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バッテリーのメンテナンス...

2024年09月11日 09時48分15秒 | ミライース

今日も最高気温予報35℃なんで、朝の涼しいうちに車弄りをね。

ミライースの新車装着バッテリー12年もつこてるねんけど、バッテリーは未だ元気なんやけどステーが腐食してきてねぇ。

比重計ったり液の補充もわりとしてる方なんで、時々希硫酸を溢したりすることもあるのんよね。

一応ウエスでは拭いてるねんけど、落とし切れずで白い粉ちゅうとこでね。

10mmのラチェットでフェンダーのとこのボルト外して、プライヤーでステーについてるクリップ外してステー外すかとね。

なんも態々プライヤー使わんでも、指先でクリップの爪押し込めば外れるちゅうね。

左側のナットは右のボルト外せば手で回るのんで、何も工具要らずでそのままロッド外してね。

外したステーやバッテリーにお湯かけて白い粉落とし、ステーは腐食して錆びてるとこに錆転換剤をね。

一応希硫酸が原因の白い粉なんで、ビニ手を嵌めて皮膚に付かへんようにね。

おかげで途中画像は撮られへんかったけど、DIY処理後のステー取付完了でね。

上から塗装してへんのんで錆がまた出てくるのんやけど、その都度錆び落として錆転換剤塗ろうかとね。

大した部品やないのんで新品買おうかと思たけど、オクでの中古すら送料込みで2000円超すちゅうね。

ディーラーの純正部品がいくらなんか判らへんけど、中古パーツ業者の値付けがそれなんやねんから新品はそれなりにお高いのんかもね。

ダイハツへ行くことあったら、序にバッテリーステーの部品価格聞いてみるけどね...。



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