土曜日の運動会は多くのみなさんに子どもたちの頑張りを観覧していただきました。大変ありがとうございました。今日から新たな週がスタートし、子どもたちも気持ち新たに学校生活を再開しました。
2年生は、運動会で踊ったダンスのテストを行いました。
体育の授業で練習を積み重ね、運動会でも一生懸命子どもたちはダンスを踊りました。
今日はテストということで、少し緊張の様子もありましたが、しっかりと取組む姿が見られました。

3年生の国語の授業。
辞書を使って、国語の教科書に出てくる言葉の意味を調べました。
一人ひとりが調べた意味を黒板に書き、皆で共有しました。辞書を使ったり、それを共有したりすることで語彙を増やしていくことは、国語の学習として非常に効果的であると感じました。子どもたちは、自分が調べて終わるだけでなく、それを他者に伝えるということを楽しみながら行っていました。


5年生が「食料生産」について学習しました。
教室に入ると、「先生はお家で何のお米を食べていますか?」という質問をいただきました。「北海道の『キララ』です」と答えると、「『ゆめぴりか』は食べませんか?」と更に質問が。他にも「『くまさん』は?」 『くまさん』は熊本のお米だそうです。改めて日本に多くのお米のブランドが存在することに気づきました。
また、「無駄のない農作物の栽培、活用について考えよう」という問いに対して、「ロボットを活用しては?」「肥料としての再利用」「遠隔での管理」等の回答がありました。「ロボット・再利用・遠隔」という今の時代を象徴するようなキーワードがたくさん授業で出ました。

土曜日に運動会の振り返りをした後、他学年の素敵なところを見つけて、メッセージカードに書きました。それらをいまとりまとめています。たてのつながりのため、交流する予定です。その様子を後日ご紹介します。予備日の関係で、本日昼食の用意をしていただきましてありがとうございました。明日もお弁当のご用意をどうぞよろしくお願いします。