今日は町田イタリア歌劇団の「ノルマ」を市民フォーラムで観て、いま飲みながら思い出してて。
さて何から書けばいいか。
先ずは柴田さんおめでとう、か。
町田のようなオフブロードウェイで、椿姫やボエームじゃなく、ノルマをやったてこと。
今日市民フォーラムに詰めかけた150人のおばちゃんやおじちゃんが、ベリーニのオペラ・ノルマに歓喜したってこと。
これって、すごいことだよ。
ぼくはカラスの映像は観たことはなくて、METのラドバノフスキーとデドナートのしか観てない。トゥランやアイーダのような目も眩むような舞台美術は必要ないから、オフブロードウェイでも十分可能か、いやでも問題は歌い手だからとか、いろいろ思ってた。
でも柴田さんがカーテンコールの後に言ってたように、及川さんの経験、知識、能力が今日の公演を可能にしたんだろうね。
及川さんが引っ張って素晴らしかった...
『不実な人よ』ノルマ、アダルジーザ、ポリオーネの三重唱
『あなたはついに私の手に』・ノルマとポリオーネの重唱 などなど。
高橋未来子さんは静岡コンクールに準備してたあの曲を聴いたときより、また声量が豊かになり、パワーアップしていた。でもまだまだ満足はできない。中島郁子さんのレベルにはまだだ。
そして刈田享子さん。2時間出ずっぱり、歌い続け、unbelievable 。素晴らしい❣️ 真のディーヴァだ❗️
この3人がいたからできたノルマだけど。
合唱団の皆さん、今日は頑張ってました、とってもよかった。子供のふたりもありがとう。織田さんはよく子供たちケアして存在感あり、歌もよかった。
あと横田さんは聴かせた。町イタには欠かせない脇役になった。
2020、コロナ禍で、町イタがリゴレット、ノルマにチャレンジしてくれたこと、素晴らしい。ありがとう❗️