今日は、午後から、暇になりましたので、
来たる「春」に備えて、バイクのエンジンオイルを交換しました。
もう、10年選手のスズキ・グラストラッカーBBです。
年間、数百キロ程しか乗りませんが、時々、無性に乗りたくなるので、離せません
使わなくても、オイルは劣化しますので、毎年、春には交換してます。
特に今年は、前回のが、4輪用の残りで済ませてしまったので・・
4輪用は、モリブデンとかの添加物が入っているので、2輪には使ってはイカン そうなのです・・
まあ、モリブデンは、バイクのクラッチには悪い筈なので、気を付けていたのですが、
それ以外は、グレードが高けりゃ良いだろうと・・
ホンダの純正ですが、一番安い奴です。
所詮、数百キロで交換ですので、十分でしょう。
まずは、エンジンを掛けて、オイルを温めます。
エンジンの下のドレンボルトを緩めて・・ 古いオイルを出します
給油キャップはその後外します。最初に外してしまうと、ドレンを外す時に、熱いのが、手にかかる量が増えます(気分的な物かも知れませんが・・)
後は、新品を補充して、点検窓で確認、
今日は、3.11 あの日です。
あれから5年経ちましたが、いまだ、故郷に帰られぬ人々が沢山います。
何の落ち度もなく、故郷を追われた方々の気持ちは・・
原発が要るかどうかなど、私には答えらえませんが、今の現実を見たら・・ しかも、いまだに、嘘が出て来るし・・
あの時の、ユックリな揺れを思い出します・・
スカパーのヒストリーチャンネルで振り返っていますが、
自衛隊・消防の活動に頭が下がります。
自らの家族をかえり見ずに、救助に向かう姿に・・
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