彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

10.31 学園の様子(1年生 ブラッシング指導、78年生体育、ハロウィン掲示、彩都レインボー、7年 国語)

2022年10月31日 | TOP連絡事項

1年生 ブラッシング指導

1組と2組で、歯科衛生士さんをゲストティーチャーにお招きしブラッシング指導が行われました。ブラッシング指導は1年生を対象に年に2回行われ、今回は2回目になります。今回は、虫歯をつくるばい菌(ミュータンス)や歯垢、歯を溶かす酸について学習しました。

一人1本ずつ歯鏡を持ち、歯ブラシに見立てブラッシングの練習をしました。

下の歯を磨くときは「こんにちは」上の歯を磨くときは「さようなら」の持ち方です。

3組4組5組は11/2に行われます。楽しみにしていてください。多くのことを学びましょう。

7年生8年生 体育

7年生と8年生が合同でダンスの学習を行っています。。7年生8年生が縦割りのグループで活動をしています。今日はグループごとに振り付けを考えています。タブレットを使って振り付けについて調べたり、実際に踊って確認をしたりしています。

ハロウィン掲示

以前に紹介しましたが、掲示委員会が企画した『ジャック・オ・ランタンをつくろう!!』です。個性あふれるジャック・オ・ランタンが集まり、今は掲示板いっぱいに展示されています。見ていて、楽しい気持ちになります。そのハロウィンの日を迎えました。

英語指導助手の先生方手作りのハロウィンの掲示物もありました。おばけが持っているかぼちゃの中から、カードを取り出します。カードを見て、横の「BAT」や「CANDY CORN]などのポケットに入れます。ゲーム感覚で楽しめる仕掛けがある掲示物です。多くの子どもたちが立ち止まって楽しんでいる姿を見かけました。

今日はハロウィンということで、ALTのみなさんがいろいろな色の服を着ています。「彩都レインボー」だそうです。6色ですが。

7年生 国語

堺市よりICTの取組みについての視察がありました。堺市教育委員会の方や堺市の中学校の先生が、7年生の国語の授業の様子を視察されました。「竹取物語」の魅力について考える授業でした。竹取物語はなぜ今も読み継がれているのかについて、自分の考えをtomoLinksを使ってまとめ、全体で意見交流しました。

単元の終わりで、自分の選んだテーマについてタブレットに意見を書き込みました。同じテーマの他の意見についてもtomoLinksで読むことができます。タブレットでtomoLinksに向き合うだけではなく、実際に自分の言葉で感想を述べあうシーンもありました。

授業を多くの方々が見守っておられましたが、子どもたちは落ち着いて、しっかりと考えて、学びを深めていました。

その後、会議室で、さまざまに質問していただきましたので、校長から、あるいは箕面市教育委員会から、お話をしました。また堺市の取組みについても伺い、多岐に渡り交流することができました。

廊下ですれ違うすべての子どもたちが、来校されたみなさんに「こんにちは」と大きな声で挨拶できていることもとても素敵なことでした。代表委員会によるあいさつ運動の賜物でもあると思いました!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.29 おめでとうございます(女子テニス部)

2022年10月30日 | TOP連絡事項


部活動地域移行の本格実施の前に、今年は市内3校が、テニス部、ソフトボール部の地域移行モデル校になっています。彩都の丘学園はテニス部の土曜日練習がテニスクリニックとして地域移行されています。市のテニス協会の方々に丁寧にご指導いただいています。ありがとうございます。

29日は、団体戦予選を勝ち抜けた女子テニス部8名は大阪府総合体育テニス大会団体戦に出場するため、テニスクリニックをお休みして試合にでかけていました。そのためクリニック参加者は、やや少なめだったと聞いていました。

結果、大阪府第3位になったとの連絡が入りました。お見事!おめでとうございます‼️


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.29 PTAソフトボールチームさんとの合同練習会

2022年10月29日 | TOP連絡事項




11月3日に市主催のPTAソフトボール大会が開催されます。伴いまして、教職員に参加を募り、本日保護者さんと教職員との合同練習会が爽やかな秋空のもと、大グラウンドで開催されました。

短時間のアップ後、早速ABチームに分かれて練習試合が開始されました。それぞれのチーム内で「○年の○○です」「あっ、○年の授業を担当しています」などのコミュニケーションも楽しく、試合中も互いに声をかけあい、和やかに盛り上がりました。



ドンマイ!ナイスプレイ!などの声や拍手も沸き起こり、保護者のみなさんととても楽しく朝の時間をご一緒することができました。



打席はもちろん、学園の教職員もそれぞれのポジションで奮闘しました。
最後に全員集合して、PTAソフトボールチームの監督さんから、「本番では、彩都Aチームと彩都Bチームが決勝であたるよう、頑張っていきましょう」とお話があり、みなさんと笑顔でうなづきあいました!練習会をありがとうございました。本番もどうぞよろしくお願いします。
































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.28 学園の様子(代表委員会あいさつ活動・募金活動最終日 、1年生算数 、2年生国語 、9年生卒業アルバム用撮影、給食掲示板)

2022年10月28日 | TOP連絡事項
月曜日よりおこなっていました代表委員会によるあいさつ活動、募金活動が最終日をむかえました。あいさつ運動の効果で、いつもより元気な声が響いていました。また、募金を届ける子どもたちがたくさんいました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
 

 
1年生算数「3+9はどのように計算する?」
 
今日の問題は「先生は3個の卵を持っています。こうちょう先生は9個の卵を持っています。合わせて卵はいくつでしょうか?」子どもたちは「合わせていくつの計算は、たし算!3+9!」と前時のふりかえりをふまえて声をそろえて答えていました。自分の考えをプリントに書いたあと、みんなが考えたさまざまな考え方を交流しました。そして最後には「こう考えると簡単でわかりやすいね」等、実感をもってまとめていました。午前中は市教育委員会から来られた先生方が授業をご覧になり、ご助言をくださいました。姿勢よく、しっかりと学ぶ子どもたちの姿も見てくださました。


2年生 国語
話し方の「わざ」を使うと・・・

前時までに見つけた「わざ」を使って、「友だちになるにはどうすればいいだろう」という課題解決のためにグループ内で意見交換をしました。


最後に、各グループが見つけた具体の方策について、クラスで交流しました。これらの「わざ」を大いに活用して、より一層人とのお話を続けて、つながっていきましょう。この授業にも多くの先生が来て、子どもたちの学びを見守ってくださいました。

9年生 卒業アルバム用写真撮影
グループ毎に中庭、アベニュー、大グラウンドへのブリッジ等、思い思いの場所で撮影していただきました。秋らしい澄み切った彩都の青空を背景にして、笑顔があふれるグループ写真が撮影されました。




給食掲示板
図書委員会から紹介もあった「秋の読書週間」にちなんだ本と給食とのコラボレーションについて、給食掲示板でも掲示がありました。給食掲示板は、給食室近くにあります。みなさん、見つけてくださいね。





 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.27 学園の様子 (4年生 社会福祉体験、5年生 図工、図書委員会、4年生 「あすチャレ! スクール」)

2022年10月27日 | TOP連絡事項

4年生 社会福祉体験

生野聴覚支援学校から講師をお招きし、「きこえにくいってどういうことかな?」(聴覚障がい)についてのお話を聞き、障がい理解学習を行いました。

聞こえにくいとどんなことに困るのかについて、どうすれば聞きやすくなるのかについて等、お話を聞きながら考えました。聞こえにくい人と話すときには、「大きめの声で」「近くで」「しずかなところで」「前から話しかけて」などを意識することが大切だということがわかりました。

代表の子どもたちが補聴器を使う体験をしました。

補聴器を使ってみて「声は聞こえるけど、聞きたいこと以外の他の音も聞こえてモヤッとした。」「いろいろな音が混じって、聞こえにくかった。」などの感想がありました。

続いて、イヤーマフをつけて「きこえにくいってどんなかんじかな?」を体験しました。

「聞こえにくい」ことを体験して「取り残された気持ちがした。」「聞こえないので、話している人に近づこうとした。」などの感想がありました。また、授業の最後の感想には、「だれに対しても、わかりやすく書いたり身ぶりをつかったりして説明しようと思った。」「困っている人に気がついたら、手助けをしたい」などがありました。今回の体験や学習を通して、まわりの人のことをわかろうとする気持ちを持つことが大切だと考えることができました。


5年生 図工 「絵を読もう」

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品の『最後の晩餐』を鑑賞しました。絵の中に描かれているものを読み取り、みんなで考えを出し合うと、たくさんの意見がありました。

さらに、描かれているものだけでなく、気持ちやセリフなども、絵から読み取り、想像しました。この絵は、イエスが「あなたがたのうちの一人が、わたしを裏切ろうとしている」と発言した瞬間が描かれたものだそうです。その説明を聞いて、様々な想像を膨らませました。描かれている人物がそれぞれなんと言っているのか、セリフを想像してみました。

実際に、絵の通りのポーズをしてそれぞれの人物が何と言っているのかを発表しあいました。想像力豊かに、伸び伸びと意見交流していました。

絵を読み取ると、話し声や料理の匂いを想像するなど、五感を使って絵を鑑賞をすることの楽しさを実感する鑑賞授業でした。

図書館の展示

昨日の委員会活動から。図書館の図書委員会のコーナーの展示内容がかわりました。今回のテーマは「映画、ドラマ、アニメになった本」です。

映像化された本がたくさん紹介されています。

読書週間献立のコーナーもありました。箕面市では、秋の読書週間に合わせて読書週間献立という取組みを実施しています。本の中にでてくるおいしそうな料理が給食に登場します。

11/1(火)『ありがとう、アーモ!』より「アーモのトマトシチュー」

11/4(金)『妖怪アパートの幽雅な食卓』より「しめじご飯」「秋鮭のチャンチャ焼き」

11/9(水)『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んではいられません~』より「パルゥハンバーグ」「ポメスープ」

給食時にパワーポイントでも紹介される予定です。実際に図書館に出向く人がグンと増えると思われます。まさに「読書の秋」ですね。

 

4年生 「あすチャレ! スクール」

10月20日(木)に、日本財団パラスポーツサポートセンター主催のパラアスリートから学ぶパラスポーツ体験型出前授業 「あすチャレ! スクール」 が実施されました。

まず、講師の方のデモンストレーションがありました。バスケット体験前には競技用の車いすに乗り、素早いドリブルやシュートをするパラアスリートのプレーを見て子どもたちは、歓声をあげたり「ガンバ!」と応援したりする姿がありました。

次に、パラスポーツの体験を行いました。代表の子どもたちが競技用車いすに乗り、バスケットボールのミニゲーム行いました。一生懸命車いすを操作しプレーをする姿や、友だちのがんばりを応援する姿が見られました。体験した子どもたちから「曲がるのが難しかったけど楽しかった。」「相手の車いすの使い方がうまかった」「バスケは得意じゃないけど楽しかった。」「始める前は怖かったけど、やってみると楽しかった。」と感想がありました。

サプライズで、先生たちのミニゲームもありました。

最後の講話では、パラスポーツを通じて得た経験を交えながら、 「互いにお話をすることが大事。」「その人の身になってみる。」「やってみる!チャレンジが大事。」「きっかけを大切に。」「夢を目標に変えよう。」など、障がいについてや、夢や目標を持つことの大切さ等についてお話しいただきました。子どもたちからは「障がいがある人がいたら、 手伝えることがあれば、ぜひ手伝いたいです。」などの感想がありました。帰宅後、「今日はいままでしたことのない学習をしたよ。」「知らなかったことをたくさん知ってん。」などと話す子どもたちだったとお家の方からお聞きする機会がありました。

「あすチャレスクール」という貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.26 学園の様子(朝の様子、4年生国語、5年生算数、学園委員会)

2022年10月26日 | TOP連絡事項

朝の正門の様子。

今日もあいさつ運動や赤い羽根募金にたくさんの協力がありました!ありがとうございます。



4年生「世界にほこる和紙」を題材に学習を重ねてきました。

本時では、学習のまとめとして、「世界にほこる和紙」の要約に取組みました。「筆者の伝えたいこと」や「中心文」など、今まで学習してきたことをふりかえりながら文章にまとめました。非常に落ち着いた雰囲気の中、学習に取組む姿が見られました。







5年生の算数の授業。
分数の通分について、「大きさの等しい分数の見つけ方は?」をめあてにして、学習を行いました。

また授業の最後には、授業を行う先生から「『分子』『分母』というキーワードを使って、まとめを行いましょう」という呼びかけがあり、子どもたち自身が自分の言葉で学習のまとめを行いました。「言葉でまとめる(表現するのが難しい)!」という意見がありましたが、先生やクラスメートからのサポートもあり、一人ひとりがしっかりと取組む様子がうかがえました。





放課後に学園委員会がありました。

いじめ防止に向けたビデオ映像制作に取組む代表委員会、「オリンピック」にちなみ、「サイトピック」を企画している体育委員会、「放送ウィーク」を企画している放送委員会、風邪やインフルエンザ、コロナなどの予防のための啓発ポスターを作っている保健委員会、様々な植物(ヒヤシンス、チューリップ、ビオラ、金魚草など)を植える活動を行った栽培委員会、給食にまつわるインタビューを行い、新聞にまとめた給食委員会等、多くの委員会が活動を行いました。どの委員会も子どもたちが、意欲や関心を大切に、「してみたい!」ということに取り組んでいます。学年を超えて、縦のつながりで協力しあう姿が素敵です。






 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.25 学園の様子(登校の様子、7年生国語の授業の視察・美術の様子)

2022年10月25日 | TOP連絡事項

昨日に続き、代表委員会のメンバーが校門で挨拶運動と赤い羽根募金の募金活動を行いました。

「おはようございます。」、「(募金を)ありがとうございます。」という爽やかな声が門に響きわたりました。

非常に気持ちのよい朝のスタートとなりました。(青空が広がり、天気もすばらしい一日となりました。)

 
長野県軽井沢市よりICTの活用に関しての視察がありました。

会議室で、箕面市のICTの運用方針や活用状況について、箕面市教育委員会の担当者から説明がありました。また、軽井沢市の担当の方からも軽井沢の状況についてのお話もあり、有意義な意見交換の場となりました。
 
その後、7年生の国語の授業の様子を見ていただきました。授業でどのように授業者、子どもたちがtomoLinksを活用しているかをご覧いただきました。

授業で取り扱った単元は「竹取物語」です。今日の学習は、「登場人物の心情や物語の展開について、当時と現在で変わらなかったり、異なっていたりすると思うところ」を学習課題に学習が進められました。

子どもたちからは、「別れを悲しんだりするところ」、「富士山や月にあこがれを抱く様子」等が現在に暮らす私たちと変わらないところだと思うという意見がありました。また、「親に対して敬語を使うところ」は今と違うという意見もありました。子どもたちは自分やクラスメートの意見や考えについてtomoLinksを使って画面上で共有したり、発表し合ったりしながら、自分自身の考えを深めていきました(いつもの授業より少し緊張した様子が見られましたが…)。

お互いの意見を文字や文章で、その都度共有できるところが、ICTの強みだと感じました。ICTを使うことをゴールとするのでなく、ICTを使うことで一人ひとりの学びを深めていくということを大切にし、今後も授業や様々な取組みにおいてICTの活用を推進していきます。





7年生の美術の授業。
子どもたちがポスターカラーで石に絵を描いています。

石の持つそれぞれの模様や形から、「生命」をイメージして、石に描いています。なかなか難しい課題のようですが、タブレットを持参し、Web上に何かデザインのヒントになるものがないかを検索している人もいました。
一人ひとりが持つ石の形、模様、そこから想像するイメージが異なっていることが非常におもしろいと感じました。





 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.24 学園の様子(代表委員会の取組み、英語視察、4年生 算数)

2022年10月24日 | TOP連絡事項
代表委員会の取組みの2点について

あいさつ活動
今週、代表委員が正門や北門に立ち、あいさつ活動を行っています。「おはようございます!」と代表委員があいさつをすると、たくさんの「おはようございます!」が返ってきていました。あいさつ活動は28日(金)まで行われます。


赤い羽根募金
24日〜28日まで赤い羽根募金にも取組んでいます。今日は初日ですが、たくさんの募金があったようです。早速のご協力をありがとうございます。募金活動も28日(金)まで行われます。


英語(3年生 6年生 8年生)
泉南市より英語活動についての視察がありました。泉南市教育委員会の方や泉南市中学校の先生が、3年生のGTと6年生8年生の英語の授業の様子を視察されました。来校された際、廊下ですれ違う多くの子どもたちが「こんにちは」と気持ちの良い挨拶をしていて、みなさんがとても感心しておられました!

3年生

How many〜の学習でした。

今月末のハロウィンにちなんだ学習です。

How many Quizではモニターに映し出されたpumpkin の数を数えて、10pumpkins!!と答えます。他にMonsterbatなどもありました。教室は大盛り上がりでした。楽しくHow many〜の学習ができました。




6年生
英語の文字と音の関係(フォニックス)を系統立てて学んでいます。知らない英単語も読めるようになっています。そのあとは、これまで学習してきた表現を使って、自分のことを英語で話します。

Let's finish making passport and practice!

訪れたい国についてのパスポートを作り、4人の英語助手の先生や英語専科の先生のところを回り、自分のことについて、Q&Aを行いました。積極的に話していました。


パスポート作成にあたり、タブレットを使い、訪れたい国について見たいこと、食べてみたいことなどを調べてまとめていきました。
完成したパスポートをもとにALTの先生の質問に答えることを楽しんでいました。昨年英語専科でお世話になった先生が市教育委員会に行かれました。今日は視察対応で来校されていましたので、その先生とも英語での交流ができました。





8年生
「ダイヤリング」や「綿菓子」など出題された絵を見て、机上に伏せて絵を見ていないペアの人に英語で説明をします。習った英語だけでなくジェスチャーも加えて上手にペアの人に伝えていました。

伝えたいけれど、なんと言えばよいのかがわからないときもあきらめない姿が見られました。先生に「こんな言い方をしている人がいましたよ」とあとから聞いて、「あーっ、そうか」等と反応して、早速メモしている人もいました。




4年生 算数
「計算のやくそくを調べよう」

●が何こあるかについて求め方を考えます。
自分の考えを、図と式を使ってあらわしました。考えはタブレットを使ってまとめます。たくさんの求め方がありました。それぞれの考えを友だちと共有して、自分の考えを深めました。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.23 彩都音楽祭2022(吹奏楽部)

2022年10月23日 | TOP連絡事項

「彩都音楽祭2022」が早稲田摂陵高校学園生徒会館ホールでおこなわれ、本校の吹奏楽部も出演しました。 

会場は感染症対策を講じたうえで、多くの来場者があり、彩都地区に関わる様々な音楽の団体が演奏、歌唱を披露されていました。


我らが吹奏楽部は普段の練習の成果を発揮し堂々たる演奏を披露していました。アンコール曲は動きを取り入れた高度な演奏で、最後はポーズも決まり、拍手喝采でした。みなさん、よくがんばりました!











  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10.21 学園の様子(1~4年芸術鑑賞会、8年市長との意見交換会にむけて、7年校外学習最終ミーティング 、7年国語、6年キャリア教育講演会

2022年10月21日 | TOP連絡事項
1~4年生「芸術鑑賞会」
 
劇団かかし座による影絵「Wonder Shadow Labo」という演目を体育館で鑑賞しました。子どもたちは、影絵実験ショー、Hand Shadow Show、そして、「シェトの冒険 ~ドラゴンの山へ~ 」と、不思議なシャドウ・エンターテイメントの世界に引き込まれていきました。





8年生 箕面市長との意見交換会にむけて(プレゼン練習)
 
11月1日(火)に上島市長さんとの意見交換会がおこなわれます。そこでは、彩都の丘学園の良いところと、学園や彩都地区の街の課題等について、8年生がプレゼンテーションをおこない、市長さんと意見交換をおこないます。各教室では、プレゼン内容の確認と、発表の練習がおこなわれていました。今ある課題について、かなり具体的に実効性のある方策案を考えています。市長さんに思いを伝えて実現していただけると嬉しいですね。





7年生 京都への校外学習にむけての最終ミーティング
 
7年生の教室では、京都をめぐるコースの決定、最終確認がおこなわれていました。目的地を班のメンバーで決め、彩都西駅からどのように行動するか等について検討し、行程表が作成されていました。バスや電車の時刻、徒歩圏かどうかなど、タブレットで詳細を調べていました。本番が楽しみですね。

文化庁から来られていた視察・研修生さんも各班をまわり、子どもたちにお声をかけてくださっていました。





7年生国語
 
物語の登場人物の言動からその性格を想像し、それぞれの人物について感じたことを生徒一人ひとりがタブレットに書きこみました。それぞれの考えや意見をtomoLinksを使って共有しました。



子どもたちは、各自の端末でクラスメイトの意見を共有し、自分の考えを深めています。


6年生 キャリア教育講演会
 
文化庁研修生の方より、ご自身の経験についてお話いただきました。小学校のとき、放送委員の仕事で「地球温暖化の影響で海に沈んでしまう国がある」という事実に衝撃を受け、その時、「何か社会のためになるような仕事に就きたい。」と思われそうです。
何事にも「やってみよう!の気持ちが大切です。」と6年生にエールを送ってくださいました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする