鹿児島県内の中堅スーパーの倒産,長崎の百貨店閉店と閉塞感が漂う小売業界である。こうした状況にあって活路を拓く策として,コスモス薬品の『小商圏型メガドラッグストア』戦略は,時代対応のビジネスモデルである。
小売業では、大きな商圏には大きな店舗、小さな商圏には小さな店舗という考えが常識化している。そんな中で,コスモス薬品(本社福岡市/465店舗,年商2,790億円)は、足元の小さな商圏(商圏人口1万人)をターゲットとする『小商圏型メガドラッグストア』戦略をとっている。
『小商圏型メガドラッグストア』戦略とはとは,商圏人口1万人の小さな商圏に可能な限りの大型店(売場面積2,000平米または1,000平米)をつくり、その地域に住む人にとって最も便利の良い店舗をつくるというビジネスモデルである。
小商圏での競合業態は、食品スーパー、小商圏型ディスカウントストア、コンビニエンスストア、500平米型ドラッグストア。 これらの競合に対抗する同社のメガドラッグストアは医薬品・化粧品はもとより日用雑貨、生鮮三品以外の食品等の日常の暮らしに必要な消耗品を豊富に取り揃えた店舗となっている。 現代人にとって最も重要なものは時間であり、時間の節約こそが消費者最大のニーズ。 それを満たすのが,『小商圏型メガドラッグストア』というわけである。
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小売業では、大きな商圏には大きな店舗、小さな商圏には小さな店舗という考えが常識化している。そんな中で,コスモス薬品(465店舗,年商2,790億円)は、足元の小さな商圏(商圏人口1万人)をターゲットとする『小商圏型メガドラッグストア』戦略をとっている。
『小商圏型メガドラッグストア』戦略とはとは,商圏人口1万人の小さな商圏に可能な限りの大型店(売場面積2,000平米または1,000平米)をつくり、その地域に住む人にとって最も便利の良い店舗をつくるというビジネスモデルである。
コスモス薬品の事業戦略は、「ディスカウント路線の強化」と「九州における自社競合を発生させてドミナント深耕を図る」 ことである。この経営の軸のプレはない。
出典:コスモス薬品 HP
▼コスモス薬品の出店戦略
コスモス薬品は小さな商圏(15,000~20,000人程度)に限定し多店舗展開するビジネスモデルを構築している。
小商圏での競合業態は,食品スーパー,小商圏型ディスカウントストア,コンビニエンスストア,500平米型ドラッグストア。 これらの競合に対抗して同社は医薬品・化粧品のみならず日用雑貨,生鮮三品以外の食品等の日常の暮らしに必要な消耗品を品ぞろえしている。
時間の節約こそが消費者最大のニーズとし,それを満たす新しいビジネスモデルが,『小商圏型メガドラッグストア』を指向している。
出店戦略は,売場面積2,000平米型のメガドラッグストアを中心に展開し,その隙間を売場面積1,000平米型店舗で補完する政策。 これにより,その地域内で圧倒的なシェアを獲得目指している。小商圏でお客様の支持を得てこそ,真の勝者となるとし,小商圏(商圏人口15,000~20,000人)に限定した出店戦略をとっている。
また,商圏を小さく設定しているので,たくさんの店舗を出店することが可能となり,企業の持続的発展につながるとしている。
⇒⇒ コスモス薬品HP --『小商圏型メガドラッグストア』- http://www.cosmospc.co.jp/co_senryaku1.html
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