東北から北の地方では、けっこうポピュラーなお魚みたい。
この辺りじゃなかなか見ないので、阪神で見つけて思わず衝動買い。
ネットで調べてみたら、煮ても焼いても揚げても良さげだったので
ムニエルにしてみることに。
1. 400ccの水に12gの食塩を溶かして、鮫肉を20分間ブライニング。
2. ラップに包んでアルミホイルに包んで、鍋のお湯を火にかけ
鍋の内側に、小さな泡がついてる状態をキープしながら15分間低温調理。
ラップから出して、キッチンペーパーで水切り。
3. 軽く塩コショウして片栗粉まぶして、フライパンにオリーブオイル
強めの中火で、両面焼き目をつけて出来上がり。
ビーツと豆乳のスープ(7〜8人分だと思う)
1. ビーツ一個をレンジで柔らかくして、ブレンダーでペーストに。
豆乳は600ccくらいだったかなぁ、この辺は適当に…。
こんな色を目安ってことで。
2. 弱火で軽く一煮立ち。オニオンパウダー加えて、鶏ガラだしで
味を整えて出来上がり。
※見た目のインパクトとは、うらはらの優しい味。
こんな切り身で売ってました。
高さを出すために工夫してます、アスパラの積み方がミソ。
スープを静かに流し込んで、こんな感じ。
2020年3月4日 うちの家にて。
コロナの影響で、各方面からのキャンセル。
死活問題であることには、変わりねぇんだけどな。
ま、不貞腐れてても何も前に進まないし
やんなきゃいけないことも、たくさんあるんだし…。
それならスケジュールを前に詰めて、事態収束のタイミングで
アタフタしないようにしておこう。
通常ならこの時期は、レパートリーの見本音源を作ることが
多いんだけど、変なタイミングで気管支炎を患っちゃったこともあって、
いくつかの作業が置き去りになってたんだよなぁ。
さらにスギ花粉が多く飛ぶこの季節は、ずっと鼻声。
この時期に作った音源の僕の声は、自分で聴いても違和感ありまくり。
でも今シーズンは、減感作治療と処方していただいたお薬のおかげで、
難なく乗り切れそう。
●作曲~アレンジ(オーダー分を2曲と追加修正1曲)
●アレンジ~音見本(教材用を2曲)
●自分のオリジナル曲(1曲録音と追加修正1曲)
まずはこれだけ、この期間の自分へのノルマとしよう。
ココロしっかり乗り切らなきゃなぁ♬
おっしゃぁ、仕事仕事。。。
2020年3月1日(日)~30日(月)
一ヶ月間、うずめではいろんなジャンル・アーティストが
日替わりでパフォーマンス致します。
※期間中は、絵画や写真をたくさん展示されています。
どんどんイベント事が中止になっていっている中、
演らないのはほんっと決断・英断。
でもね、そこをあえて演るのもとっても勇気のいる決断。
僕が出演するのは、3月15日。
15:30~ 岩口さちえ
16:00~ 川口コウスケ(先日レコーディング担当した、名ギタリスト)
16:40~ 川口コウスケ&中川誠十郎コラボステージ
17:00~ 中川誠十郎ソロステージ
17:30~ 姫星(きらら)
18:00~ 勝野 勉
こんなタイムテーブルです。
楽しみにしていたイベント、軒並み中止でイライラが溜まる前に
よろしければ息抜きにいらしてくださいね。
あ、あくまでも少しでも体調に違和感のある方は
どうかご自宅で、ゆっくりお過ごしくださいませ。
うずめはこちらです。
大阪市北区浮田町1-5-24
チケットのご予約は、こちらから
tsumugu@uzume-sun.com
090-5889-2528(西本)
東京ディズニーランドに行くはずだったのに、
コロナの影響で中止に。
そんなわけで、最近引越しした新しいおうちでお祝いしました。
すみれちゃんと美咲ちゃん、仲良く姉妹のように
スクスクと大きくなっていってます。
最近は必ずっと言ってていいほど、宴たけなわな頃に
「◯◯◯して遊ぼ~♡って耳打ちしにきてくれます。」
大体はかくれんぼだったり、僕が泥棒になってやっつけられる役だったりね。
そんな中で、最近のお気に入り。
部屋を真っ暗にして、ベッドに腰掛け僕の両肩に一人ずつ座って
僕が足を抱えて左右に揺さぶりながら、前後にグワングワン振り回すという、
いわばUSJのアトラクションみたいな遊び。
きゃあきゃあ言って喜んでくれるんですわぁ。
でも二人とも大きくなってきたから、使う体力もハンパない。
子育ては若いうちが楽って、よく聞くけどほんとそうだと思う。
さ、いつまでこんな風に一緒にはしゃいでいてくれるのかな。
最近では「SAYちゃん」って呼んでもらえるように仕向けてます。