Yacht BrisaⅡ 日記

北海道の田舎暮らしで家庭菜園とヨット「BrisaⅡ(Catalina28 Mk2)」を楽しむ爺のぐうたら日記

うらかわ・産業まつり&トロッコまつり

2024年09月30日 | ご近所おさんぽ

9/29(日)、「うらかわ産業まつり」と「うらかわトロッコまつり」が開催されたので、家内と二人で出かけてきました。

「うらかわ産業まつり」は浦河町役場正面駐車場を会場として開催され、「秋サケつかみ獲り」や「いちごアイス早食い競争」等のイベントの他「野菜の袋つめ放題(参加料300円)」や「いちごパックつめ放題(200円)」等、沢山の売店が出て大勢の客で賑わっていました。

地元の定置網で獲られた生きた「秋サケ」のつかみ獲りには抽選で選ばれた30名の人がプールで泳ぐ鮭を捕らえようと盛り上がっていました。

近くでは「サケ稚魚すくい」、いや「メダカすくい」が子供達で賑わっていました。

最初は大人が「サケのつかみ獲り」で子供は「サケの稚魚すくい」かと思い「流石、漁業が盛んな町だと」感心しましたが、係の人が「メダカですよ!」と教えてくれました。

此処ではお昼用に「和牛串焼き」や「栗のおこわ」等を買って、近くの旧浦河駅で開催されている「うらかわトロッコまつり」会場に移動です。

昭和44年3月に大学進学のため、チッキで布団などの荷物を送って故郷を旅立った駅です。

確か浦河-東京都区内までの運賃は特急料金・青函連絡船2等乗船券・常磐線経由寝台特急料金等併せて片道6千円だったと思います。

中央線武蔵境で借りたアパート4.5畳の家賃が5、500円、電車の最低区間が20円、学食で一番高かった「特別ランチ」が110円と云う時代で仕送りは当初ひと月3.5万円でした。

既に廃線になって列車は走っては居ませんが、駅舎や跨線橋が残っています。

跨線橋に書かれていた「浦河駅」の表示は消され「駅」と云う文字だけが残っています。

この跨線橋は太平洋戦争のときにアメリカ戦闘機の機銃射撃を受けた跡が残っていますが、現在は渡る事が出来ません。

中学を卒業したときには「集団就職」で東京に向かう同級生を見送った「2番ホーム」の跡地と台風の時など波が打ち寄せていた「防波堤」の跡などが残っています。

僅かに残った650m程の線路を軌道エンジン付トロッコの体験乗車には大勢の人が列を作っていました。

わたしの子供の頃は「エンジン付」ではなく自転車のように「人力」で走るトロッコが保線区の作業移動に使われていました。

駅前にあった売店や食堂、旅館は既に無く駅舎隣にあった「日本通運」の黄色い建物も取り壊されて跡はありません。

子供達の賑やかな歓声の中で少しだけ郷愁に浸ってしまいました。

此処ではお昼用に追加で「十勝清水のローストビーフ丼」を買ってきました。

帰宅してから「和牛の串焼き」と「十勝清水のローストビーフ丼」を美味しく戴きました。

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今日の落陽と清水フィルターの取付

2024年09月28日 | メンテナンス・修理

今日は晴れたせいか、とても夕日が綺麗でした。

太陽が沈んでからも、雲に反射した光が幻想的な雰囲気を醸しだしていました。

さて、通販で注文していた「濾過器」が到着しました。

清水タンクとポンプの間に新設したいと考えて注文したものです。

清水用ポンプにもフィルターは付いておりますが、メンテがし辛い位置にありフィルターも小さく掃除の際に取り外すのがやっかいでしたが、タンクの横に濾過器があると目視で確認でき、ゴミの除去もし易いと考えた次第です。

フィルターは8㎝のステンレスメッシュで良さそうです。

タンクの下部に付いて居る電動ポンプに繋がるホースを切ってその間に取り付けるつもりです。

濾過器の前後に小さなバルブを取付、フィルターを掃除する際の水漏れを最小に留めておくことが出来ます。

各パーツはステンのホースクランプで止めます。

毎回、此れが最後のパーツ取付と思いながら作業をしてきましたが、本当に此れが最後になれば良いのですが...。

 

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清水タンク洗浄・ソーラー換気扇交換

2024年09月23日 | メンテナンス・修理

9/7(土)、祝津の花火大会に一泊でマリーナへ出掛けた時にヨットのギャレーを使っていた家内から水が少し臭うと云われたので、今回は清水タンクの清掃と故障していた化粧室のソーラー換気扇を取替かえようと出掛けてきました。

このヨットには船首部分に25ガロン、キャビン右舷に18ガロンと2基の清水タンクが付いて居りますが、船首部分はメンテナンスが大変なので使用を止め、もっぱら右舷座席下に付いて居るタンクを使っています。

この清水は手洗いや清掃用に使っており、食器の濯ぎや飲料用には別のタンクにその都度水道から給水して来たり、ペットボトルのミネラルウォーターを使用して居ます。

4月末に洗浄・給水してから4ヶ月以上も入替して無かったので少し腐敗したのかも知れません。

今回から「ピューラックスS」と言う殺菌・消毒薬品を使う事にしました。

これはハイターのように界面活性剤を含んでおらず、水道水の殺菌・消毒剤にも用いられている安全性の高い薬品で、ドラッグストアで購入可能です。

早速、タンク内部や各ホース内を洗浄して汚れや匂いの元になりそうな要因を取り除きました。

続いて通常使う濃度の約100倍(157.5ml)の「ピューラックスS」を入れ、満タン近くに水道水を入れ1時間ほど海上を走らせ攪拌した後に上架して船内の全コック(ギャレー・トイレ洗面台兼シャワー・船尾シャワー)の冷温水コックを全開して排水し、濯ぎを行いました。

タンク内はとても綺麗になり匂いもありません。

今度は「ピューラックスS」を1.135ml入れて清水を注入します。

この段階での残量塩素濃度は水道水より多少高い程度になり、安心して清水タンクの水を利用できます。

メーカーに電話して希釈や洗浄の指導を受けて作業を行いました。

この程度の濃度だと器具が錆び付く心配もないと教えて貰いました。

続いては化粧室天井に付いている「ソーラー換気扇取替」です。

壊れて駆動しなくなった換気扇を外します、この換気扇は当時5万円近くしたもので波を被っても大丈夫なように小さなピンポン玉のようなものが空気孔を塞ぐ仕組みになっていました。

同等の物を買うと高いので、中国のネットショップ「AliExpress」で性能は落ちますが安価なものを見つけたので、買ってみました。

我が艇の換気扇取付口は直径96mm、市販されている多くのものは120mmなので探すのが大変でしたが、同じサイズのものが見つかったので本当に届くか些か心配でしたが注文しました。

「AliExpress」はアリババの通販会社らしくヨットの艤装品が沢山売られていましたので、安全に取引が出来るのなら、今後は此方も使ってみようと思います。

値段は14,750円、到着したものは少々雑な感じがしましたが、ファンは正常に回転したのでヨットに取り付けてみました。

SWが付いて居るので、冬期間は切っておくつもりです。

1時間あたりの換気量は25㎥と書かれていましたので、正常に廻ってくれれば十分な換気が可能ですね。

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