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東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

伊賀上野城と足湯と宿場町巡り100

2014-06-23 00:41:55 | ツーリング東海
週末回顧録
先月5月の近距離ご近所ライド・・・この距離なら快適完走できました。


先ずは伊賀上野城・・・


忍者屋敷の公演・・・先を急ぐ


また忍者列車に出くわしたり。今日は子忍者キャラか


長野峠を越えて榊原温泉の無料足湯に行ってみたり


亀山まで戻ったところでお腹すいたのでラーメン屋でバリカタ五目そば(イニシャルですでにメガ盛りなんよ)

・・・思いっきり満腹完食



残りは宿場町巡り・・・


亀山宿からゴールの関宿までのんびりと。今はこれくらいが丁度良い感じです。


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実は三重県に引っ越してからのブルべでは、必ず胃がおかしくなります。
ロングライド200km超えでは食物を受け付けず。
案内人の場合、いろいろ食べながら走るのって200キロまでが限界なんですよ。

とにかく最近5月6月の調子はこんな感じ。

(1)
ゴールデンウィークは帰省して今年初しまなみ海道行ってきました。
20140502_とびしまなみ2014

お付き合いくださったのはKWさん。思いっきり軽いカーボンバイクで案内人を牽いていただきました。

ところが、完走直前またまた気分悪くなり・・・Kさんには先に行ってもらい回復待って日没帰宅。
あれ?案内人の胃は200km持たなくなってしまっている?


(2)
その2週間後、昨年に引き続き、名古屋600・・・


落車あり、拒食症ありで散々な目に遭い、今年も365km地点でDNF。


落車は大したこと無かったけど、160km付近で気分悪くなり飲まず食わずで200km以上走ったのでハンガーノック

「ガスター10」も効きませんでした。結局胃は復活出来ず。薬に頼っても無駄でした。団子も諦めました。

そういうわけで、不調の原因を探りながらブルべを楽しみます

(3)
6月は「広島400」に参加。
前半200が問題なければ、その後発症したとしても「飲まず食わず実績」で後半200kmをギリギリ戻ってこれるはず。
よっしゃーやっちゃるか・・・と。

しかしその広島400・・・地図ログ見れば・・・折返しの200km地点の道の駅でDNFしています・・・全く同じ症状です。


たまたま香川から応援に来ておられたシロクロさんに松山港まで送っていただき、
20:10の最終フェリーで広島の呉港へ22:10に帰還。 
シロクロさん曰く、身体疲労が上回ると血液が内臓へ回らなく内臓動かなくて何も受け付けなくなります。
内臓へ血液が回る程度の体力を温存しながら走れれば良いというわけですね。(案内人はそのさじ加減が不足)
シロクロさんとは過去広島ブルベで少し会話した程度でしたが、本当に親切にして頂き感謝の言いようが有りません。
その昔はRyuutaさんに同じく回収をして頂いています。この恩人二人のブログはもちろんブックマークにリンク登録してますよ。



結論:
日ごろの怠惰な生活から体力が極端に落ちている。
加えて、実力無いのに無理してしまっている。
周りの出走者に付いて行ってスピードを上げ過ぎちゃっているんでしょうね。
自分は周りが気になる性分ではないと思っていましたが、知らず知らずのうちにマイペースを忘れる。

休日鍛錬100kmライドでは広島にいた時にやってたみたいにアウター縛りとかでもっと負荷をかけて体力増強図る・・・しかーし、そもそも鍛錬なるものが嫌いなのでコレが一番厄介だね(笑)

次回の本番では周りを気にせずもっともっと強い意志で抑えて走らねばね。
インナー縛りで負荷もスピードも抑えて走るとか・・・テーマは「一人旅の精神」で楽しむ!

次回本番は9月か・・・紀伊半島一周600

[20140201] 遷宮後の伊勢初詣で

2014-02-08 19:58:48 | ツーリング東海
久々のブログアップデート。
ちょっと前になりますが先週2月1日土曜日のこと・・・
昨年は秋の遷宮前参拝でもパワー頂き、今度は新しい社殿にもお参りして再びパワーを・・・ということで

センチュリーライド(往復160km)にトライしましたよ。

道の駅関宿スタートから、伊勢別街道を経由し山側を沿うように走るコースプランです。
反対の海側は車の往来が多いので、出来るだけ走りやすい田舎道をチョイスします。


朝8時。東海道関宿の街道分岐点「東の追分」よりスタートです。
鳥居から先が伊勢別街道・・・今回の伊勢神宮まで80kmです。
ちなみに左右の往来は東海道  ・・・江戸(向かって左)まで400km、京都(向かって右)まで80km。


11:30、JR伊勢市駅前に到着。電車参拝の玄関口としてとても整備されていますね。


駅前から伊勢神宮の外宮までは300m近いです・・・商店が軒を並べて参拝客を待っています。ここで食事しても良かったかも・・・


入り口の守衛所すぐ右が駐輪場になっています。


正宮前の賑わい。


旧正宮はまだ解体されていないので両方を同時に見ることができます。


こちらが新正宮。感謝の気持ちしっかり伝えて。そして別宮ではお願いごと。


さあ続けて2~3km先の内宮へ移動・・・ロータリーの2輪駐車エリアのフェンスにワイヤーロックして。


この案内板も更新されて


厳かな気持ちで宇治橋を渡ります。 いい天気だ。


手水舎の先の五十鈴川でも手を清めます。ほんとに清流で気持ちいい。


内宮の新正宮です。


これが新旧の境目


別宮参拝に並ぶ人々


時間が進むにつれ人が増えてきました


宇治橋の全景


再びその宇治橋を戻り無事参拝を終えました。


今日は天気最高なこともあってお昼時のおかげ横丁は・・・こりゃ人多すぎ・・・突入しないことにします。


まだ午後1時台ですがロータリーを廻って早目に帰路に付きました。
大勢の参拝客はさっきのおかげ横丁を堪能されてる時間帯なのか、車渋滞の発生はありませんね。


食事については、
おかげ横丁でのお昼時の食事は大混雑で時間ロスするので、
時間ずらして行きも帰りも多気のクリスタルタウン周辺のお店で食べました。

そういうわけで参拝含めて往復にかかった時間はジャスト10時間(8:00発-18:00着)に収まりました。
関宿デポの日帰りツーリングとして丁度いい・・・特にお薦めですよ~


三重県で広島風お好み焼きを探したら

2014-01-25 20:22:56 | ツーリング東海
とりあえず桑名市の「むさし」さん・・・おばちゃん3人でやっていてアットホームな感じでした。


しかし関宿から50km先・・・ちょっと遠かった~ 
食べログではお昼は15時までとありましたが現地確認では14時まで、もし行かれる方は時間ご注意を。

これからも三重県 調査つづく


[20131223] 今年のX'masと年末年始

2013-12-23 19:08:56 | ツーリング東海
[20131229 3rd info.]
走り納めは1日ずらして12/30 に・・・1時間ずらして10:00 西条駅前より。

[20131228 2nd info.]
12/29の走り納めは、都合により中止いたします。

[20131223 1st info.]
珍しくX'mas帰省せず単身先で過ごしております。
こちらの3連休は2日間が雨と風で道路はどこも水たまり、全く何処にも行く気にならず・・・
3日目の今日やっと走ってみました。
と言っても、気合いが入っていないので鈴鹿サーキットまでの近距離ポタです。 本日のルートラボ

ここ関宿からサーキットまで、実は信号少ない丁度いい裏道の県道があって自転車で1時間で到着。
国際サーキットの全体は見れないけど、サーキット端っこだけ外部から眺めることできるみたい。



お腹もすいたので、スマフォで検索してみるとサーキット通りにお気に入りのモスバーガー店舗を発見。
鈴鹿市には2店舗あるんですね・・・住んでいる亀山市には有りません(悲)
駐輪場の目立つ位置に停めて・・・一応ワイヤー錠でアピールします。
今日はモスお薦めのメニューを食す。やっぱり味にハズレ無し・・・と思う。



ところで、モンベルのフロントバッグはワンタッチで着脱できるようリクセンカウル化しているので、貴重品いれて持ち運ぶには便利です。
実は先月ライド中にGPSマップのホルダの支柱が長年の振動で疲労しポッキリ!
現在は走行中視線移動が少ないフロントバッグ上部へホルダ直付け改造したところ、店で食事などでバッグ持って入る際も一緒なので盗難心配なし・・・サブバッテリーも一緒に収まるし。

これはいいでしょ! モンベル派の方々に是非お薦めしたい。



そして帰り道のサプライズ。二人の同僚とすれ違う・・一人は対抗車のKさん・・・
もう一人は交差点で自転車Yさん。

Yさんには連絡とってご一緒ライドすれば良かったですね・・・いつかお願いしてみよう・・・


さて、年末年始の話。
東広島で走りましょう・・・お暇なかたは西条駅前の白いビルボード前(まだ有ったっけ?)集合。

走り納め (はしりおさめ)
12/29:ご近所ポタ(9時:ゆるゆるスタート)
行き先は当日決める気ままなポタリングです。何処へ食べに行こう・・・

・走り初め (はしりぞめ)
1/4:恒例のJR沿線ライド(7時:気合いスタート)
瀬戸内沿岸の呉線沿いを海を左手に見ながら走る定番長距離ライドです。お昼はいつものお店。

[20131109] 道の駅ラリー

2013-11-11 07:16:56 | ツーリング東海
週末、土曜日だけは天気よし。
そこで思い立って近所5駅の周遊ライドやってみました。

朝8時過ぎ・・・隣の道の駅関宿をスタート。
ルートは①②③④⑤そして①に戻る周遊です。
①関宿(せきじゅく)
②菰野(こもの)
③あいの土山(つちやま)
④あやま
⑤いが


参考ルートラボ

実は朝のテレビニュースで紅葉情報。
今が見ごろの鈴鹿山脈の名峰、「御在所山」・・・これは行かねば!!
そこでこの山を目指した次第。


道の駅菰野にて

山の中腹「湯の山温泉」の長閑な紅葉風景・・・その中をひたすら登ります。

お~御在所の山肌は紅葉まっ盛り!遠くに伊勢湾も望めます。
来てよかった~

ピークは標高800m超の県境「武平峠」・・・このあと滋賀県側へ入りました。

滋賀県側の道の駅あいの土山にて昼食。

ここの肉うどんは外せませんね~
肉の量もダシの味も大満足。丁度1年前から案内人お気に入りなのです。

三重県側に戻り、道の駅あやま。
ココ山の中なのですが、お客さんも多くて意外と穴場みたいです。

道の駅いがにて
自転車通行禁止の名阪国道沿いですので表から入れませんが、裏の旧国道から入って利用できますよ。

ゴールは15時。
道の駅関宿にて・・・これは時間もちょうど良くて、しかも絶景ライドコース!


お薦めします。うどんもね。


[20130901] 名古屋・清州100

2013-09-02 23:56:34 | ツーリング東海
尾張小牧での出張業務は土曜で無事完了。そして休日・・・
三重に戻る前に、愛知お城フォトラリーの続きです。いざ出陣!!

まず名古屋城・・・藤の回廊より天守閣を望む。


お次は清州城・・・再建された天守閣です。


愛知県の西端、愛西市通過中・・・道の駅「立田ふれあいの里」手前で丁度雨粒が落ちてきました。ここで休めという事でしょうね。


駅のレストランで愛西(愛妻?)弁当を注文・・・やはり名物のコレを食べなければ~
名産のレンコンをふんだんに使用したお弁当です。
数量限定かもしれないのでお早めに・・・本日はここまで。


残りは岡崎城か。またいつかですね。


[20130818] 国宝犬山城120

2013-08-18 22:10:44 | ツーリング東海
本日のルートはコレ


国宝犬山城へ


美しい木曽川の夕景ですね。

しかし、この日曜日も東海エリアは暑くてたまらん・・・来週は涼しくなるかな

↓↓↓追記しました(8/25)




その朝出張先よりJRに乗って一時帰宅。

早速着替えて・・・関宿から小牧へ昼下がりのツーリングへ出発・・・というか灼熱のトレーニング。




おー、Uターンラッシュで亀山ジャンクションは大渋滞。


木曽川


60km地点。あまりに暑いので道の駅「立田ふれあいの里」で昼寝し・・・


木曽川沿いをさかのぼって90km地点


一宮のシンボル「ツインアーチ138」近くでしばらく休憩。暑さにやられてます。


展望台の高さ138m。岐阜名古屋が一望できるらしい。


最後に犬山城にて名物紹介・・・藤澤製菓のげんこつ飴。

昔ながらの味でいいねぇ。 おすすめです。

[20130629] 関宿⇔志摩・鳥羽290

2013-06-30 23:22:02 | ツーリング東海
6月最後の週末・・・土曜日に決行。今回290km・・・久々超ロングライド堪能しました。
2週前に南伊勢町の途中、引き返して行きそこなった「志摩・鳥羽(サイクリングマップ)」を探検してまいりました。



朝4時起床・・・深夜雨が降ったみたいで水たまりが所々見えますが、予報は快晴。
意を決して5時過ぎに道の駅関宿よりスタート
先週開拓したコースでひとまず多気を通過。



まずは南伊勢町を目指し、ジェットコースターのようなアップダウンが連続する通称サニーロード
その途中の横輪地区、な~んか見覚えのある看板・・・
若いころ何度か会社出張で来ていた電波試験所ではありませんか!
・・・思わず記念写真を。
四方八方を高い山で囲われているので放送局などの邪魔な外来電波が届かないこの公認試験サイト・・・
当時と変わらず懐かしい・・・



道の駅に立ち寄るのをうっかり通り過ぎ、賢島(かしこじま)に到着。
水族館のすぐそばに近鉄線の終着駅もあります。


志摩半島に突入し志摩ふれあい公園。
海を左手に見ながら半島を一周します・・・
「きらり三橋志摩ゆうやけパール街道」という日本風景街道らしい。
今日は前線が南に下がって快晴ですね「。

気温も寒気側で快適ラッキー。
途中、志摩オートキャンプ場ちかくの越賀(こしか)ビーチにて。


次は大王崎灯台へ・・・天気良いせいなのか他県ナンバー車の往来が多いです。


すでにお昼1時過ぎ・・・灯台近くの定食屋さん「東洋一」さん。店先に愛車を停めて・・・

今日のお薦め刺身定食!美味~

灯台根元は景色が写らないので・・・

ちょっと遠目からパシャ・・・灯台側

灯台の反対側はさっき一周した志摩半島・・・絶景の太平洋岸。


ネタとして磯部大王自転車道を行く。。。今はもう誰も通りそうもない寂しい道でした。


自転車道抜けた先には・・・左は志摩スペイン村パルケエスパーニャ
右はここから延々20kmアップダウン続く通称「パールロード」・・・


当然右へ、その12キロ先に有名な「鳥羽展望台」。

ここも絶景いいね~遠くに富士山見えーない・・・ちょっと無理か

ここで大内山牧場のソフトクリーム。一口かぶりついた後ですが・・・


ここでもう少し景色堪能したかったけど夕方4時過ぎですので出発・・・一気に下って(体冷えた)
「麻生の浦大橋」付近のカキいかだ群。こっちのテレビニュースではそろそろ岩ガキの出荷とか・・・



鳥羽フェリー乗り場。その先は大きな鳥羽水族館と並んでいました。
いつか対岸の愛知側へも行ってみたいですね。



伊勢神宮外宮前を右折してスルー・・・再び多気へ・・・


さすがに疲れたので例の「クリスタルタウン多気」で休憩と仮眠してから、ゆ~くりナイトライドで50km先の関マンションへ深夜帰宅。
6月度は三重県の伊勢・志摩地方中心に3回走って何とか積算500kmまで達成・・・来月は南紀あたりにも行きたいけど7月週末は広島予定なので・・・またいつか。
<20130701 追記>
実はナイトライド中、やはり吐き気と眠気が襲ってきました。
眠気は首にバンダナ巻いて風をガードして脳への血流を冷やさないように意識すると改善・・・この方法はすごく有効です。
しかし吐き気だけは残ります。

今年の職場健康診断の結果では、「貧血」「低血圧」と初めて診断され、やっぱりこれが原因のような気がします。
ようするに走行中に酸欠状態に陥りやすくなっているのでは?出来るだけ深呼吸して酸素摂りながら走ればよかったのかな?
次回実験してみよう。

でもしばらくロングライドは自粛して血液改善・・・早速レバー食べねばっ 鉄分摂ってヘモグロビンを増やすのじゃ。
そしてまた週末走りだそう・・・

<20130702 追記2>
ググってみるとやっぱり・・・長時間運動による「スポーツ貧血」だった! 鉄じゃ、鉄が要るぅ~ 釘でもしゃぶるか(笑) 

関宿-多気ルート

2013-06-23 19:02:54 | ツーリング東海
日曜ぷらり・・・約2時間で多気まで渋滞無く行ける裏道ルート開拓。


あいにくの曇り空
関宿から南下、自走50km超・・・その場所が見えてきました。


その先にあるショッピングモール、多気クリスタルタウン
温泉施設もありますね。車で来てもいいかも・・・


ココを起点にいろんな方面に行けそうなので、とりあえずモスバーガーで食事して
・・・そのあと近所の道の駅巡りのはずが・・・


雨です。今朝から怪しかったですからね。
仕方なくココで折返し最速ルートで帰宅・・・今週はルート開拓でした。



南伊勢100

2013-06-17 22:38:41 | ツーリング東海
この先は太平洋。


道の駅「紀伊長島マンボウ」に車デポしてスタートし、小刻みに現れる漁師町を越えて走ってみました。

走るの3週間ぶりです。


それにしても最初のコンビニ(サークルK)から折り返し地点のコンビニ(ファミマ)まで50キロ弱か・・・
途中にヤマザキデイリーが2店会ったけど日曜休店。このルート、補給にご注意。
それとJR沿いから遠く外れますので、エスケープ手段もご注意を・・・


時期的には熱中症注意報でしたので午前中の往復とし、東の端の志摩までは届かず折り返し。
まあ今回も無理せずに、いい運動にとどめました。


道の駅に戻ってお昼ご飯は「軽食コーナー」と言う名のレストランで 


名物マンボウのフライ定食・・・白身のチョット歯ごたえのある食感が最高です。


それから、写真は無いけど屋外ではマンボウの串焼き、あれも美味そうだった。
グルメの楽しみは次回のツーリングプランにとって置きましょう。。

伊賀ポタ80(南部4時間コース)

2013-05-26 17:46:41 | ツーリング東海
伊賀街道をのんびりと峠越えポタ。
日本の峠100選、長野峠を越えて伊賀へ・・・


「景色」は旧長野峠へ、ただし通行止め標識あり引き返し必要。


「峠越え」は新長野峠へ
つまり新長野トンネルが出来ているのので峠通過はこちらへ・・・トンネル内ライト類点灯すること。ご注意を


ところで今日は梅雨入り前の最後の日曜日かな?
週末サイクリストにとって、丁度良い運動不足解消、ストレス解消の4時間ライドコース・・・車少なくて気分良く走れて良かったよ・・・

さあ明日から仕事じゃい。今を努力せよ。

[20130113] 関宿とツーリスト

2013-01-13 17:49:21 | ツーリング東海
古代より関宿は東西追分があって交通の要だったらしい・・・

今は自転車ツーリストのルート分岐点として
峠越えするサイクリストで賑わう町
・・・かと思ったら、そうでも無いところが悲しい(笑)

三重県亀山市内の国道1号線を西へ進むと右手に保存地区入り口が見えてきます。


最初は東端「東の追分」
東海道と伊勢別街道の分岐点です。
・大鳥居側へ80km南下すると伊勢神宮へ
・直進し西へ行けば関宿町並みが1.8km区間


最後は西端「西の追分」
東海道と伊賀大和街道の分岐点、この先は峠越えになります。


・この信号を右へR1北上すれば東海道 滋賀・京都へ(鈴鹿峠越え)
・直進し西へ行けば大和街道 伊賀・奈良・大阪へ(加太峠越え)
 

その大和街道、「道の駅いが」にて昼食。

ここ名阪国道沿い(自転車、原付走行禁止)にあるので自転車で来れないかと思いきや、
裏側にきちんと外来者用にくぐり道があります。

しまったっ、駅名物グルメのとんてき定食900円を撮り忘れ・・・でも味付け最高でした。



[20121103]関宿‐伊勢神宮

2012-11-03 23:44:49 | ツーリング東海
今回の探検テーマは伊勢神宮前ロータリー折り返し。
しかし良いルートが分かりませんでした。どなたかご存じない?


朝9時過ぎ、遅めの自宅スタート・・・真下に見えるのは国道1号線。トラック往来が超うるさいけどもう慣れましたね(笑)


まずは伊勢湾を目指して鈴鹿サーキット傍を通過・・・ここガソリン安いね。


海へ出ました。対岸は名古屋でしょ


その後は何度かみちくさしながら南下し・・・


内宮手前・・・駐車場90分待ちの大渋滞です。案内人は自転車なのでバスタクシーレーンをスイスイ。


すんなりロータリー進入・・・ここが伊勢神宮内宮の入り口です。日本の神様の大元だけあって全国から参拝。


案内人は今日のところはここで折り返し・・・中へはまたゆっくり来させていただきます。
いっぱい並んでますね。


そういえば明日は全国大学駅伝があるそうな。前日なんでTV局中継車バイクやらヘリコプターやらにぎやかにリハーサルやっとった。
鈴鹿―伊勢間は図らずも同じルートを走ったようだ・・・交通規制あるなら今日来ておいて良かったぁ


ついでに明日は自宅傍の国の重要文化財関宿では東海道関宿街道祭りがあるそうな。天気良ければ散歩に行ってみるか・・・な。


[20121013]鈴鹿スカイラインを越えて

2012-10-13 18:15:11 | ツーリング東海
実は道の駅巡りが大好きなのであります。
そんなわけで、ツーリング東海シリーズ第1段のテーマは「道の駅巡り」となりました。
その途中の県境越えではこんな絶景もあり、気候もよくていい運動になりましたよ。


まずマンション隣の「関宿」→「菰野(こもの)」→「あいの土山(滋賀県甲賀市)」→「いが」→「関宿」に戻ってゴール。
のはずが最後の「いが」に行く道の入り口をうっかり見逃してしまい、そのまま国道1号線に沿ってゴール。
う~ん、伊賀市の道の駅はまたいつか・・・まともな地図も買っておこう。


朝9時過ぎ、観光地「関宿」より遅めのスタート。
会社の工場群を抜けて北の四日市方向を目指します。


長閑でしょ。田舎育ちの案内人にはとてもしっくりきます。


数回道を間違えたりしながらやっと「菰野(こもの)に到着。
この辺りは湯の山温泉付近に鈴鹿スカイラインという峠好きにはたまらない道があるそうです。
(広島の湯来温泉にも湯の山温泉がありますが、こちらは三重県の温泉です。念のため。)
では行ってみます。


県道に逸れて行き、近鉄 湯の山温泉駅前にて


歓迎 湯の山温泉。


でもきつい、今日はスプロケットを27Tに交換したはずなのにまだ足らない・・・ここからはどう見ても10%超え、
フロントをノーマルクランクに戻したのが災いしております。


見ると「この先900m行き止まり」。聞いてないよ~
でも行ってみます。


ここまででも結構な勾配でしたが・・・シッティングだけでは無理があります。
エッチラオッチラ走法で登ります。



確かに行き止まりでしたが、それは車とバイクの話。
自転車は横のガードレールの切れ目から鈴鹿スカイラインへ担いで進入。
まあいいでしょ。


ここから滋賀県までは延々粛々と登ります。そして絶景と私。
伊勢湾の平野が遠くに広がっているのと、頭の毛が短いのがわかりますね。


トンネルを抜けると

そこは滋賀県。


その後、長い渓谷を爽快に下ります。



「あいの土山」に到着。


さすがにお腹もすいたので・・・てんこもりの肉うどん。美味かったねぇ


本日の愛車。輪行バッグとか予備タイヤとか、自力で帰宅できるように積んでます。
今JR関駅近くの住まいなので、もしものときは輪行が便利かな。


負荷もちょうど良く、後半走りやすくて気に入りました。
これは北部5時間コースと名づけましょう。
さあ、やっとリフレッシュスタートできた感じ・・・です。