「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

大学生の学力低下-

2010-07-28 00:32:39 | 大学教員として
「教科書を読ませたところ『自ら』を『じら』、『図る』を『ずる』と読んだ」。「『マイ
ナス×マイナス=プラス』を理解できてない」「漢字に弱く、“へん”と“つくり”を逆に
書く。『蝕』が『虫食』になる」。

 これは,出来の悪い中高校生の話ではありません。大学生の話。学力低下は,一般にはい
わゆる「ゆとり教育」での履修科目数の減少,授業時間数の減少,大学入試受験科目数の減
少,大学入試の多様化,少子化現象の影響等,によるのではないかといわれています。

 大学も,こうした現状を無視することなく,学力不足を独自に補おうとする大学が増えて
います。大学が独自に高校レベルの補習を行うケースは増えています。学生の学力不足を補
うため、補習授業を実施する大学が増えている。文部科学省によると、 1996年度の実
施大学は572校中52校(約9%)だったが,2007年度は742校中244校(約3
3%)に上っています。

▼参考ブログ・リンク集
 ・リメディアル教育の実施についての大学の意見  ベネッセ教育総研  山本以和子
    
 ・リメディアル教育 佐賀大学
 ・リメディアル教育 久留米工業大学 

消える大学 残る大学 全入時代の生き残り戦略
諸星 裕
集英社

このアイテムの詳細を見る


大学ランキング2010 (週刊朝日進学MOOK)

朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る



















 高校への“差し戻し”は異例。 歓迎ムードの教授たちに対し、学生からは「恥ずかしくて通えない」との声も上がっている。
提携したのは、県立吹上秋桜高校(鴻巣市)と、県内にある大東文化大(東松山市)、ものつくり大(行田市)。 高校生が大学で講義を受けるなどの「高大連携」を3月に締結した際、学力不足の学生の受け入れでも合意したという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母逝く  行年-享年 | トップ | 鹿児島の花火大会  8/1「加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学教員として」カテゴリの最新記事