5年生が算数の授業で小数の計算について学習をしました。
「1メートルで80円のリボンを2.1メートル購入する場合、いくら必要か?」という問いに対して、解を求めることに加え、どのような考え方で解に至ったかを言葉で説明したり、式で表したりしました。
子どもたちからは様々な意見(式)が出ました。
授業で出たある考え方について、「この8という数字はどこから来たものか?」と授業者から更に問がなされる場面があり、子どもたちがそれについて考えを深める場面がありました。


3年生の図工の時間。絵の具の色の作り方について学習をしました。
授業者からの説明に従い、子どもたちが自分のパレットの上で絵の具を混ぜました。
青と黄を混ぜると黄緑ができました。混ぜる割合が一人ひとり異なるので、出来上がった黄緑の色も違っていました。
そうしたことも子どもたちにとって、新鮮な体験であったようです。



5年生のフリースペースに子どもたちが漢字について調べ、まとめたものが掲示されています。



5年生のフリースペースに子どもたちが漢字について調べ、まとめたものが掲示されています。
一人ひとりが選んだ漢字について、その意味や成り立ち、例文についてまとめています。漢字をたくさん書いて練習するだけでなく、こうした意味や用法について理解を深める学習を継続して行っていきます。



