「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

ホームセンター業界の注目企業 地域に根付く・ハンズマン(宮崎県都城市)

2015-01-14 23:59:34 | 九州経済(地域経済)

  ※ハンズマン鹿児島店

 ホームセンターは,食品スーパーやコンビニ以上に農村や漁村,あるいは住宅地域といった地域性への対応の店づくり・売場づくりが求められるところから,地域に根付いた品揃えやサービスに傾注するローカルチェーンが力を発揮する余地が充分にある業態である。
 コメリ,DCMホールディングス,コーナーン,カインズあるいはナフコといった売上高2000億円以上の広域展開を図る企業がリーディング・カンパニーとしての地位を競いあう一方で,ローカルチェーンも存在感を増しつつある。

 ▼ ホームセンター 上場企業3社の既存店売上高前年比

 ※出典:「激流」2015年2月号p41

 その代表的存在が,南九州を中心に11店舗を出店する地場のホームセンター・ハンズマン(本 社 宮崎県都城市・東証ジャスダック上場)である。同社は,「お客様から要望があった商品は極力定番として導入する」という経営方針を基盤に、取り扱いアイテム数が一店舗平均19万1000アイテムという幅広くかつ深い品揃えがを展開。毎日のように売り場の小改装を実施している。こうした取り組みもあって,上場HCの中で唯一,消費増税後の4月以降の既存店売上高前年比がプラスになっている。

 今後のバンズマンにみられる地域に密着したローカルチェーンがどのように動くか,ローカルチェーンどうしの連携・連合が促進されるか,あるいは大手企業の傘下に組み込まれるか,その動向が注目される。

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              ※  ハンズマンの売場  http://www.handsman.co.jp/

 南九州を中心に11店舗を出店する地場のホームセンター・ハンズマン(本 社 宮崎県都城市)の2014年6月期決算は,売上高 282億8800万円(前期比5.3%増),経常利益13億3100万円(前期比19.8%増), 当期純利益8億1000万円(前期比22.7%増)。売上高は19年連続の増収。経常利益も2年ぶりに増益となり,純利益とともに過去最高を記録した。

 同社は,業績好調の要因は,「前事業年度に引き続きお客様の要望される商品の導入・拡充を行うための売場改装を推進するとともに、売場スタッフの コンサルティング販売能力の向上を目的とした商品取扱業技研修会を積極的に開催し、より多くのお客様に喜ばれ、お役に立てる売場づくり・体制を整えてまい りました。」と分析している。

 次期の見通しに関しては,「当事業年度に引き続き,「お客様の声」を基にした品揃えの拡充と専門知識豊富な売揚スタッフの育成に力を注ぎ、より多くのお客様に喜ばれ、お役に立てる売揚づくり・体制を実現させてまいります。
  以上の結果、平成27年6月期の業績見通しは、売上高が前期比102.3%の289億4千万円、営業利益が前期比129.2%の8億5千4百万円、経常利 益が前期比114.9%の15億2千9百万円、当期純利益が前期比114.4%の9億2千7百万円を見込んでおります。」としている。
             出所:平成26年08月05日決算短信   http://www.handsman.co.jp/ir/finance_result.php

 

       出所:平成26年08月05日決算短信   http://www.handsman.co.jp/ir/finance_result.php          

店舗:2014年6月未の店舗数は下記の11店舗。
宮崎県 4店舗   吉尾店(都城市)、加納店(宮崎市)、新名爪店(宮崎市)、柳丸店〔宮崎市)
鹿児島県 2店舗  国分店〔霧島市)、宇宿店(鹿児島市)
熊本県 2店舗   画図店〔熊本市東区)、菊陽店(菊池郡菊陽町)
大分県 1店舗   わさだ店(大分市)
福岡県 2店舗   大野城店〔大野城市)、くさみ店〔北九州市小倉南区)

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  掲載記事 ⇒⇒ 読売ISマーケティング情報誌   これからのエリア・マーケティング (小林隆一)

                       http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/feature16.html

 
 
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激流2015年10月号


特集 ■価格頼みのDS全敗■■

■ 無差別競争本格化が促す業態進化の法則

■ドン・キホーテ
・得意の個店対応に磨きをかけ、500店舗体制に突き進む
■ビッグ・エー
・HDSの原点に戻り、高齢化単身世帯のニーズを取り込む
■北辰商事(ロヂャース)
・商品開発と仕組みで戦う「元祖DS」の柔軟な戦略
■ベイシア
・競争環境激変に対応できず、業績悪化の迷走状態
■オーケー
・EDLPの原点回帰の先が見えない不安を抱える
■ロピア
・好調な業績を背景に千葉県進出を本格化
■大黒天物産
・安さに続く品質強化に向け、製造小売業確立に挑む
■コスモス薬品
・安さと従業員の練度を武器に本州攻略を加速
トライアルカンパニー
・コストカットの徹底と小型店出店で巻き返しに出る
■三角商事(ルミエール)
・福岡では圧勝の高収益モデルが迎える成長の壁
■イオン(ザ・ビッグ)
・業態の進化が停滞し脅威の競争力が劣化

■激戦地レポート■
・北海道(道央圏)
・千葉県印西市(千葉ニュータウンエリア)
・神奈川県相模原市(橋本駅周辺エリア)
・大分県大分市(下郡エリア)

 発行所:国際商業出版  780円

 

財界九州 2015年 09 月号 [雑誌]

 TOP INTERVIEW
  山口 祥義佐賀県 知事  

連携で相互の発展めざす大学と地域  

【FUKUOKA ⇔ 中村学園大学】団地を「アクティブラーニング」の場に/高齢化課題の解決と学生の実践教育を〝両立〟  

【SAGA ⇔ 西九州大学】県全体をキャンパスに「地域人材」育成/九州の私立で唯一「地(知)の拠点事業」に選定    

KUMAMOTO ⇔ 熊本大学】地場企業の「将来の担い手」後方支援/「くまもと地方産業創生センター」を設立 

【OITA ⇔ 大分大学】住民一体で「認知症予防」に乗り出す/〝認知症研究〟で県・市と連携協定を締結 

【KAGOSHIMA ⇔ 鹿児島大学】国際島嶼センターが「奄美分室」開設/世界遺産登録や観光振興をサポート  


【MIYAZAKI ⇔ 宮崎大学】世界を視野に「宮崎志向」の人材養成/〝食と健康〟を基軸に基幹産業の振興に貢献  


【OKINAWA ⇔ 琉球大学】自治体と協働で「学び直しの場」提供/島しょ県のハンディ克服する〝RCC事業〟  


YAMAGUCHI ⇔ 東亜大学】実学主義に徹した「専門職業人」育成/国際的な場で〝学際的な研究・教育〟を実践


 NEWS SCRAMBLE
【流通】丸井も「ロッテ系免税店」と出店交渉!?/外国人観光客の〝爆買い〟狙いで  
【長崎】試運転の再開めどたたぬFGT/「長崎新幹線」開業時期への影響も  
【沖縄】泡盛古酒の表示基準を8月から統一/経営環境厳しいが〝正常化〟優先  


【業界 FOCUS 流通】「コンビニ化」するスーパー ╳ 「スーパー化」するコンビニ/ 都市を舞台に繰り広げられる〝食〟をめぐる戦い 

 発行:財界九州社  1000円

コンビニ 2015年 09 月号 [雑誌] (【マイナンバー制度攻略マニュアル】)

 

【特集】コンビニ経営に影響大!
■マイナンバー制度 攻略マニュアル
<序論>コンビニ経営への影響
    業務は増大するが、積極的取り組みが肝要だ
① マイナンバー制度とは?
② マイナンバーの使い方~コンビニでの利用シーン~
③ 中小規模事業者の軽減措置と各店舗の対応
④ 店舗の取り組みスケジュール
⑤ マイナンバーでやることは4つ!
⑥ どうやって集める?
⑦ いつ集める?
⑧ いつ捨てる?
⑨ 利用する
⑩ いつから利用する?
⑪ 4つの安全管理措置を行おう<1>
⑫ 4つの安全管理措置を行おう<2>
⑬ 整備すべき規定・書類など
⑭ 特定個人情報取扱規定のポイント
⑮ 基本方針と委任状のポイント
⑯ 就業規則のポイント
⑰ 委任状と誓約書のポイント
⑱ 管理簿のポイント
⑲ <まとめ>社会制度が変わる時をチャンスとしよう

【特集】深刻化する人出不足<第2弾>
■1月、2月人出最需要期に備えよ!
<総論>9月、10月採用で乗り切れ!
    月ごと特性を知り!採用・教育計画をつくる
<シルバー>高齢者を活用しよう!
      矢金人員不足の助け中高年シニア層に頼んでみよう
<女性>主婦を活用しよう!
    夜勤を補おう!超早朝に主婦層の力を借りる


  発行所 商業界  /1132円

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