コトラ151122
今回は『サロンカーなにわ』について載せようと思います。
1983年に国鉄大阪鉄道管理局が14系座席車を改造して導入した『ジョイフルトレイン』の一種です。
改造後はすべて『ロ』(いわゆるグリーン車)に格上げされました。
落成後より現在に至るまで宮原に配置されています。
2020年以降はコ○ナの影響もあり動いている姿を全く見ておりませんが…^^;
編成概要
以下7両は2017/9/24に撮影。
1号車:スロフ14 703
種車はスハフ14 31。
展望デッキを備えています。
窓ガラスは防弾ガラスになっているようです。
2号車:オハ14 706
種車はオハ14 177。
落成当初、黄色で塗装されている部分はすべて金色だったらしい。
1994年にリニューアル工事を受け現在の塗装になったそうな。
3号車:オロ14 707
種車はオハ14 178。
本編成はお召し列車として運行された経歴を持ってます。
能登線を走ったこともあるようです。
4号車:オロ14 708
種車はオハ14 179。
かつては『サロンカー雷鳥』なる列車も運転されたことがあったようで。
見たかったなぁ…
5号車:オロ14 709
種車はオハ14 170。
グリーン車に格上げされてますが、外観はオリジナルの14系を保ってます。
6号車:オロ14 710
種車はオハ14 180。
14系座席車もかなり貴重になってます。
現役なのは本編成とJR北海道(SL冬の湿原号)・東武鉄道(SL大樹)・タイ国鉄くらいか…
7号車:スロフ14 704
種車はスハフ14 52。
この車両も展望デッキを備えてます。
写真集
『サロンカーなにわ』のお写真集です。
腕はお察しです☔
2013年
2013/10/27
回9215レ EF81 106[敦]
2013/10/28
回9216レ EF81 106[敦]
赤13号(通称ローピン)のEF81が牽引。
悔やまれるのはどうして動画からの切り抜きで済ませたのかという点。
2014年
2014/9/27
9515レ EF81 43[敦]
小松駅を通過するトワ釜牽引のサロンカー。
復路は撮影できなかった模様。
2015年
9515レ EF81 44[敦]
スロフ14 703[近ミハ]
サイドから撮影。スロフの窓割がよくわかります。
ちなみに、現在この場所は防風柵が建ったため撮影不能に。
2016年
2016/9/24
回9517レ EF81 113[敦]
この時は113号機が牽引でした。
またこの組み合わせ実現しないかな…
2017年
2017/9/3
9214レ EF81 114[敦]
出発が深夜帯だったとき。
ヘッドマークはついてたんですが…撃沈☔
2017/9/23
回9517レ EF81 44[敦]
2017/9/24
回9516レ EF81 44[敦]
深夜帯の撃沈ののち…再びチャンス到来!!!
今度は往復どっちも撮影できました。
2018年
2018/4/15
回9918レ EF81 44[敦]
編成や牽引機は2017年9/23~24分と変わってませんでした^^;
往路は時間勘違いしてて逃した模様。
2018/9/1
9213レ EF81 114[敦]
この日は114号機の牽引でやってきました。
2018/11/11
9515レ EF81 114[敦]
両パン上げの状態でやってきました。
逆光なのが痛い☔
2018/11/11
9520レ EF81 114[敦]
まさかの同日に復路も運転。
これが81牽引なにわの最後のカット(今のところ)に。
2019年
2019/1/19
9215レ DD51 1183[宮]
スロフ14 703[近ミハ]
2019年はDD51の牽引で走りました。
今のところ、サロンカーなにわはこれがラストカットです。
これ以降北陸に来ることはなく、また運転自体もされていない御様子…。
最近の稼働がなく、宮原でのんびり状態ななにわ。
また元気な姿を見せてくれるのか!?