たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

けーいーけー

2010年02月10日 | 思いつくまま書いた乱文
兵庫の研究施設で研究行うようになってから、つくばの研究施設に全く行かなくなったというか行く必要すらありませんでしたが、このたび5ヶ月ぶりにつくばの方にやってきました。やっぱり東京の自宅から2時間で行けるってのは兵庫の5時間と比べると短い。そもそも自宅から大学まではチャリで15分なのでそれと比べちゃうと長すぎですが・・・。

修士の最終発表の練習のためつくばにやってきたわけですが、発表資料の直しとかやってたら最終バスも過ぎちゃって研究施設で泊まることに。10日は朝10時から大学の方でまた発表練習があるため、朝8時前には起きて出発しないといけません。

ひとまずまだ練習不十分なのでがんばります。

FF13/もうすぐ

2010年02月09日 | FF13
久々にFF13やりました。ひとまずクリスタリウム全部埋めたので全能のダイヤモンドのトロフィーを獲得。残るはすべてを得し者のトロフィーだけです。

アクセサリはあと激流の指輪、烈風の指輪、かがやくトンボ玉、流星のペンダント、ありがたいおふだ、ペインキラー、ルーセントケープ、宝珠のネックレス、聖霊の冠の9つ。鉱石類が足りなくて、以上のアクセサリ作成のために閃ウラン鉱を2つ、灰チタン石を7つ買わないといけない。

トラペゾヘドロンはあと1つゲットすれば全員分の最強武器が作れます。サッズ以外はみんな最強武器持っている。プラチナインゴット狙いでアダマンタイマイ狩っていれば自然と手に入るのでこれは気にしなくていい。召喚使わずに狩れるようになって大分楽に。

シャオロングイは実際戦ってみたら普通に安定して倒せたので何度か狩ってダークマターを必要数分だけゲット。ロングイはガチ狩り普通に出来ましたが、面倒なので一回だけ。武器派生の第2段階目はほとんど作っていないので大変。これも鉱石買うお金が無いのでただ稼げばいい。めんどくさそう…。

パリングダガーうめぇ

2010年02月07日 | デモンズソウル
谷1で青1黒9ぐらいの割合でやってました。B評価バグ発動の副産物としてデーモン倒した後に目標達成、元の世界云々って出なかったら発生しているって目にしましたが、あながち間違いでもないかもしれない。まだS81%には届かない。今のところマルチ回数3200強で12月半ばの3000ちょいからそんなに増えていません。そもそも1月は帰省から戻ってからは3日しか帰っていないしFF13やってたしね。このうちの黒・青・ホストの比率が正直もう覚えていない。ホストは多分100前後ぐらいだと思うけれども最初黒専で途中で青やりだしてから曖昧になってる。一回も青出したことないエリアとかもあります。城3、坑道3、嵐1&3、谷3が確かまだ。相変わらず信仰特化キャラ作ったことないのでイスタレルと月明かりの大剣使ったことがない。神の怒りとか普段一度きりでスロット使っているとトカゲぐらいしか使わないしそのトカゲすら上質武器あらかた揃った今はスルーしてる。まだシミターとかショートソード、メイル・ブレイカー、レイピアとかそういう下位互換な上質武器はそんなに作っていないからそれ作るって手もある。

あとパリングダガー地味に初めて運用始めました。これまで黒とかでホスト・青を相手にしてのパリィは盾や刺突剣ぐらいでしか実戦でやってませんでしたが、パリングダガー使ってみたら致命取りやすくてびっくり。相手が攻撃出す直前に置いたり、ブンブン連打している間に挟むだけでパリィ出来る。相手の画面ではラグのせいで攻撃と同時にこっちがパリィしているように見えていると思う。

谷の腐敗人で斬撃属性のホスト・青が多いため、スパイクシールドも有用。一方で魔法使いも多いので墓荒らしがロック外しに効く。一度きり使ってるのでモロ見えだけれどロック外しとしての墓荒らしは馬鹿に出来ない。こっちの武器の選択が見えないってのもポイント。

一方でショートカットの橋の上に腐敗人がいる状態で横を抜けようとしたら腐敗人をどかせずに落下死したりローリングしたらまっさかさまとか少なからずレベル下がって結局SL115 からSL98ぐらいまで落ちた。こっちが殺されずに青2人以上仕留めないとまずレベルアップ出来ないのでつらい。同じ青を何度もいろんなホストで見かけて殺し殺されの繰り返し。

あと消失したと思ったブライジはよく考えたら嵐では青出さないし自分がホストだったことも考え、嵐1の方に行ってみたら牢屋は開いているのにブライジはそのままいました。どうやら牢屋開けたらきちんと話しかけないと意味ないみたいですね。これでソウルの名残買えます。


エリア傾向最黒になる黒いバレンタインデー付近はいろいろと忙しいのでどうだろう。

【デモンズソウル】刃石マラソン【心が折れそうだ】

2010年02月05日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】刃石マラソン【心が折れそうだ】


とりあえずバックスタブ重視、パリィ重視の二つで。パリィ判定は結構緩いのでそんなに難しくはないです。正直バックスタブからの方がはy(ry パリィするのは単に気持ちいいからやってるだけとも言える。

アス比完全にミスりました。キャプチャ時の画面設定がまだよくわかっていない。魔法は大分前の結晶トカゲのときに、魔法使っていると参考にならないって言われたこともあって未使用。竜のデモンズソウルを炎の嵐に使っていない人は炎の嵐どうこうも無理。実際使えば魔力6で鋭性無しでも1セットで倒せます。ぶっちゃけ周回したてでユーリア救出していなかった。竜武器いいってよく聞くけれど実際やってみたらパリィやバックスタブは強いものの、通常攻撃の方がしょぼ過ぎて感覚的にいまいち。

自身傾向最白エリア傾向最黒の難易度カンスト嵐2の黒骸骨のダメージは
・竜ミルド+5
パリィ致命…505
バックスタブ…244
通常R1…93

・上質ミルド+5(筋力30技量47)
パリィ致命…260
バックスタブ…134
通常R1・・・135

竜のパリィ致命やバックスタブが高いのは、これは総合攻撃力が高い方がダメージが大抵高くなるような計算になっているからです。逆に通常攻撃の方は防御力の補正が高いので逆転する。上質のバックスタブとかは刺突属性になっているせいでダメージが通常R1よりも落ちる?

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あと嵐2で傾向最黒周回やってたら黒ファン2人侵入でオワタ\(^o^)/ 2人侵入したことはあってもされたのは初めてで面白かったです。しばらく1人で死神上のところで落とし落とされやりつつ最後は普通に死んじゃった。動画中にブライジさんいないのはNPC消失した。

エリア傾向黒によるアイテムテーブルの変化

2010年02月03日 | デモンズソウル
鋭利と上質について、どれぐらい筋力技量に振れば同じソウルレベル振って上質が鋭利よりも攻撃力高く出来るかってのをきちんと調べるために、鋭利+5武器を作りたくて刃石マラソンを昨日始めました。結局上質が鋭利とほぼ攻撃力同じになるのは、鋭利の方を筋力18で固定すると、叩潰すと同じΣSL81で両手持ちしたときになるってのが分かりました。片手では上質に勝ち目があまりないあたり鋭利キャラ強い。

12周目の難易度カンストしている状態で傾向最黒にしてひたすら嵐2の黒骸骨を狩りました。ついでに、毎回どんなアイテム落としているのか記録したところ、面白い結果が出たのでまとめてみた。

二刀流黒骸骨のドロップアイテムは攻略本によると、

★アイテムテーブルA
0. ソウルの名残:30%
1. 刃石の欠片×1:30%
2. 刃石の欠片×2:20%
3. 刃石の塊:19.5%
4. 純粋な刃石:0.5%

★アイテムテーブルB
5. 打刀:1.8%

アイテムテーブルAの合計ドロップ率は100%で、打刀は別のアイテムテーブルになっていますので、打刀を落とすときは絶対アイテムテーブルAの何らかのアイテムと一緒ってことになります。ドロップ内容に通し番号つけました。

また、エリア傾向が黒になると(最黒だけではない)敵のドロップ内容が変化するってことも攻略本に書かれているんですが具体的にどう変わるのかってのは正直よくわかっていませんでした。

ひとまず、純粋な刃石が思いのほか手に入ったので+5にするのに必要な塊が揃うまで刃石マラソンを継続してドロップ内容を書いたやつを載せてみる。筋力32技量50のキャラで、致命のエストック+5で黒骸骨の攻撃をパリィ致命してから武器を上質ミルドに変えて残ったHPを2回攻撃当てて倒すの繰り返し。キャラ傾向が最白だったら一撃っぽいけれど自分のは最黒だったので致命だけじゃ倒せない。竿武器久々過ぎて扱いに困る。黒骸骨の攻撃手段って意外に豊富だけれどいずれも予備動作見てやればパリィしやすい。ジャンプ交差斬りや溜めて突くヤツ、素早い左攻撃、右攻撃がよくあるパターンなのでその4つぐらいが来るかなと思っていれば大抵はいける。後で動画撮って分かったけれど攻撃種類7つなのかなこれ(8つぽい)。



ドロップ内容は通し番号で表記して150回だけ。欠片×2を5連続入手したりして偏りが激しく、確率何パーセントとか言いたいときには話にならないほどショボイ試行回数ですが以上の入手アイテムについて確率をとってみました。

基本ドロップ率(%)ってのは攻略本からの引用。入手数ってのはそのドロップ内容が出てきた回数。刃石の欠片×2の入手数とか紛らわしいけれども。実測確率(%)=入手数/150×100で単純計算したものです。打刀は別計算。



基本ドロップ率を円グラフで示すと

↑こんな感じです。   小数点以下の表示させ方がわかりません。

一方、実測して得た確率の円グラフは、

↑こんな感じになり、基本ドロップ率と大きく違うことがわかります。確率は試行回数的に誤差が激しいものの、傾向最黒でやると基本ドロップ率の高いソウルの名残や刃石の欠片×1のドロップ率が落ち、逆に刃石の欠片×2や刃石の塊、純粋な刃石のドロップ率が向上しているのが強く感じられます。特に、今回純粋な刃石は150回中5つ入手することが出来、想像以上にドロップ率が高くなっているのではないかと考えられます。リアルラックももちろんある。


個人的には、元の確率が等しいソウルの名残と刃石の欠片×1はどちらも傾向黒で同じ確率になっていると思うんですが、やっているとソウルの名残の方が確率高いと感じてしまう。確率のずれが起こっているのだろうか。こういうのは1000回ぐらいやったデータあればもうちょっと信頼性ある。

純粋な刃石で新たにキリジ、フランベルジェ、打刀、スパイクシールドの鋭利+5を作成。あと1個はウィングド・スピアにでも使おうと思っています。


筋力18技量99の鋭利武器+5だと

シミター、ブロードソード、エストック、ウォーピック、つるはし、ショートスピア、スパイクシールドは片手310、両手314
ファルシオン、ウィングド・スピアは片手330、両手335
キリジは片手348、両手353
打刀・サイズは片手369、両手374
フランベルジェは片手387、両手392
柄無しは片手391、両手394
以上は実測値

レイピアは片手291ぐらい、両手295ぐらい
メイル・ブレイカー、ショーテル、隠密短刀、ねじくれたレイピア、かぎ爪は片手270ぐらい、両手274ぐらい
以上は計算値、多分±2ぐらいの誤差はあると思われる。鋭利なねじくれたレイピア+5持っていたのに見るの忘れた。

純粋な刃石キターヽ('A`)ノ

2010年02月02日 | デモンズソウル
ちょっとやりたいことがあって久々の刃石マラソン。15回目で3個目となる純粋な刃石ゲットできました。鋭利な打刀+5作ろうと思ったら塊不足だったでござるの巻

あと一個入手しないと…


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純粋な刃石出てから2回目でまた純粋出ました。確変キター?

塊不足のせいで刃石マラソン終わんねー

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最後の純粋から23回目にまた純s(ry
かたm(ry


今、実際にドロップしたアイテム欄作りながらやってるんですが、傾向最黒だと、面白い結果が出ています。塊溜まった後でそれ載せようと思う。

まだ刃石マラソン始めて1時間半ぐらいなのにこの結果はかなりいい。結構黒骸骨で死亡しているけれども