>>>リンガーハット 顧客満足度調査で「みんなが好きな飲食チェーン1位に」
出典:「2017年度 サービス産業生産性協議会調べ」,「サービス産業生産性協議会 2017年度第1回 JCSI調査結果 」
日本生産性本部のサービス産業生産性協議会 http://www.service-js.jp/
実施の「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の第1回調査として,6業種(コンビニエンスストア,シティホテル,ビジネスホテル,飲食,カフェ,事務機器)分野でのべ69企業もしくはブランドの満足度調査を実施した。
飲食部門では,レストランチェーンとして,かっぱ寿司,ガスト,木曽路,くら寿司,ココス, サイゼリヤ,ジョイフル,スシロー,デニーズ,はま寿司, バーミヤン,びっくりドンキー,ロイヤルホスト ,ファストフードチェーンとして,餃子の王将,ケンタッキーフライドチキン,幸楽苑, CoCo壱番屋,すき家,マクドナルド,松屋,丸亀製麺, モスバーガー,吉野家,リンガーハット の計24企業が指数化の対象になった。
飲食部門の顧客満足は,長崎ちゃんぽん専門店を展開する「リンガーハット」(本社 長崎県長崎市) http://www.ringerhut.jp/ http://www.ringerhut.co.jp/ が,1位となった。
◆3つの「満足」を数値化
09年に始まったJCSI(日本版顧客満足度指数)は,総計12万人以上の回答をもとに実施する顧客満足度調査である。顧客期待・知覚品質・知覚価値・顧客満足・推奨意向・ロイヤリティの6つの指標について,総計12万人以上の回答を数値化している。
⇒⇒ 2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表 ⇒
http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1113
会社名 | 株式会社リンガーハット |
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英文社名 | RINGER HUT CO.,LTD |
本店所在地 | 長崎県長崎市鍛冶屋町6-50 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎ビル14F 地図を見る TEL 03-5745-8611(代) FAX 03-5745-8622 |
工場所在地 | 富士小山工場 〒410-1327 静岡県駿東郡小山町棚頭224-5 地図を見る TEL 0550-78-1351 FAX 0550-78-1399 |
佐賀工場 〒842-0103 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大曲4550-5 地図を見る TEL 0952-53-1145 FAX 0952-53-1147 |
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マニュアルは「融通のきかない画一的なサービスを生む元凶だ」
という声がある。はたしてそうだろうか。おそらくそうした声が出る背景には、
マニュアルを「唯一絶対の手順書」と誤解し、それに縛られているからであろ
う。しかし、マニュアルは暗黙知を形式知に変え、その企業の行動規範ともなる
大事なものである。仕事を要領よく効率的に行なうためになくてはならない指針
であり、実際、一流企業の多くはマニュアルを上手に使って業績を伸ばしてい
る。
本書は、多くの一流企業でマニュアル作成に携ってきた著者が、その実務をわか
りやすく解説したものである。本書を活用することによって、例えば◎社員を早
期に戦力化したい、◎クレーム対応などの非定型業務を定型化したい、◎作業効
率アップ、コスト低減、非社員化を推進したい、などの目標を実現することがで
きるであろう。
また本書では、最近主流のパソコンによる作成実務についても詳しく説明してあ
る。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
小林/隆一
1943年、埼玉県生まれ。(学)産業能率大学を経て、鹿児島国際大学経済学部教授、経営コンサルタント(プロフェッショナルネットワーク顧問)。経営コンサルタントとしての主な活動領域は、総合スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどのチェーンストア、消費財メーカー、学校法人、JAのマーケティング分野の組織力強化、戦略形成。東京都経済局アドバイザー(1997年~1999年)、郵政省簡易保険局サービス向上委員(2002年)、産業能率大学・産能マネジメントスクール講師(1990年~)などを歴任。
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