近鉄が思い切ったことをした。
2月限定だが、大阪・京都・奈良・名古屋などから、伊勢志摩方面へ片道1000円で特急が使える切符を発売するとのこと。始発ターミナルを朝6、7時台に発車するという条件などがあるが、大阪発なら約7割引きとなる大幅プライスダウンである。
もちろん、背景には、不況下で高速1000円乗り放題などの影響で、鉄道やフェリー会社は軒並み利用者数を減らしていることがある。
車は、複数人乗れば対鉄道で割安となる区間が多い。しかも、時間に柔軟性があり目的地近くまでダイレクトで行けるという長所がある。ただ、このまま排気ガスを排出する車の利用でいいのだろうか?全面否定するつもりはないが、目的地近くまでは鉄道利用し、格安かつ使い勝手のいいレンタカーがあれば、環境にもやさしい行程になるのではないかと思う。
もう少し、鉄道・バス・フェリー・高速道路・レンタカーの業者が連携して、公共交通体系を築く必要がある。
2月限定だが、大阪・京都・奈良・名古屋などから、伊勢志摩方面へ片道1000円で特急が使える切符を発売するとのこと。始発ターミナルを朝6、7時台に発車するという条件などがあるが、大阪発なら約7割引きとなる大幅プライスダウンである。
もちろん、背景には、不況下で高速1000円乗り放題などの影響で、鉄道やフェリー会社は軒並み利用者数を減らしていることがある。
車は、複数人乗れば対鉄道で割安となる区間が多い。しかも、時間に柔軟性があり目的地近くまでダイレクトで行けるという長所がある。ただ、このまま排気ガスを排出する車の利用でいいのだろうか?全面否定するつもりはないが、目的地近くまでは鉄道利用し、格安かつ使い勝手のいいレンタカーがあれば、環境にもやさしい行程になるのではないかと思う。
もう少し、鉄道・バス・フェリー・高速道路・レンタカーの業者が連携して、公共交通体系を築く必要がある。