中学校の部活動が学校単位で行うのではなく、地域単位で実施する方向で本年度から始まるらしい(部活動の地域移行)。これが始める理由は、主に次の3点であろう。
・少子化からの部員の確保が難しくなってきた
・部活の担任の負担軽減
・より良い指導者の確保
これらの問題点は理解できるが、部活を1年中行っているから、この様な問題が発生しているのであって、この点を改革する事で、部活動の地域移行を行わなくても殆どが解決できる(より良い指導者の確保以外は...)。
部活をそもそも、何故1年中行う必要があるのだろうか?その理由は何処にもない。そして、部活を行う目的を再確認する必要がある。スポーツ部に限定した場合、その理由は、
・体の鍛錬
・チームワークの醸成
そして武道関係者が意識している
・心の鍛錬
であろう。
これを実現するために、同じ部活を1年中行う必要など何処にもない。それよりも、様々な種類のスポーツを経験させる方が、子供の教育には断然良い。
それで、中学のスポーツの部活の実施方法には、次の事項を提案したい。
・スポーツのシーズン制
・活動の実施に日数制限:週3日程度とする
・シーズン後半の土曜日には他校との試合を行う
・日曜日の部活の活動は原則禁止とする
・オリンピックを目指す様な個人については、特別な形で支援を行う
スポーツのシーズンは、北日本や雪国と、関東以西の太平洋側、そして沖縄と一緒にする事は無理があり、地域差が有っても良い。それで案として以下を考えて見た。
・春(1学期):サッカー、バレーボール、柔道
・秋(2学期):野球、テニス、陸上、剣道
・冬(3学期):バスケットボール、卓球、スキー・スケート
雨が降ると野球は出来ないので、野球は梅雨を避けて秋にした。そしてスキーやスケートは、地域単位での実施の方が良い場合もあるだろう。
・少子化からの部員の確保が難しくなってきた
・部活の担任の負担軽減
・より良い指導者の確保
これらの問題点は理解できるが、部活を1年中行っているから、この様な問題が発生しているのであって、この点を改革する事で、部活動の地域移行を行わなくても殆どが解決できる(より良い指導者の確保以外は...)。
部活をそもそも、何故1年中行う必要があるのだろうか?その理由は何処にもない。そして、部活を行う目的を再確認する必要がある。スポーツ部に限定した場合、その理由は、
・体の鍛錬
・チームワークの醸成
そして武道関係者が意識している
・心の鍛錬
であろう。
これを実現するために、同じ部活を1年中行う必要など何処にもない。それよりも、様々な種類のスポーツを経験させる方が、子供の教育には断然良い。
それで、中学のスポーツの部活の実施方法には、次の事項を提案したい。
・スポーツのシーズン制
・活動の実施に日数制限:週3日程度とする
・シーズン後半の土曜日には他校との試合を行う
・日曜日の部活の活動は原則禁止とする
・オリンピックを目指す様な個人については、特別な形で支援を行う
スポーツのシーズンは、北日本や雪国と、関東以西の太平洋側、そして沖縄と一緒にする事は無理があり、地域差が有っても良い。それで案として以下を考えて見た。
・春(1学期):サッカー、バレーボール、柔道
・秋(2学期):野球、テニス、陸上、剣道
・冬(3学期):バスケットボール、卓球、スキー・スケート
雨が降ると野球は出来ないので、野球は梅雨を避けて秋にした。そしてスキーやスケートは、地域単位での実施の方が良い場合もあるだろう。