長引く梅雨で大変です。オープンカーの雨漏り。ウェーザーストリップ、ドアーガラスの立て付け、幌の調整。修理は順序が有有りとても複雑で、奥深いものです。ご近所のMGFおじさん、悪戦苦闘。
「アイドリングが、イマイチ高いので」?樹脂ボディー48mm径からから、53?mm径に交換です。熱で樹脂ボディーが変形するらしいです。ホンマかいな、知らんけど。
ご近所のMGFおじさん。メーター内ガソリン残量表示に納得出来ない?そうでセンダー交換です。
ナカナカ、スッタモンダしないと、ここまでたどり着けません。
張替済みRECARO装着。
ドアー内貼りが付くと、すっかり良くない?なりましたネ。完成間近かか?知らんけど。一件落着。ふぅ~
前車から取り外したロールバーの取り付けです。4カ所x2の8個のM8穴を、床に開けます。
MGFおじさん自ら調達した生地で、レカロ表皮の張替えです。
すっかりシャッキとなりました。午前中は前後サスペンションのトー調整です。ウレタンブッシュ総替えで、なじんだ様で、コツコツ作業消化しております。明日に続きます。
アルミペダルパッドの取り付けです。穴をあけてボルトで固定。簡単そうで大変です。標準ペダルの材質が硬い。裏側には平面部が無くそれなりの考察が必要です。そしてドリルの歯が折れる。辛い作業です。まずはクリアー。
特殊専用ハイドラフリュードを、なんと「ベビー鼻水吸引電動ポンプ」で真空引き。
ご近所のMGFおじさんサクサク作業。左右が独立しており、個々に作業を進めます。折角の「ワンメークレース用ホンマかいな」ハイドラタンクにエア噛みですと、言い訳できません。さらに
車両中央のウォーターパイプが、悲しいかなスチールですので、これもステンレスパイプに交換。
当然LLC総換えです。エアー抜きの始末の悪さは定評でラジエター、ヒーターコア、エンジンバイパスラインの3カ所からの、しつこいくらいのエアー抜きを済ませ、本日の作業は終了。明日に続くヒェーッ。
各アームブッシュ類の交換が済み、いよいよ競技用(本国ワンメークレース用ホンマかいな)ハイドラタンク交換です。後ろにホースフィッテイングが.......................なかなか大変な、かなりヘビィーな作業でした。
タイヤ摩耗限界をはるかに超えてましたので交換。コンチネンタルです。
フロントローアームブッシュ交換です。メンバーを下げないとボルトが抜けません。ヒェーッ。追加でスクラップ車両からのロアーアーム移植。今日はここまで。明日に続きます。
昨日、24か月点検項目をクリアー。7プラグ交換時に永井電子シリコンプラグコードに交換。といってもコイルはインテークマニフォールドの下。ミッドシップレイアウトの悲しさ。二人かかりでの作業です。
ご近所のMGFおじさんの次期戦闘機が入庫いたしました。画像おさえを忘れましたが、「こんなにペタペタに下がるのか?」までのシャコタン状態。リフトのフォークが入りません。タイヤの下に「下駄」でなんとかリフトアップ。
そうこうしているうちに、MGFおじさん登場。状況を察知し、ゴソコソSSTを取り出し、グリーンの液体を圧送。みるみる規定車高にUP。「なんか凄すぎMGFおじさん」。明日からの車検受け前の24か月点検へ続きます。
謎の助っ人「Gさん」、フロント周りのパーツ取り外しをお願い。
見事にばらしてくれました。さらに、ダッシュボードの取り外しを依頼。
何の抵抗もなく、サクサク進め、こんな体制ででも、固定ボルトをいち早く探し当て
時間内に取り外してくれました。
お見事。
ご近所のMGFおじさん、諸般の事情?で、エンジン、ミッション下ろしてます。果たして車両スペースが確保できるのか?後日に続きます。