人生の“主人公”になる二
つの条件
あるベテラン脚本家の話。
「ドラマの主人公には共通
する二つの条件があります。
一つは、ドラマは揉め事から
成り立っているので、トラブ
ルを解決する能力のない者は
主人公にはなれない」
実社会でも同じだと思います。
人間関係や仕事でも、うまく
いっている間は能力や人間性
はあまり関係ありませんが、
トラブルや失敗したときに
どう対応し解決していくかで、
その人の本性が試されます。
逃げずに、問題に真正面か
ら取り組むことです。
もう一つの条件は、「ドラ
マの主人公は、個性を生か
しているからこそ魅力的に
見える。
だから独自の人生観を持っ
ていないと、ドラマの主人
公にはなれない」
これも、実社会と同じです。
これからは差別化の時代で
すから、自分しかできない
能力、自分が生まれてきた
役割は何かを見極め、それ
を磨いていかなければ生き
ていけません。
筋書きのない、しかも撮り
直しのきかない人生のドラ
マを、どう演じるか真剣に
考えてみたことがあります
か?
ハッピーエンド人生のシナ
リオづくりを今こそやって
みるべきです。人生の“主人公”になる二
つの条件
あるベテラン脚本家の話。
「ドラマの主人公には共通
する二つの条件があります。
一つは、ドラマは揉め事から
成り立っているので、トラブ
ルを解決する能力のない者は
主人公にはなれない」
実社会でも同じだと思います。
人間関係や仕事でも、うまく
いっている間は能力や人間性
はあまり関係ありませんが、
トラブルや失敗したときに
どう対応し解決していくかで、
その人の本性が試されます。
逃げずに、問題に真正面か
ら取り組むことです。
もう一つの条件は、「ドラ
マの主人公は、個性を生か
しているからこそ魅力的に
見える。
だから独自の人生観を持っ
ていないと、ドラマの主人
公にはなれない」
これも、実社会と同じです。
これからは差別化の時代で
すから、自分しかできない
能力、自分が生まれてきた
役割は何かを見極め、それ
を磨いていかなければ生き
ていけません。
筋書きのない、しかも撮り
直しのきかない人生のドラ
マを、どう演じるか真剣に
考えてみたことがあります
か?
ハッピーエンド人生のシナ
リオづくりを今こそやって
みるべきです。
つの条件
あるベテラン脚本家の話。
「ドラマの主人公には共通
する二つの条件があります。
一つは、ドラマは揉め事から
成り立っているので、トラブ
ルを解決する能力のない者は
主人公にはなれない」
実社会でも同じだと思います。
人間関係や仕事でも、うまく
いっている間は能力や人間性
はあまり関係ありませんが、
トラブルや失敗したときに
どう対応し解決していくかで、
その人の本性が試されます。
逃げずに、問題に真正面か
ら取り組むことです。
もう一つの条件は、「ドラ
マの主人公は、個性を生か
しているからこそ魅力的に
見える。
だから独自の人生観を持っ
ていないと、ドラマの主人
公にはなれない」
これも、実社会と同じです。
これからは差別化の時代で
すから、自分しかできない
能力、自分が生まれてきた
役割は何かを見極め、それ
を磨いていかなければ生き
ていけません。
筋書きのない、しかも撮り
直しのきかない人生のドラ
マを、どう演じるか真剣に
考えてみたことがあります
か?
ハッピーエンド人生のシナ
リオづくりを今こそやって
みるべきです。人生の“主人公”になる二
つの条件
あるベテラン脚本家の話。
「ドラマの主人公には共通
する二つの条件があります。
一つは、ドラマは揉め事から
成り立っているので、トラブ
ルを解決する能力のない者は
主人公にはなれない」
実社会でも同じだと思います。
人間関係や仕事でも、うまく
いっている間は能力や人間性
はあまり関係ありませんが、
トラブルや失敗したときに
どう対応し解決していくかで、
その人の本性が試されます。
逃げずに、問題に真正面か
ら取り組むことです。
もう一つの条件は、「ドラ
マの主人公は、個性を生か
しているからこそ魅力的に
見える。
だから独自の人生観を持っ
ていないと、ドラマの主人
公にはなれない」
これも、実社会と同じです。
これからは差別化の時代で
すから、自分しかできない
能力、自分が生まれてきた
役割は何かを見極め、それ
を磨いていかなければ生き
ていけません。
筋書きのない、しかも撮り
直しのきかない人生のドラ
マを、どう演じるか真剣に
考えてみたことがあります
か?
ハッピーエンド人生のシナ
リオづくりを今こそやって
みるべきです。