嫁が花壇の植え替えをするちゅうのんで、私ゃ五月蠅がられながらスコップ持って現場監督ですわ。
お散歩に出てきた、ロメ君の面倒も見ながらね。
今日は暖かいのんで、庭いじりするのんには丁度ええ陽気やね。
うちなんかほんまちっちゃい箱庭なんに、雑草とか生えてきてキレイにしとくのんは面倒なんよね。
植木はなしで全面コンクリート、花はプランターで充分ですかね...。
嫁が花壇の植え替えをするちゅうのんで、私ゃ五月蠅がられながらスコップ持って現場監督ですわ。
お散歩に出てきた、ロメ君の面倒も見ながらね。
今日は暖かいのんで、庭いじりするのんには丁度ええ陽気やね。
うちなんかほんまちっちゃい箱庭なんに、雑草とか生えてきてキレイにしとくのんは面倒なんよね。
植木はなしで全面コンクリート、花はプランターで充分ですかね...。
家ん中歩きしてたらまだ16時やのんに、ロメ君パッチリお目々で起きてきましたわ。
何時もは17時過ぎに、暗くなってから起きるのんやけどね。
私ゃに「五月蠅い」ちゅいたいみたいで、歩くのん止めたらまた昼寝の続きですわ。
もう直ぐ17時やから、また背伸びしながら起きてくるのんよね。
それまではラグドールのモフモフ毛を、触らせてもらいながら癒されますかね...。
もうシーズン決まっちゃってるし面白くないねんけど、一応暇潰しにF-1見たけど「やっぱりねぇ」ちゅうとこでしたわ。
まるっきし関係ないけどタイヤ繋がりで、オートウェイにエキシージのフロントタイヤ発注しちゃいましたよ。
Pinso Tyres PS-91 205/45R16 87V XL 2640円×2本
運送料 2100円/2本
代引き手数料 315円
合計支払額 7695円
今日発送ちゅうてメール来たから、到着したらPIT-ORCに組み換えに行かなくっちゃ...。
ぐっすり寝てしまい、今朝も遅起きですわ。
今年の太陽は元気がないそうやけど、出てるのんとそうでないのんとでは暖かさが段ちだよね。
外は冷たい風で寒そうやけど、家ん中はポッカポカですわ。
ロメ君のお昼寝前に暫し遊んで、これから長い一日何して過ごしますかねぇ...。
うちは甘党なんで、まずはケーキからですわ。
そういえば最近ケーキ屋のケーキ食べてなくって、久しぶりのルミエールはとっても美味しかったですよ。
私ゃ右上のんと下のバナナのんと三角のチョコのん食べたけど、三角のチョコのん以外は次も食べてもええかなちゅう感じですかね。
お酒はスパークリングワインと、バカルディーの缶のやつでね。
程よく酔えて、気分は上々っとね。
嫁は食べ過ぎ飲み過ぎで、ちょっと寝っころがっちゃったけど...。
10月には5490円/1本やったのんが、2649円/1本とお安くなっとりましたよぉ。
これならサイロンRace1の195/45R16(2570円)買わんと、勿論ピンソPS01の205/45R16ちゅうとこですわなぁ。
送料で1本1050円取られるけどそれでも1本3699円、金額的にはもう二度とBSポテンザには戻られへんよね。
エキシージの足回りでも固めれば別なんやけど、現状ノーマルサスじゃTC2000のタイム的にも変わらへんしね。
2011年度に出した9"554のベストは、R-ピンソPS91(2000km走行)でF-RE11(15000キロ走行)やからねぇ。
それ以後凡そ7000km走行TC2000は5枠でTC1000の走行会1回、もうフロントタイヤをお役御免にしても誰も文句は言わへんやろ...。
新車装着の048は8000km(TC2000を4枠)新品RE-01Rは14000km(TC2000を4枠)しかもたへんかったから、RE-11の22000km(TC2000を15枠TC1000を1枠と1走行会)はめっちゃ長いこと使いましたわ。
その前に048の中古で5000km(TC2000を4枠)01Rの中古で7000km(TC2000を7枠)ちゅうのんもあるけど、いくら最近前のグリップつこてないちゅうても滅茶苦茶もたしましたわなぁ。
ピンソまでは前後一緒に変えてたのんで、フロントだけのデータちゅうのんはないのんやけどね。
なのでリア2本でフロント1本と考えれば、そのくらいの距離ちゅうとこですかね。
この前嫁にツクバの「ライセンス更新せぇへんの」って聞かれたとき、「タイヤの山ないし来年の9月に前後一緒に交換してからにしよう思てる」ちゅうといたのんよね。
リアの2010年9月下ろしのピンソはまだ10000km弱やし、今ならフロントだけの交換なんやけどね。
来年なら4年もんの安いアジアンタイヤやから、山あって交換しても惜しくはないねんけどねぇ。
来年まで待ってまたピンソ値上がりしたら、グリップ悪いサイロンになっちゃうしで悩み何処ですわ。
サーキット遊び再開するなら、最初のうちだけでも前後おニューのタイヤで愉しみたいし...。
私ゃのエキシージは、エンジン横のボード外してるのんよね。
考えてみれば洗車や雨の時、リアタイヤ上のカウルの内側濡れますわなぁ。
エリ-ゼやエキシージ乗りの間では、恐ろしい加水分解ちゅうのんがねぇ。
カウルの裏側はなんも処理されてへんみたいな感じやけど、割れたりしてなければ少々の濡れは平気なんですかね。
うちのエキシージは青空駐車やし、私ゃ洗車も趣味のうちなんでよくするのんやけど...。
なので我が家も、毎年大忙しなんよ。
嫁が休みやないと私ゃがケーキ買いに行ったり、ワインとかつまみとか買いに行かなあかんから余計ですわ。
おまけに月二回発行の広報を区長代理が朝から持ってきたし、また新しく越してきた家の集金も頼まれたしでね。
こんな時に限ってこの前集金してきた、新たに越してきた二軒分の広報が不足ですわ。
区長代理の家へ行っても留守で、あとはおり見て電話掛けながらね。
やっと10時過ぎに繋がったのんやけど、奥さんしか居なくって伝言ですわ。
取り合えずうちのんと斜め前んちのんを、新しく越してきた家に回して班長仕事をこなしててね。
序に先週越してきた家の集金も済ませて、あとは区長代理が広報2部持ってきたら、斜め前んちに1部配って今月の班長仕事はお役御免と...。
今日回した回覧板に近所の神社のお札かなんか(1500円)、購入希望者募ってたから居れば集金仕事が入るけどね。
11月17日のエキシージの日にエキシージで遊べなかったから、今日のお買い物はエキシージで行こう思てたのんやけどねぇ。
出ばな挫かれちゃって、ミライースでお買い物ですわ。
お目当ての商品がなくって、数店スーパー回っちゃいましたわ。
ケーキは久々に、ルミエールでね。
最近スーパーケーキとかやったのんで、子供には超不人気やったからねぇ。
ショーケース見つめてるとみんな買いたくなっちゃうのんで、迷わずエイヤーって目についたのん買っちゃったのんでどうやろ...。
お昼ちょっとオバーして一応用意は終わったけど、朝から気忙しくって精神的に疲れちゃいましたよぉ。
今日はポカポカ陽気やし、なんかお昼寝しちゃいそうなねぇ...。
ロメ君ひとが目を離したすきに、ちゃっかりレノボの上でお休みですわ。
でっかいラグドールのベットにしちゃ、ノートパソコンは小さ過ぎまっせ。
起動してるわけやないから、温かいわけでもないしねぇ。
ボツボツのキーボードを、マッサージ代わりに使ってたりして...。
ミライースももう直ぐ5000km走行なんで、KF-VEエンジンのプラグ外して点検してみましたよ。
IGコイル外すとき一番左側のボルトだけ、めちゃくちゃ固く締まってましたよぉ。
あとはなんの問題もなくちゃっちゃと外して、風もないのんで養生せず3本並べて見比べですわ。
純正装着はNGKのILKR7F11、最初からイリジウムのプラグやったよ。
一番左のんが少しコロナ焼けしてるのんやけど、キレイな焼け色で薄っすらカーボンちゅうとこやね。
爪で擦れば落ちるようなカーボンなんで、爪で落としてウエスでプラグを拭き点検は終了...。
プラグとIGコイルの接点部にコンタクトスプレー拭いて、元通りに組み付けてお片付けすればOKっとね。
パッチンとIGコイル差し込もう思たら、3本とも節度感が全くないのんよね。
固定ボルトとの位置を少しずらして、深く入るようにしたのんやけど何とも頼りないのんよ。
もう一度プラグ外してIGコイルとだけに付けてみるのんも面倒で、IGコイル差し込んでボルト締めた後にエンジン掛けてレーシングしてみたり...。
普通に回るのんで多分OKなんやろうけど、平均燃費が数度のレーシングで15.3km/Lまで下がりましたよぉ。
ミライースには回転計もないのんで、感覚的に分らなければOKやろ...。
純正装着プラグがイリジウムやったから、次外して見るのんは2年後の車検時ですかね。
昨日はわりと調子が良くなってきて、3km40分ちょっとで外歩いたのんよ。
左膝から下が抜けそうな感じで、土踏まずのとこから内側に掛けて半端ない痺れ痛になっちゃいましたわ。
足先擦り擦り我慢してたのんやけど、夜には眠れそうにないのんで、初土踏まずにロキソニンテープですぅ。
今朝にはなんとかいつも通りの左足首から先の痺れに戻ったのんやけど、左ひざから下がまだ少し痺れてるような感じですかね。
足首から先の痺れは我慢できるのんやけど、まだ二皮も三皮も被せられてるみたいで気持ち悪いですわ。
ゆっくりやっても腰の斜め方向はご法度なんやけど、前後方向や垂直でのショックとかもちょっとした無理も禁物なんかもね。
今朝は起きたら、嫁は出勤したあとですわ。
何時もは嫁が部屋を暖めてくれてるのんやけど、ちょっと冷えた部屋でニャンちゃんコタツやのうて電気入れて足腰温めてね。
まだ冬にもなってへんのんやけど、早く暖かい春が来てくれへんかなぁ...。
親にお買い物頼まれたしええ天気やから、婆チャリ三輪車でほんの数百mね。
行きにホンダS600(?)と、すれ違いましたよぉ。
私ゃが免許取るころにはもう生産中止やったから、良く動かせる状態で維持してるもんですわなぁ。
18でTE27のスプリンタークーペ買って貰ったときには、中古で新車のスプリンタークーペより安い値段でS8もヨタ8も売ってたのんよね。
私ゃトヨタスポーツ800が好みで、ホンダS800は目にも入らへんかったのんやけどね。
中古でもええから安いヨタ8買っとけば良かったと今は思えるのんやけど、その当時はなんでもそうなんやけど人のお古は嫌やったのんよ。
たとえ買ってても車には飽き性なんで、結婚するまで車検受けることは殆どなかったからねぇ。
今じゃ当時のようなスポーツカーを国内企業は作らないし、中古は旧車価格でそれなりの程度なんやけどバカ値やからねぇ。
若いときに玉があり買えるけど買わなかったのんでそんなに国産の旧車に思い入れはないし、2~300万出して国産の旧車買うのんなら今ならロータスヨーロッパいきますわ。
尤ももう軟弱もんになったのんで、エアコンない車には乗られへんのんやけどね。
今のNAのノーマルエキシージさえ乗りこなせてもないし、私ゃこのまま趣味車はエキシージで終わりですわなぁ。
ぶつけても保険で直して乗るつもりやけど、万が一全損になっちゃったときが困りもんでね。
一応車両465万で入ってるのんやけど、NAエキシージの中古の玉が少ないからねぇ。
第1希望. NAエキシージ
第2希望. エリーゼ111Rの足回り改造しててアルミホイールも社外に交換してるのん
第3希望. 2004年以降の997カレラS
第4希望. 2004年996カレラ4S
第5希望. 次期ビート実際に見て良くって試乗してみても走りが良ければ...
1と2は玉数自体ないねんけど現状ネット上にはボディーカラーとか年式とか考えると好みのんはなく、中古になると値落ちの激しい3か4の911に今ならなりそうな感じですかね。
1~5まで好みのんがなかったら、なんか見つかるまで趣味車浪人ですわ。
勿論恒例の宝くじ購入が毎年あるのんで、当たれば即アルファ4Cの新車ちゅうとこですかね。
でも結局必要なもんオプションとかで付けてると結構なお値段になっちゃって、程度のええF360の中古当たりとええ勝負ちゅうとこでちょっと二の足踏んじゃうよね。
うちのエキシージが40年もんの旧車になるには、あと30年以上もあるのんよね。
青空駐車やし、うちのエキシージにはちょっと酷ですかね。
その前に、自分自身ですわなぁ...。
何時も寝る前に測る最高血圧は、110~120代の事が多いのんよね。
最高血圧140越えで、最低血圧も99と高値ですわ。
数度測っても、138までしか落ちへんしねぇ。
今朝も数度測ったのんやけど、139-78までしか下がらへん...。
グッと冷えたりポカポカ陽気になったりと、急激な変化に身体がついて行かへんのんかもね。
それとも昨日の夕飯が、久しぶりのカレーやったからやったりしてね。
あと週末アウトレットセールで5000円のYPL503siポチったのんで、人生初カーナビ購入で本人そんな気はないねんけど興奮してたりね。
あと考えられるのんは最近迷惑電話か多くって、一番多いのんはNTTの代理店なんやけどその他にも健康食品とかねぇ。
しつこく何回も掛かってくるのんで、留守電にしとくとプチッと無言で切っちゃうし...。
うちは電話番号電話帳に載せてへんのんやけど、健康食品とか化粧品とかのわけの分からん会社は何処から情報得てるのんやろうかねぇ。
しょっちゅう掛かってくる名前の違うNTTの代理店は、多分NTTが情報漏らしてるのんやろうけどね。
今週はそういうのんでも、精神的に安定してないかもやしねぇ。
病院から医院に変わっても処方されてる薬は同じやから、ちょっと高めの血圧やちゅう原因は別のとこなんよね。
乖離性の未破裂脳動脈瘤がなければ、薬飲んでて140前後の最高血圧でも気にもせぇへんのんやけどね。
ガスレンジ管やタイヤのゴムと違い、人間の血管は凄い丈夫やからねぇ。
私ゃの場合は血管が裂けてるままなんで、ちょっと圧が高いと簡単にくも膜下出血になっちゃうみたいやけどね。
低すぎるのんも裂けたとこの切れっ端が血流塞ぐのんで、最高血圧が100以下で数回計測されるときは即病院行きですわ。
私ゃの未破裂脳動脈瘤は血管の裂け目から入って、2cm先でまた血管裂けて本管と合流してるのんよね。
それも両方とも血液流れてるのんで、素人目にもとっても厄介な未破裂動脈瘤ですわ。
今日はニャンズに癒されながら、のんびり休養日ですわなぁ...。
何時もなら夕方起きだしてくるねんけど、本日はお寝むなんか未だにご休憩中ですわ。
図体でかいのんやけど、クマやないねんからねぇ。
そろそろ、起してあげますかね。
遊んでくれるかどうかは、ロメ君の気分次第やけど...。
雨が止んだのんで、ミライースをスポンジ洗いですぅ。
最近洗ってなかったのんで、結構な土埃汚れやったしね。
雨粒乾かしちゃって付いた雨染みがあるけど、遠目にはキレイやから何時も水洗いだけでOKですわ。
コーティングしてたって雨染みは付くのんで、濡れたら即雨水拭くのんがやっぱり吉やね。
ミライースのドア開けて中まで拭いてたら、エキシージ洗車する時間が少なくなっちゃいましたよぉ。
エキシージは固形ワックス効いてるから、カウル上の水分拭き取りは楽なんやけどね。
でもドア開けるとこまでは出来ず、エキシージは外側だけでお終いですわ。
ミライースのトーションビームに追加したバーやけど、今日思いきり増し締めしたら鉄パイプが潰れてきましたわ。
少し楕円になったとこで締めるのん止めたのんやけど、もう少し肉厚のある増し締めに耐えられるパイプの方がええかもね。
柔らかい撓るパイプよりカチンカチンのパイプのほうが、付けた感は強く味わえるやろうしね。
私ゃには今のパイプで前後のバランスがええ感じみたいなんで、フロントのタワーバーでも追加したら考えてみますか...。