚田康司さんです。彫刻家から見たリーメンシュナイダーについてお話が伺えたらと皆で盛り上がったのが4月の末。直ぐに私は心を込めてギャラリートークをお願いするお手紙を書き、メールに添付して田島和夫さんのお知り合いで棚田康司さんと連絡の取れる方に転送していただきました。すると、棚田さんから「感動しました。」という嬉しい承諾のお返事が届いたのです。棚田さんと、ギャラリートークの日程をご相談して、2週目に入る11月30日(土曜日)においでいただけることとなりました。

 そして最終日の前日、12月6日(金曜日)には、共同開催者でもある夫、福田三津夫(私とほぼ一緒に旅していますので)がその様々な思い出の中からあれこれおしゃべりをしてリーメンシュナイダーの魅力や旅の楽しさを語り合うというギャラリートークをもうけることにしました。


写真展のための次の大仕事
 さて、概略を相談して決めてきましたので、次の大仕事はチラシの作成です。自分なりにイメージはあるのですが、なかなかそれを表現しようとすると思うようにはいきません。どうしても長ったらしい文章になってしまったり、写真展のメインとしたいクレークリンゲンのマリア祭壇の写真は画素数が不十分でキリッとしないのです。大きめに拡大すればするほどぼやけてしまいます。何とかおよそのイメージを2~3まとめてからプリンターで打ち出して5月22日の打ち合わせに臨むことにしました。

 そしてもう一つ悩んだのは、自分の肩書きをどうしても「写真家」とは名乗れないことでした。写真展の案内を書くにも肩書きが必要となってきます。でも胸を張って名乗れるのは、やはり「リーメンシュナイダーの追いかけ人(びと)」だけなのです。

 こうして悶々とした挙げ句、打ち合わせでは、チラシはとても大切なものだからプロに任せてはどうか、写真家と無理に名乗らなくても追いかけ人でいいのではないかという結論になりました。夫とも相談をしてプロに任せてみることに決まり、チラシの構成はキックオフプラスの小松りょうさんというデザイナーさんにおまかせすることになりました。次のブログでは、できあがったチラシをご紹介したいと思います。

※このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。 2015 Midori FUKUDA©

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