出典:日向坂46公式X(@hinatazaka46)のポスト
キョンコハート!
3月31日に敦賀駅へ行ってきました。
目的はもちろん、特急列車との再会!
久しぶりに68X系列を見ることができました!
N03編成は塗装こそ変われどあの雰囲気は健在でした!
3/31撮影分
今回は新幹線のりばに。
そういえば小松から新幹線に乗るのもこれが初。
生写真はキョンコ卒業記念のもの
つるぎ13号 13E
乗車するつるぎがやってきました。
これで敦賀へ向かいます。
指定席が空いてなかったのでグリーンで。
まさか延伸区間初乗車がグリーンになるとは…^^;
つるぎ13号 13E
敦賀に到着です。
大阪・名古屋方面へ向かうには乗り換えが必要になります。不便って声も多いみたいよ…
敦賀駅 終点方
まだ先の開通見込みがないため本線には車止めが。
ちなみに、この区間だけバラスト軌道で敷設されてます。
敦賀駅 駅名標
越前たけふ駅のみが隣駅として記載。
さて、終点方の隣駅はどんな駅名になるのか…?
つるが
さて、いよいよ特急ホームへ!
サンダーバード16号 4016M
敦賀駅で発車待ちのサンダバ!
半月ぶりの683系4000番台!
近キトB39編成 回送
683系4000番台の回送が停車中。
半月前までは金沢で回送になってたんだけどね…。2015年3月14日以前なら富山だったが
近キトA06編成+近キトA03編成+近キトV33編成 回送
サンダバ83号の回送列車が停車中。
このHIDフォグランプは…!!
近キトA06編成+近キトA03編成+近キトV33編成 回送
元北越急行のN03編成じゃないか!!
現在は京都へ転属しA06の編成番号が与えられてます。
同じく元北越急行のN13編成も京都へ転属しA03編成となりました。隣に停車している4000番台は4018Mです。
近キトA06編成+近キトA03編成+近キトV33編成 回送
外観はリニューアル塗装に変わってますが、『はくたか』の名残は健在。
N03→A06編成はスノラビ→しらさぎ→リニュダバと塗装を変えています。
この後発車。8000番台9連に0番台付属をくっつけた堂々の12連…!
サンダーバード82号 8082M
先ほどの編成が折り返して大阪行サンダバに!
N13改めA03編成はしらさぎ塗装のまんま。
サンダーバード82号 8082M
N03改めA06編成のクロ683-8001を中心に。
いつかスノラビ塗装にリバイバルしないかなぁ…。
サンダーバード20号 4020M
出発待ちの上りサンダバ。
20号といえば、半月前までは和倉温泉発だったなぁ…☔
しらさぎ56号 5056M
米原行のしらさぎが停車中。
こちらも元北越急行のN02改めW22編成が充当。
10年ほど前は六日町にいた編成もいつのまにか京都所属に。
敦賀駅 駅名標(特急ホーム)
新疋田駅が記載されています。
南今庄駅はハピラインの駅になったもんなぁ…。
サンダーバード20号 4020M
5056M発車後、4020Mが発車。
20号に4000番台が充当されてるのにまだ違和感が…汗
おひる
敦賀駅付近のココイチで。
久しぶりにココイチ食った。
金ツルE2編成 構内留置
JR籍で残った521系が!
青帯で残留した編成はE編成×5本のみに。
G・J編成は徐々にIR・ハピライン塗装に変わっていきます。
つるぎ24号 24E
金沢行のつるぎで小松まで戻ります。
帰りは普通車指定席で。
つるぎ29号 29E
敦賀行のつるぎがやってきました。
これを撮影して撤収です。
今回はここまでです。
桜の季節も終わり、もうちょっとで本格的な夏が…^^;