2010年に日本でも出版され、話題を呼んだノンフィクションの
「風を捕まえた少年」。
廃品を利用し、独学で風力発電機を作り上げたアフリカの
14歳の少年の物語です。その少年とは、原作者の事です。
原作者の方は、他人と比べず自分の価値を認めようと云っています。
そして、「何をしている時が自分は幸せを感じるのか」
このキーワ-ドで立ち止まる事は大切な事です。
迂回してもいい、ジャンプして乗り越えてもいい。
”絶対に成し遂げる”の心と共に、歩いていきたいものです。
2010年に日本でも出版され、話題を呼んだノンフィクションの
「風を捕まえた少年」。
廃品を利用し、独学で風力発電機を作り上げたアフリカの
14歳の少年の物語です。その少年とは、原作者の事です。
原作者の方は、他人と比べず自分の価値を認めようと云っています。
そして、「何をしている時が自分は幸せを感じるのか」
このキーワ-ドで立ち止まる事は大切な事です。
迂回してもいい、ジャンプして乗り越えてもいい。
”絶対に成し遂げる”の心と共に、歩いていきたいものです。
私の尊敬する方の言葉を送ります。
学ぶ事は、生きる事です。
生きる事は、学ぶ事です。
其処に成長があり、人生の幸福があります。
あえて言えば、「人は、自らを教育する為に生まれてきた」のです。
教育は「総ての暴力」を封じ込める英知の開発でなければならない。
人間と自然の「かけがえのなさ」を、頭で、心で、肌で、全身で
つかんでいる人間を育てなければならない。
そういう教育こそが、平和への根本軌道を建設する「文明の大闘争」
ではないだろうか。