WV GOLFとVITZの2台を使い分けていらっしゃいます。
GOLFでマイクロロンの「良さ」は体感済み。
でもってVITZのナラシも終わり、マイクロロンハイブリッドの注入です。
エンジンオイルはMOTUL#8100 5W30エレメント同時交換で3.7Lを使用。
欧州車専門店にとってTOYOTA車は外車のようです!!
基本、日本車での主たる作業は行っておりませんのでご了承下さい。
次回はリジカラか?コラーッ!
プジョー308 ハッチバック6AT でスーパースプリントマフラー取り付けです。
マイナーチェンジ後のお車ですが、スーパースプリントマフラーは、マイナーチェンジ前に
発売されていました。 スムーズな交換となるでしょうか?
いきなりですが、ノーマルの取り外しでつまづきました。
最近のヨーロッパ車によくある、「新車取付のマフラーは前から後まで一体」でした。
取り付けるスーパースプリントは3ピースになっています。
当然ですが、リア足周りを下ろさないと外れません。 かといって、マフラー脱着の為に
リア足周りを下ろすのは、チョッと違うような。 お客様の意にそぐわないかと思います。
VW,AUDI などでは、補修用マフラーへの交換時に、切り取る場所が、切り取り線的
にマークされているのですが、プジョーにはそれらしき物は無く、リアマフラーに近い
直線部分で、カット。(いろんな意味で勇気の必要な作業です)
センター、リアーとレイアウト的には問題なく取付可能でした。
出口とバンバーの切り欠きもぴったりと合っています。
が、吊りゴムが、4ケ所の内2ヶ所を省略されています。
しかも一ヶ所は、車体側の吊りゴムフックすらありません。
更に、リアマフラーがフランジ取付ですが、金具がありません。
純正の金具を使う前提だと思われますが、1ピースマフラーには
付いていません。 手持ちの金具を少し加工で、何とか無事に
マフラー交換完了です。