慶虎会の独り言、まあ聞き流して

阪神タイガース好きのおじさんが、自分勝手
に、思っとる事書きます。

今日もヌクヌクの朝でした。

2014年03月01日 | カブちゃん

ここまで、ポカポカ が続きますと、スタッドレスがもったい無いので・・

まだ、早いけど、『カブちゃん』のタイヤを交換します。 

来週末は雪らしいけど、そこは、『慶虎会」で乗り切りましょう・・ 

は、4躯なので、スタッドレス履いてりゃ無敵ですからな・・

それはともかく、『カブちゃん』 ナカナカの・・わざととしか思えぬ程の嫌らしさのメンテナンス対策・・

訴訟が当たり前の国相手じゃ、触らせぬのが対策なのか・・  

昨日、プロの意見を聞きまして、ここは謙虚に、1本づつ取りつく事にしました。

まずは、左のフロント 

これの、ジャッキポイントが・・・ 国産なら、その辺りで良いのすが、縫い目 の内側の・ 

ここに、あて木を当てて、フロアジャッキで・・・

国産みたいに、跨げてジャッキを掛けたら、サイドステップまで、グシャ っとなるでしょう・・

プロ意見は大切です。  さて、ホイールを外すと、 今の国産車では見られません・・ボルトの無いハブが・・ 

俺も、マツダのルーチェ以来の再会です。 あの時は、PCDは合ってたのに、センターボアが・・で・・えらい苦労をしました・・

 ホイールナットで無く、ホイールボルトです。 アウトバーンという、メチャクチャな全開走行では、これの方が良いのかも・・

思えば、マツダは、狙いが先過ぎたのかも、 ロータリーなど、未だに、マツダだけが、実用出来てますからな・・

アウト・バーンなら、燃費とかも、ロータリーの方が良いのかも・・俺はロータリー応援派なんです。 野球も・・

ともかく、今回は、ボアが合ってましたので、タイヤホルダー等無くても、脚で出来ました。 

どうせなら、真面目に、締め付けも、「トルクレンチ」でやってみましょ・・ カチンというまで締めますが・・

まあ・・ 今までに比べて、・・「こんなんで、良いの・・ 」位が適正トルクでした・・

今までが、締め過ぎだったのですな・・ まあ、車に付いてる、L型のレンチを、「手」で力いっぱい締めりゃ良いって事です。

その程度の長さに作って有るそうです。 緩いかな~位が適正です・・心配なら、一日位走ってから、増し締めしたら良いのでは・・

おそらく、緩んでは無い筈でrす・・ 俺も今回の「トルクレンチ」で納得したので、偉そうに言えませんが・・ 

出来たタイヤは、インセットが、本来より、10ミリ程外へ出ますので、ツライチ  に・・

作った大径ホイールと偏平タイヤで、車体に負担をかけるより、良い感じに、仕上がりました。

 

 

 

 

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