高速道路の一部の区間の料金を無料化する社会実験が28日スタートしました。無料化実
験初日の28日、鹿児島県内ではこれまで渋滞などは起きていないということです。無料化
に伴う大きなトラブルもありませんが、西日本高速道路によると,東九州道ではETCを利
用しない車が料金所で通行券を受け取らずに通過するケースが午後5時までにおよそ60件
あったということです。
一方、南九州西回り自動車道ではETCを利用しない車には利用証明書が渡されることに
なっていて、その際車種を確認するため、西日本高速道路は料金所で一旦停止するよう呼び
かけています。
国土交通省によると,無料化区間の通行量を1週間前と比べると、東九州道は53%、南
九州道は45%増えたということです。
▼鹿児島の該当エリア
鹿児島県内の無料化の区間は、東九州自動車道の末吉財部インターから加治木インターま
でと、南九州西回り自動車道の市来インタ―から鹿児島西インターまでで、すでに無料だっ
た区間を含めると東九州道・南九州道ともに県内の全線が無料となりました。
★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆
【photoは,KTSテレビニュース画面から】
高速道路の無料化による,交通渋滞,排ガスによる環境悪化,料金所廃止による雇用問
題,高速バスやフェリーなどへの影響-など数々の問題発生が懸念されています。
◇ ◇
国土交通省(平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案))は,高速道路の段階的
な無料化に向けた社会実験を今年6月をめどに始めると発表しました。鹿児島県内では,東
九州自動車道の末吉財部インターから加治木インターの区間と,南九州西回り自動車道の市
来インターーから鹿児島西インターの区間が対象となり,これに従来からの無料区間を含め
ると,この2つの道路については県内の全線が終日無料となります。
九州のほかの路線は,大分自動車道,西九州自動車道,長崎バイパスの一部区間で,総延
長は九州全線(有料自動車道含む)の26%です。九州自動車道や大分,長崎自動車道の大
半が対象外であるといった偏りがあることから,実験開始後は東九州側の交通量が増えるな
どの影響が出るのでは,とも懸念されます。
なお,前原国交相は会見で「社会実験や(上限制など)料金割引の結果を踏まえ,高速道
路の最終形を決めていく」と述べ,“実験結果”によってはマニフェスト(政権公約)に掲
げた「12年度までに原則無料化」の目標を見直す可能性も示唆しています。
⇒【動画】高速無料化県内はまず東九州道と南九州道
▼関連ブログ
高速道路無料化 8 - 九州全線の26%で実験
高速道路無料化 7 民主 九州,北海道で先行実施の意向
高速道路無料化 6 「容認できぬ」:九州バス協、国交省に申し入れ
高速道路無料化 5 鹿児島県伊藤知事:高速無料化に「反対」
衆議院選を終えて 4 高速道路無料化-その功罪
衆議院選を終えて 3 高速道路無料化- どうする維持費と借金返済
衆議院選を終えて 2 高速道路無料化の公約- 試算の存在
衆議院選を終えて 1 高速道路無料化の公約- 地方の期待と不安
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ 産能マネジメントスクールセミナー エリアマーケティング実践
:☆ :☆ :☆ :☆ :☆ :☆ :☆ :☆
◆就活に役立つ業界情報と新卒採用情報を発信
-就活支援専門のブログ開設 -- 就活指南-
・大学-パソナと連携しての新卒者支援活動
・大学,短期大学の就職率の違いは?
・産業能率大の調査から-新入社員の大半が「終身雇用」と「管理職」を希望
・ ユニクロ - 2年後に入る新卒社員の3分の2を外国人にする意向
・「メラビアンの法則」の鵜呑みは禁物
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)小林 隆一日本経済新聞出版社このアイテムの詳細を見る |
九州旅行ガイド
⇒ネットショップ amazon マーケティング・マネジメントの本