※ハンズマン鹿児島店
ホームセンターは,食品スーパーやコンビニ以上に農村や漁村,あるいは住宅地域といった地域性への対応の店づくり・売場づくりが求められるところから,地域に根付いた品揃えやサービスに傾注するローカルチェーンが力を発揮する余地が充分にある業態である。
コメリ,DCMホールディングス,コーナーン,カインズあるいはナフコといった売上高2000億円以上の広域展開を図る企業がリーディング・カンパニーとしての地位を競いあう一方で,ローカルチェーンも存在感を増しつつある。
▼ ホームセンター 上場企業3社の既存店売上高前年比
※出典:「激流」2015年2月号p41
その代表的存在が,南九州を中心に11店舗を出店する地場のホームセンター・ハンズマン(本 社 宮崎県都城市・東証ジャスダック上場)である。同社は,「お客様から要望があった商品は極力定番として導入する」という経営方針を基盤に、取り扱いアイテム数が一店舗平均19万1000アイテムという幅広くかつ深い品揃えがを展開。毎日のように売り場の小改装を実施している。こうした取り組みもあって,上場HCの中で唯一,消費増税後の4月以降の既存店売上高前年比がプラスになっている。
今後のバンズマンにみられる地域に密着したローカルチェーンがどのように動くか,ローカルチェーンどうしの連携・連合が促進されるか,あるいは大手企業の傘下に組み込まれるか,その動向が注目される。
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※ ハンズマンの売場 http://www.handsman.co.jp/
南九州を中心に11店舗を出店する地場のホームセンター・ハンズマン(本 社 宮崎県都城市)の2014年6月期決算は,売上高 282億8800万円(前期比5.3%増),経常利益13億3100万円(前期比19.8%増), 当期純利益8億1000万円(前期比22.7%増)。売上高は19年連続の増収。経常利益も2年ぶりに増益となり,純利益とともに過去最高を記録した。
同社は,業績好調の要因は,「前事業年度に引き続きお客様の要望される商品の導入・拡充を行うための売場改装を推進するとともに、売場スタッフの コンサルティング販売能力の向上を目的とした商品取扱業技研修会を積極的に開催し、より多くのお客様に喜ばれ、お役に立てる売場づくり・体制を整えてまい りました。」と分析している。
次期の見通しに関しては,「当事業年度に引き続き,「お客様の声」を基にした品揃えの拡充と専門知識豊富な売揚スタッフの育成に力を注ぎ、より多くのお客様に喜ばれ、お役に立てる売揚づくり・体制を実現させてまいります。
以上の結果、平成27年6月期の業績見通しは、売上高が前期比102.3%の289億4千万円、営業利益が前期比129.2%の8億5千4百万円、経常利 益が前期比114.9%の15億2千9百万円、当期純利益が前期比114.4%の9億2千7百万円を見込んでおります。」としている。
出所:平成26年08月05日決算短信 http://www.handsman.co.jp/ir/finance_result.php
出所:平成26年08月05日決算短信 http://www.handsman.co.jp/ir/finance_result.php
◆店舗:2014年6月未の店舗数は下記の11店舗。
宮崎県 4店舗 吉尾店(都城市)、加納店(宮崎市)、新名爪店(宮崎市)、柳丸店〔宮崎市)
鹿児島県 2店舗 国分店〔霧島市)、宇宿店(鹿児島市)
熊本県 2店舗 画図店〔熊本市東区)、菊陽店(菊池郡菊陽町)
大分県 1店舗 わさだ店(大分市)
福岡県 2店舗 大野城店〔大野城市)、くさみ店〔北九州市小倉南区)
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http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/feature16.html
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