今日も朝から30℃超えなんやけど、ミライ―スが来月車検切れるのんよね。
もう11年も乗ってるけどまだ30000km程の走行やし、取り敢えず乗り換えたい車もないし不具合もないのんで車検でね。
見積もりに持って行こう思たら、そのまま車検ちゅう流れになっちゃってね。
大きいモーターみたいなことはないやろうけど、工賃高いのんで一応こっちで対応出来るとこはしとこうとね。
毎回車検時に指摘されるワイパーゴムの切れは、今回念入りに見ても端っこ切れてへんからOKね。
発煙筒は車検対応の非常警告灯にして無駄な出費は抑えて、後は夜にでもライト類の点検しとけば終了とね。
ミライ―スから少し離れて見てみたら、タイヤとフェンダーの隙間が少なくってねぇ。
純正スプリンガからコペンのスプリングに替えてたのん思い出して、急ぎジャッキでリア上げてスプリング確認ね。
ジャッキアップするとスプリングが少し遊ぶのんで、スプリング純正に戻さへんと車検通れへんよね。
17mmのメガネ2本でショックの下ボルト外して、付いてたスプリング外して純正のんと入れ替えるだけね。
牽引フックで持ち上げて両側一気にしよう思たけど、なにせ土の上の青空駐車でコンパネ敷いた上のジャッキはバランス悪くってねぇ。
仕方あらへんから片側ずつジャッキアップして、トーションビーム押し下げながらミライース用スプリング押し込んでね。
あとは外したタイヤ付けて、ショックのボルト締めたら片側終了ね。
リア側から車体の下へ潜って作業すればタイヤ外さんでもええのんやけど、安いジャッキで地面も悪いさかい万が一ちゅうこともあるからねぇ。
車体の左右バランスのせいかどうか解らへんけど、助手席側はスプリングが入れ辛く運転席側も少しジャッキアップして入れてね。
フロントはスプリング遊んでへんし、暑さで体力切れやしそのままでね。
前回の車検時もフロントはそのままやったのんで、多分ライト調整も範囲内に収まるかとね。
若い頃は夜壁にライト当てて調整したけど、昔のバルブと違い今は悪うてもハロゲンやからねぇ。
曖昧な光やのうてスパッと切れてるから、機械調整やないと撥ねられるかもなんでショップ任せね。
略一ヶ月早い車検やけど、車検の期日は早う受けても変わりなくね…。
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