一寸法師が都へ行く絵を示しながら次のようにきいた。
「一寸法師はどんな願いをもって都へ上ったのですか?」
・金儲けができる(経済力)
・何かができる
・大きくなる
・強くなりたい(武力)
・高い地位(地位)
一寸法師のお話も絵本によって、また、地方によってもストーリーが微妙に違っている。
しかし、多くの本に共通しているのは「川を行く」「川を下る」とは書いておらず、「川をのぼっていく」と書かれていることである。
だから、絵ではわざと川の流れがわからないようにしてある。
三番目の絵「鬼退治」を示しながら、
「都へいった法師は、鬼退治をしました。
これは何を表しているでしょうか。」
・勇気があればなんでもできる
・宝をとる
・強いものを倒す
・世の中を平和にする
・悪人をやっつける
このあたりから織田信長や豊臣秀吉の名前が出てきた。
似ているというのだ。
そして、下剋上といった、言葉も知識としては知っているので黒板に書いた。
「最後に、姫を嫁にしました。
これはどんなことを表しているでしょうか。」
・大名を倒して土地をとる
・貧乏か幸せになる
・大金持ちになる
・みんなが幸せになる
・身分が高くなる
・夢の実現
・天下統一
最後に次のように尋ねた。
「この一寸法師の願いは、どんな人達のねがいだろうか。」
・身分の低い人の願い
・農民
・争いを終わらせたい人
・悪い人
この授業を戦国時代のきっかけとして学習を展開していった。
子どもたちは象徴的に一寸法師のストーリーを捉えて興味関心を持続しながら追求を行ったいった。
やはり有田実践は飛び抜けて優れている。
このレベルの授業をその後もあまりみることはなかった。
saitani
「一寸法師はどんな願いをもって都へ上ったのですか?」
・金儲けができる(経済力)
・何かができる
・大きくなる
・強くなりたい(武力)
・高い地位(地位)
一寸法師のお話も絵本によって、また、地方によってもストーリーが微妙に違っている。
しかし、多くの本に共通しているのは「川を行く」「川を下る」とは書いておらず、「川をのぼっていく」と書かれていることである。
だから、絵ではわざと川の流れがわからないようにしてある。
三番目の絵「鬼退治」を示しながら、
「都へいった法師は、鬼退治をしました。
これは何を表しているでしょうか。」
・勇気があればなんでもできる
・宝をとる
・強いものを倒す
・世の中を平和にする
・悪人をやっつける
このあたりから織田信長や豊臣秀吉の名前が出てきた。
似ているというのだ。
そして、下剋上といった、言葉も知識としては知っているので黒板に書いた。
「最後に、姫を嫁にしました。
これはどんなことを表しているでしょうか。」
・大名を倒して土地をとる
・貧乏か幸せになる
・大金持ちになる
・みんなが幸せになる
・身分が高くなる
・夢の実現
・天下統一
最後に次のように尋ねた。
「この一寸法師の願いは、どんな人達のねがいだろうか。」
・身分の低い人の願い
・農民
・争いを終わらせたい人
・悪い人
この授業を戦国時代のきっかけとして学習を展開していった。
子どもたちは象徴的に一寸法師のストーリーを捉えて興味関心を持続しながら追求を行ったいった。
やはり有田実践は飛び抜けて優れている。
このレベルの授業をその後もあまりみることはなかった。
saitani