ヨットの入れ替えを計画しています。
現在所有のヨットは新造・進水が2002年5月、私の所へやってきたのが2015年7月、江の島ヨットハーバーからの輿入れでした。
これまで整備を楽しみつつ、ヨットのある生活をエンジョイしてきましたが、昨年「前立腺癌(ステージ3)」の手術を受けるため10月で仕事をリタイアしました。
11月に開腹による全摘手術を受け、術後「合併症(尿道狭窄)」を発症し苦しみましたが、その後の「PSAタンデム」も0.01以下と順調に快復してきています。
しかしながら、今年70歳、元気に動けるのも後5~6年かと考えると、悠長に「ヨットの整備」を楽しんでいる時間が残り少なく感じられ、セーリングに出られないで終わってしまう事を危惧するようになりました。
そんな心境の変化により「ヨットの整備」から足を洗って「セーリング」に軸足を移す決心をし、ヨットを取り替えようと決心しました。
候補に挙がっているヨットは新造・進水が1996年11月の「Catalina28 MKⅡ」です。
今のヨットより6歳年上ですが、とてもきれいでしっかりしているとの評価です。
船体も丈夫で、セイルもきれいで伸びも無くエンジンも快調に回るとの事、大切に扱われていた様です。
今の「BRISA」は業者の方が28日北海道まで見に来てくれ、下取りしてくれる事となりました。
最終的には、私が現物を確認した上で売買契約を交わす予定です。
その後、船体やエンジン周りの整備点検を行い、マストを外して北海道まで陸送してきます。
到着後はマストを立て、最終点検を行い、引き渡しとなる予定です。
名前は「BRISAⅡ」にしたいと思います。
補機のエンジンはヤンマー2GM20Fで今のボルボMD2010Sの倍になり、船体の長さ・幅も一回り大きくなりますが最大搭載人員は同じで12名です。
航行区域は「沿海区域」で、沿岸より5海里以内の航行であれば日本一周も可能です。
ちなみに5海里は9.26Kmで、この距離を1時間で航行すれば速力5ノットとなります。
人がやや早くに歩くスピードが、時速4.8Km位だそうですので、私のヨットはその倍くらいかな?
私が航海計画を立てるときは、1日の航海距離を30~40海里としますので、時速で計算すると4~5ノットの速力となります。
「終日のたりのたり」がヨットです。
総てが順調に行って、7月中旬の引き渡しになりそうです。
現在所有のヨットは新造・進水が2002年5月、私の所へやってきたのが2015年7月、江の島ヨットハーバーからの輿入れでした。
これまで整備を楽しみつつ、ヨットのある生活をエンジョイしてきましたが、昨年「前立腺癌(ステージ3)」の手術を受けるため10月で仕事をリタイアしました。
11月に開腹による全摘手術を受け、術後「合併症(尿道狭窄)」を発症し苦しみましたが、その後の「PSAタンデム」も0.01以下と順調に快復してきています。
しかしながら、今年70歳、元気に動けるのも後5~6年かと考えると、悠長に「ヨットの整備」を楽しんでいる時間が残り少なく感じられ、セーリングに出られないで終わってしまう事を危惧するようになりました。
そんな心境の変化により「ヨットの整備」から足を洗って「セーリング」に軸足を移す決心をし、ヨットを取り替えようと決心しました。
候補に挙がっているヨットは新造・進水が1996年11月の「Catalina28 MKⅡ」です。
今のヨットより6歳年上ですが、とてもきれいでしっかりしているとの評価です。
船体も丈夫で、セイルもきれいで伸びも無くエンジンも快調に回るとの事、大切に扱われていた様です。
今の「BRISA」は業者の方が28日北海道まで見に来てくれ、下取りしてくれる事となりました。
最終的には、私が現物を確認した上で売買契約を交わす予定です。
その後、船体やエンジン周りの整備点検を行い、マストを外して北海道まで陸送してきます。
到着後はマストを立て、最終点検を行い、引き渡しとなる予定です。
名前は「BRISAⅡ」にしたいと思います。
補機のエンジンはヤンマー2GM20Fで今のボルボMD2010Sの倍になり、船体の長さ・幅も一回り大きくなりますが最大搭載人員は同じで12名です。
航行区域は「沿海区域」で、沿岸より5海里以内の航行であれば日本一周も可能です。
ちなみに5海里は9.26Kmで、この距離を1時間で航行すれば速力5ノットとなります。
人がやや早くに歩くスピードが、時速4.8Km位だそうですので、私のヨットはその倍くらいかな?
私が航海計画を立てるときは、1日の航海距離を30~40海里としますので、時速で計算すると4~5ノットの速力となります。
「終日のたりのたり」がヨットです。
総てが順調に行って、7月中旬の引き渡しになりそうです。