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三菱重工 創業の地・長崎造船所の2部門を分社化

2015-10-03 00:00:30 | 三菱重工・長崎

  三菱重工 創業の地・長崎造船所の2部門を分社化
         出典:三菱重工 Press Information 2015年9月28日

 
 出典: https://www.mhi.co.jp/finance/library/annual/pdf/annual_2013.pdf

三菱重工業 https://www.mhi.co.jp/ の造船事業をめぐっては,大型客船設計のやり直しにより,建造収支が2隻で1300億円と巨額の特別損失計上もあって,同社創業の地である長崎造船所(長崎市),通称「長船(ながせん)は分社化,再編で立て直しを図る。

長崎造船所は,本工場と香焼(長崎市),幸町(以上長崎市),諫早(長崎県諫早市)−4工場で構成され,2014年4月時点での従業員は約2300人である。造船部門の売り上げは約3割にとどまり,6割を占める火力発電設備が主体となっており,実質的には,脱「造船所」の状態にある。
 三菱重工は,長船の造船事業を分社した後も雇用は維持する方針である。長崎市内では下請けなどを含め,製造業就業者の約45%に当たる1万9千人が長崎造船所と関わっていることから,同所の動向は地域経済に及ぼす影響も大きい。

分社:造船事業を10月1日に分社。液化天然ガス(LNG)運搬船などの設計・建造と、船体ブロック製造の2社に分社化。

再編:所内4工場に分散している防衛,宇宙、エネルギー関連の生産集約に向け2017年度末までに整理。幸町工場の新たな活用法を検討する。

 これらの施策により,組織のコンパクト化やコスト削減を進めることで収益の安定化,競争力強化を目指す。

 

 >>>三菱重工船舶海洋 / 三菱重工船体 

 「三菱重工船舶海洋」は,長崎造船所の事業のうち,液化天然ガス(LNG)や液化石油ガス(LPG)の運搬船の営業や建造を担う。社員数は約 500人。ガス運搬船に特化することで連続建造が可能になり,材料や人材の合理化を進める。2015年3月期決算で約750億円だったガス運搬船建造事業の売上目標を約1000億円とする。

 「三菱重工船体」は社員数約170人。同社は,長崎造船所 香焼工場の強みである大型船体ブロックの生産に特化することで,生産規模の拡大,同型ブロックの連続生産,生産合理化投資などを進める。溶接機増設などの設備投資で生産能力を現在の 1・5倍にし,他社向けの生産割合を約半数に高める計画。ブロック製造事業の売上目標は,2015年3月期決算の約70億円から約100億円に引き上げ。

 

▼ この記事に関する情報源

⇒⇒ Press Information  2015年9月28日

船舶建造事業と船体ブロック製造事業の新会社2社が営業開始
長崎地区の商船建造事業を承継して競争力を強化

⇒⇒ Press Information ⇒ 2015年7月31日

当社船舶建造事業及び船体ブロック製造事業の会社分割による連結子会社への承継に係る
吸収分割契約の締結に関するお知らせ

⇒⇒ Press Information  2015年5月8日

平成26年度 決算関連資料を掲載致しました。

⇒⇒ Press Information  2015年2月4日

長崎地区商船事業の船舶建造と船体ブロック製造を2子会社に分社化
製品の選択と集中をはかり構造改革を推進

2014年度決算実績サマリー

 

    出典: 三菱重工平成26年度決算概要 https://www.mhi.co.jp/finance/library/result/pdf/h27_05/setsumei.pdf


>>>商船建造は下関,長崎の造船所に集約
 三菱重工業は2012年6月,神戸造船所における商船建造から撤退し,商船建造は下関,長崎の造船所に集約した。神戸造船所は潜水艦建造を行っている。

 

  三菱重工業  船舶・海洋部門のSWOT分析

  

   出典:三菱重工業 「Annal Report」 36ページ
       https://www.mhi.co.jp/finance/library/annual/pdf/annual_2013.pdf

 

 三菱重工業  交通・輸送部門のSWOT分析

 

   出典:三菱重工 MHI REPORT 2014

  

 

品質方針-船舶・海洋事業部

三菱重工業株式会社 船舶・海洋事業部は,お客様の信頼に応える製品・サービスを提供し,広く社会の進歩に貢献するため,次の基本方針を定める。

  • 事業部全ての業務プロセス改善により,顧客及び社会の要求事項を満足し,かつ安全で信頼性が高い製品・サービスを提供する。
  • 品質マネジメントシステムの改善を継続的に実施し,経営品質の向上に努める。
  • 社員一人ひとりが責任を持ち,また自主性と創造性を発揮し,全員参加で品質の向上と事業の発展に努める。

  出典:三菱重工ウエブサイト   https://www.mhi.co.jp/cats/ship/hinsho/index.html

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