「教科書を読ませたところ『自ら』を『じら』、『図る』を『ずる』と読んだ」。「『マイ
ナス×マイナス=プラス』を理解できてない」「漢字に弱く、“へん”と“つくり”を逆に
書く。『蝕』が『虫食』になる」。
これは,出来の悪い中高校生の話ではありません。大学生の話。学力低下は,一般にはい
わゆる「ゆとり教育」での履修科目数の減少,授業時間数の減少,大学入試受験科目数の減
少,大学入試の多様化,少子化現象の影響等,によるのではないかといわれています。
大学も,こうした現状を無視することなく,学力不足を独自に補おうとする大学が増えて
います。大学が独自に高校レベルの補習を行うケースは増えています。学生の学力不足を補
うため、補習授業を実施する大学が増えている。文部科学省によると、 1996年度の実
施大学は572校中52校(約9%)だったが,2007年度は742校中244校(約3
3%)に上っています。
▼参考ブログ・リンク集
・リメディアル教育の実施についての大学の意見 ベネッセ教育総研 山本以和子
・リメディアル教育 佐賀大学
・リメディアル教育 久留米工業大学
高校への“差し戻し”は異例。 歓迎ムードの教授たちに対し、学生からは「恥ずかしくて通えない」との声も上がっている。
提携したのは、県立吹上秋桜高校(鴻巣市)と、県内にある大東文化大(東松山市)、ものつくり大(行田市)。 高校生が大学で講義を受けるなどの「高大連携」を3月に締結した際、学力不足の学生の受け入れでも合意したという。
ナス×マイナス=プラス』を理解できてない」「漢字に弱く、“へん”と“つくり”を逆に
書く。『蝕』が『虫食』になる」。
これは,出来の悪い中高校生の話ではありません。大学生の話。学力低下は,一般にはい
わゆる「ゆとり教育」での履修科目数の減少,授業時間数の減少,大学入試受験科目数の減
少,大学入試の多様化,少子化現象の影響等,によるのではないかといわれています。
大学も,こうした現状を無視することなく,学力不足を独自に補おうとする大学が増えて
います。大学が独自に高校レベルの補習を行うケースは増えています。学生の学力不足を補
うため、補習授業を実施する大学が増えている。文部科学省によると、 1996年度の実
施大学は572校中52校(約9%)だったが,2007年度は742校中244校(約3
3%)に上っています。
▼参考ブログ・リンク集
・リメディアル教育の実施についての大学の意見 ベネッセ教育総研 山本以和子
・リメディアル教育 佐賀大学
・リメディアル教育 久留米工業大学
消える大学 残る大学 全入時代の生き残り戦略諸星 裕集英社このアイテムの詳細を見る |
大学ランキング2010 (週刊朝日進学MOOK)朝日新聞出版このアイテムの詳細を見る |
高校への“差し戻し”は異例。 歓迎ムードの教授たちに対し、学生からは「恥ずかしくて通えない」との声も上がっている。
提携したのは、県立吹上秋桜高校(鴻巣市)と、県内にある大東文化大(東松山市)、ものつくり大(行田市)。 高校生が大学で講義を受けるなどの「高大連携」を3月に締結した際、学力不足の学生の受け入れでも合意したという。