イマイチ最近エンジンが微妙。故障診断でエラーがメモられております。この奥に水温センサーがおります。センサーの数値が全てです。センサーがボケると不調になります。作業ご依頼ありがとうございます。
昨日来からのお預かり。諸般の事情でエキゾースト交換です。スタットから抜けました。まだボルトが折れたりせずで何よりです。
組み込み後、エキゾーストフランジ部のリングがずれて組み込みしてしまい排気漏れ。少しの確認を怠ったため、申し訳ございません。お渡しが明日に、申し訳ございません。
エアークリーナー交換です。新品は気持ちいいです。しっかり吸ってくれるでしょう。
外気導入フィルターの交換です。ポリフェノール入りMANNフィルターです。
懸案の「触媒にふりかかるエンジンオイル漏れ」修理です。部品屋さんが週明け月曜日で忙しい中、即配達してくれましたので、早速交換作業に取り掛かります。フィラーキャップ横のカプラーグロメットからと、後端のバキュームポンプ0リングからの漏れでした。デーラーのメカニックはこの狭いスペースでの交換作業を淡々とこなしているのでしょう。フィニッシュまであと少し。後日に続きます。
リアーブレーキ点検清掃。
フロントパッド、ローター共にコンディション良好。
バッテリーチェック 良好 諸事情でリアーフェンダー、マフラー、タイヤホイルを交換させていただきます。メンテナンスが行き届いている車は、点検、確認で順調に作業が進みます。明日以降にフィニッシュ。頑張ります。
ブレーキフリュードはATE DOT4で交換。エンジンオイルはNUTEC NC50/51ブレンド5Wー40で交換。エアクリーナー汚れてますので交換。
スロットルバルブもチラ見。カーボンが少し溜まってますので見て見ぬふりはできません。クリーニング。
オーナー様から、「エンジンオイルの焼ける匂いがすのでついでに点検してください。」とのこと。タコ足から下に触媒が2個並んでます。後方触媒にしっかり漏れたオイルが垂れてます。どうやらカムカバーパッキン辺りからの漏れのようです。なんでもデーラー様に上記内容で依頼すると、「BMWはオイルがよく漏れたり、にじんだりであまり気にしないで大丈夫ですよ」との事。触媒にオイルが垂れるのは、まずいと思います。車載消化器が必要かとも思います。本日ここまで。明日に続きます。
エンジンメンバーを下ろしての組み込みです。組み込み前のキャンバー右ー0°45' 左ー0°15'でした。前側はダボ無し。
後ろ側は親指大の球面ダボで位置決め。この部分にリジカラをセット。セット後のキャンバーはほとんど変わらず。残念。ならばストラット上部でスライド微調整。左右ー0°45'にセット。トー調整、ステアリングセンター調整、試運転の繰り返しで、まずはアライメントクリアー。
リジカラインプレはいかがでしょうか?後日のご来店お待ちいたしております。作業ご依頼ありがとうございます。
毎月一回のデジタルスピードディーです。BMW F20 116です。このコンピューターは当店常設デバイスではデーターの読み書きができません。本日は愛知/岡崎から専用デバイスを持ち込んでの作業です。ユニットの位置は右ストラット横です。なぜか硬いカプラーを外し終え、卓上での作業です。
無事インストールを終え+74PS +100Nmが追加されました。作業ご依頼ありがとうございます。
ローターはDIXSEL プレーン。パッドはローダストの定番ISEEP 1500番です。これでホイルの汚れからも解放ですネ。
リアーも同様です。デーラー様ではナカナカこの様な組み合わせでは、作業していただけません。
そしてMOTUL 300V 5W-40のオイル交換です。東名往復ご苦労様です。
ホイルの汚れが無い姿は、凛といたします。作業ご依頼ありがとうございます。
毎々定期エンジンオイル交換です。NUTEC NC50/51でブレンド5W-40 です。オイル消費をチェックしながらも、好調維持を願っております。作業ご依頼ありがとうございます。
先月、車検のお手伝いで作業させていただきまSHARANです。突然走行中にエンジンストップ。JAFさんのお世話に。バッテリーアウトです。先月での作業でバッテリーチェックでの記録紙では「良好、問題なし」。アイドリングストップ車は車検時には、バッテリー要交換か!!!純正バッテリーは3年が限度?。当店おすすめVALTA AGM F21 への交換です。これでひとまず安心ですネ。作業ご依頼ありがとうございます。
リアーウインカーのオレンジバルブ、車検不適合でした。
定休日木曜日ですが無事、当店代車車検適合いたしました。元気にまた2年がんばって。
BRABUS 450333です。20分走行を4回、暑かった、汗びっしょりです。
SMART MC01 です。丈夫なエンジンです。壊れません。
MGFです。タイヤサイドウォールが......物語る。
フロントのビート部には芝が....難しいコースを存分に楽しめたと思います。今度は来春。
電気周りで、点灯しておりますが、オレンジ色(淡黄色)でないとダメ。裸電球はダメ。たかが電球、されど電球。検査官も大変です。オレンジコーティングがハゲおりております。交換です。
代車といえども、気持ちよく乗っていただくために、ブレーキフリュード一人交換です。クーラントは先月交換済み。プラグ、エアークリーナー、問題なし。便利でかさばらないSMART,また2年元気に活躍してください。
昨日の続きです。リアーのリンクロッド内側、外側の交換です。内側の取り付け穴が少しオーバルになっており定荷重でのロックとなります。
リンクロッド外側です。このロッド上のブラケットとフレームとの固定穴は左は真円、右は楕円になっております。アライメントのセットバックを意識しながら固定。これでブッシュ総替えです。直進時、S字の切り返し時、挙動の安定具合は、いかがでしょうか? 後日のインプレスインプレが楽しみです。作業ご依頼ありがとうございます。
イギリスPOWER FLEX社のBlack Series Bushesの交換です。圧入ブッシュのカラーは流用です。ですのでカラー部をトーチで炙り、ゴムブッシュを溶かし落とします。8箇所の作業は少々時間が必要です。
老舗POWER FLEXも時代の流れで、他社のグリス溜めをパックった?採用ですね。これでメンテナンスライフが伸びますね。
フロントブッシュの硬度が上がりましたので、このバーで相乗効果を狙います。同時取り付けが必修ですネ。
アームの影でブッシュ交換済みか?は、わかりません。リアーリンクアームがまだですが、本日タイムアウトで明日に続きます。