2年校外学習(海遊館)
















2年校外学習(海遊館)
師走に入り、凛とした朝の空気の中、市内統一活動として挨拶運動が行われました。
彩都には教育長をはじめ市教委の方々、青少年を守る会さん、青少年指導員さん、保護司さん、民生児童委員さん、PTA役員、地区委員さん、防犯委員さん等、地域の方々が登校の見守りをしてくださいました。学園の教職員も総出であいさつ運動に参加しました。
このような活動を通して、子どもたちが日々安全に登校できるように、みなさんに見守っていただいていることに心から感謝しています。登校するすべての子どもたちと「おはようございます」と気持ちよく、元気にあいさつを交わすことができました。ご参加くださいましたみなさん、大変ありがとうございました!また、阪大跡地の活用計画に伴い、子どもたちの登校状況の現状確認のために、箕面市役所から再度来てくださっていました。
8年生では’性の多様性について’の学習をしています。
1年生の校内研究授業は、形の違うペットボトルに入っている水の量はどのようにして比べることができるかについて考えていくものでした。教育委員会からも指導主事の方が来てくださり、よりよい授業づくりのためにご助言いただきました。
最初は一人ひとりでどのような方法があるかを考え、その後、班に分かれて意見を出し合いました。児童がホワイトボードに班の考えを書き、最後は黒板でそれぞれの考え方を共有しました。様々な意見が飛び交って、文で説明するもの、また絵をかいて説明するものなど方法はさまざまでした。とても活発に話し合いができていました。
4年生の校内研究授業では「慣用句」についての授業を行いました。
「慣用句って何だろう?」という問いかけから始まり、国語辞典をフル活用して取り組みました。国語辞典の使い方を復習しながら、「羽を伸ばす」「頭をひねる」「心がおどる」「借りてきたねこ」「馬が合う」「うり二つ」「実を結ぶ」「底が浅い」「メスを入れる」等の意味を考えていました。その中で、慣用句の使い方によっては、人にいやな思いをさせるものがあるから、活用には気を付けようという生活における注意も学びました。
1年生では、5時間目の時間に11月生まれのおともだちをお祝いする「あったか集会」が行われました。今回の一言テーマは「好きな動物」でした。「ぞう!」「きりん!」「ぺんぎん!」等、いろいろな動物の名前が飛び出しました。そして最後は1年生みんなでハッピーバースデイの歌で締めくくりました。とてもうれしそうな、笑顔があふれる時間でした。
8年生では大阪府の英語教育事業のモデル校として「BASE ㏌ OSAKA」(英語学習ツール)を活用しています。
学園閉鎖の影響もあって、実際に7・8年生が利用するタイミングが遅くなってしまいましたが、ログインの仕方を確認して、いろいろな英語の問題にチャレンジしました。