未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道と飛行機を中心に撮影してます。

『天理臨』+αを振り返る

2022-12-15 17:39:00 | 車両に関すること

天理は奈良県にあります

コ〇ナ療養4日目、熱は引いて残るは鼻づまりだけ。

初日に比べりゃ全然回復しております(福岡行きたかったぞい

さて、本題です。

天理市に本部を構える『天理教』の移動手段として各地で運転されていた臨時列車、通称『天理臨』。

北陸地方では、新幹線の開業と同時に消滅。移動経路は東海道周りになったらしいとか。

最末期には青森のEF81と24系という組み合わせが多かったです。

あのころ、ちょっと懐かしんでみるかな。


※夜間の撮影なので撃沈したカットもあるよ!あと、一部天理臨じゃない列車も含まれてるよ!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/be/0c15a59273a645d2fd4f8728c6acd603.jpg?949642

2014/4/12

秋アキN1N2編成 回9512M

初っ端がまさかの天理臨じゃない・日中の撮影というのは勘弁^^;

プロ鉄道カメラマン・中井精也氏が主宰した583系の団体列車。

583系の細部をちろっと撮影できてたので出しときます汗

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/da/67d0c6706281f2d07b5cc76b2af97eb4.jpg?953802

クハネ583-8

現状としては、個人に引き取られたらしいというのは聞いたが…。

どこにいるんだろ?

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e1/f29b49c5a821b8c1b3aafd2ab04c2887.jpg?139303

クハネ583-17

編成としては消えましたが、現在も秋田セにいるらしい。

今後どうなるんでしょうか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/42/f1f0622bd7868268a841e60c02aabd45.jpg?753546

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2f/0175689c27846f9ea3bfa5fe01859b57.jpg?523417

モハネ583-106

方向幕は『臨時』。しかしサボには『指定席』の文字が。

この車両、海を渡り台湾の『国立台湾博物館』にてモハネ582-106と共に展示中。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0e/04a7203ca564c97bda50356a26c7e284.jpg?889196

モハネ582-100の検査表記

秋田に転属してますが、表記は『仙セン』。

仙台時代の名残がここに…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/30/9d24f7f999a2f435b5bcaf441ba781be.jpg?360687

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2d/8fa767bfffa4377a00fd4c860d2637ad.jpg?236608

秋アキN1N2編成 回送

なんやかんやで大盛況のまま583系は発車していきました。

ファンは7~8人くらいと平和に撮影しておりました^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/67/fc7bb5611d8adc3a51abaa0fe8859c31.jpg?714102

2014/4/19

秋アキN1N2編成 9531M

天理臨、一眼レフでの初撮影は583系でした。

すでにキトの車両は全滅、アキの編成のみ稼働してました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/1f/e4b2b64d4be2ba3eb9b9a1a2ff48cd8f.jpg?495428

2014/4/20

9533レ EF81 137[青]

583系の後、数時間置いてやってきた24系。

牽引は137号機でしたが…なぜ止めたし

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/21/2e13cc1483b9df83b07ccc75666a40a2.jpg?597384

2014/4/26

9513レ EF81 138[青]

天理臨じゃありません。『ニコニコ超会議号』です。

特製ヘッドマークを掲出しての運行でしたが、なにせ腕がないのでこの有様。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/79/605a2c743eee4de4dcb013f81f29ad6c.jpg

2014/10/18

9540レ EF81 138[青]

こちらも天理臨じゃありません。

日本海縦貫線を往復した渾身のイベント列車、『日本海縦貫線号』です。

往路は『日本海』風のヘッドマークだったんですが…。

北陸は通過時刻がどっちも深夜。大☆撃☆沈だね!!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/dc/0b4f46d53f7cad94465421b5e16c3bf3.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/30/c1f8ecfd4c09687b8e75aa1f5931452f.jpg

2014/10/19

9533レ EF81 138[青]

またまたまた天理臨ではなく、『日本海縦貫線号』の復路です。

『つるぎ』風のヘッドマークが掲出。

ナンバーが読み取れるまでは止まりましたが、テールはなにがなんだかさっぱり…。

(『つるぎ』風のテールマークが掲出されてました)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5e/275a2bb176b6a9f5618b2c2e54d61660.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a7/db9e73646f85ca2bfe94c7923795dcf3.jpg

2014/10/27

9531レ EF81 106[敦]

この時は27~28にかけて2本天理臨が走行。

1本目はまさかの敦賀81が登板。

ヘッドマークはいつもの『団体』。

編成は前回の『日本海縦貫線号』で使ったやつをそのまんま持ってきたようです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/23/2cf1f8911e49724359d2489db059869a.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8b/5729e2d4cb5d27485f3ae23e133a8eaf.jpg

2014/10/28

9533レ EF81 138[青]

2本目はおなじみ138号機が牽引。

カニとハネフが白帯でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/6f/7fdb2488341304185b633225788879fe.jpg

2015/1/28

9533レ EF81 138[青]

北陸周りで運転された天理臨はこれがラスト。

しかーし、2・3番線の照明が節電のため切られており、この有様に…。

北陸におけるブルトレの記録はこれが最後に…(それ以外なら『北斗星』があるけど

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/04/931d2f696811e76af826b52ee6c850bf.jpg

2016/4/27

秋アキN1N2編成 9131M

天理臨じゃありません。『ニコニコ超会議号』です。

北陸ルートが潰えたので、東海エリア経由で運行された583系。

たまたま清洲駅でお目にかかれました。

しかし、ヘッドマークは味気ない『臨時』…。

秋アキ583系もこれが最後の記録となりました。


今回は以上です。

なんやかんやで『天理臨4:天理臨じゃない6』の比率になっちまいました。

夜行列車があったあの頃に、もう一度戻りたいねぇ…。