Road to Kona・・・遥かなる長い道

1988年のIronman Hawaii以来、Hawaiiにこだわり歩み続ける「長い道」。

新兵器、ついに装着!

2011-05-26 16:59:43 | トライアスロン

今日は昨日のような快晴とはいかないまでも、雨はなさそう。

今日を逃すと来週まで乗れそうもないので、午前中仕事を休み

バイクに乗ってきました。

 

5時起床で軽く食事を済ませ、6時に川奈コース150kmに出発。

小田原までの平地は追い風もあり普通でしたが、

登りに入ると明らかに調子が悪い。

昨日の4000mスイムが影響してるのか、肩から上腕部にかけての

筋肉が疲労していて、この筋肉を使わないとお話にならない

ダンシングのキツイこと・・・。

 

何とかシッティングで回しても、脚の筋肉にも力が入らない。

「調子が悪いときは練習しても効果が薄れる」と、心理学上の

「合理化機制」が働き、よほど熱海で引き返そうかと思いましたが、

騙し騙し何とか川奈ホテルまでたどり着きました。

 

復路はコンビニで補給し、何だかんだ調子が出てくる小田原からの

平地で追い込もうと頑張りますが、向い風。

今日は最初から最後までパフォーマンスが上がらず、まるでダメでした

先週と比較してアベ2km/hも違うこの現実。

原因がわからない・・・。

 

午後からは都内で仕事のアポが1件あったんですが、

その後時間があったのでY's  road に予約のTEL。

すると昨日とは別のスタッフが応対し「今日も他の作業で一杯」と。

シートポストを取り付けるフレームの部分を金ノコで切断するだけのこの作業、

ものの5分もあればできるはず

そこには「何とかしてあげよう」という気持ちは微塵もありませんでした。

「今話題のY's Road さん、売れ売れで忙しいのね~。」

「スタッフの皆さんも、食事やトイレの時間も無いほど大変なのね~。」

と、心の中でイヤミを・・・。

 

このままではいつまで経っても前乗り仕様にできそうも無いので、

17時過ぎにアルミシム(スペーサー部品)だけ買いに店に行ってみると

店内の客は僕のみ、他には一人もいませんでした・・・。

「やる気なし」です。

 

 

こうなったら自分でやるしかありません。

帰宅して金ノコを引っ張り出し、意を決してフレームをギコギコ

さすがにここは緊張しました(汗)。

 

切断は本当に5分で終わりました、やれば何とかなるもんです♪ 

見た目のバランスはあまり良いとは言えませんが、

サドルの位置を3cm、DHバーを1cm前に出しました。

あとは乗りながら微調整します♪

 

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スイム、自己新記録の4000m。

2011-05-25 21:31:42 | トライアスロン

朝起きると眩いばかりの陽の光。

「くそ~、バイク乗りてー。」と、悪態をつきながら

とりあえず朝ラン20km。

 

午前中、バイクを諦めさせる原因となった大切なアポをこなし、

午後はオフィスでデスクワーク。

オフィス内は節電のためエアコンがオフで、暑い・・・。

耐え切れず2倍速で事務処理を終わらせ、夕方早めに帰宅。

 

昨日届いた前乗りピラーが気になりY's Road で装着しようと

電話すると、「事前に予約してください」とのつれない返事。

やむなく諦め、予定通りスイムの「練習会」へ行ってきました。

 

今日は「レースペースを想定したロングディスタンス」がテーマで、

1時間泳ぐことを目標にパートナーが引いてくれました。

ペースは50秒@50mから入り、途中からは目標レースペースの55秒。

結果、アップとダウンを含め4000m。

1回の練習量としては自己新記録です。

 

「そんなにスイム頑張って、また中止になったらどうすんの?」

との心配はご無用。

ハワイへ行く事が前提なので、無駄になることはありません。

 

今日無事にIM KOREAのエントリー完了しました。

あとは体を仕上げてレースに臨むだけです♪

 

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新兵器到着!しかし問題が・・・。

2011-05-24 19:56:51 | トライアスロン

走り込みの一週目なのに、雨はやる気を削ぎます・・・。

 

昨日は仕事もあり、初日から完オフ。

今日は午後から晴れたので、重い体にムチ打って昼ラン20km。

夜はプールへ行ってスイムインターバル。

明日予定している「練習会」に備え、200×10とアップ、ダウンで2400m。

持ちタイムを10秒短縮し3分50でトライしてみました。

僕にとっては大冒険ですが、大して違わないかも・・・(汗)。

 

明日は貴重な晴れで本来なら恒例の水曜バイクライドのはずが、

よりによって大切な仕事が入ってしまいました、最悪です・・・。

 

今週は台風も接近しており週末まで雨の予報。

TURBOだけで4時間という事態はは避けたいところです。

 

そんな中、Wiggleから待望の新兵器が届きました。

PROFILE DESIGN FAST FORWARD CARBON です♪

ところが、問題発生。

まず、径が合わない。

これはアルミヒム?という汎用部品を使うことで解決しそう。

 

次に、サドルを取り付けた時のサドルの位置からこのシートポストの

一番細い部分までが、とても長い。

僕の脚の長さではとうてい対応不可能な長さです。

拡大すると

こうなります。

 

GDR METEOR LAUNCHのチャームポイントは、このフレームと一体となった

シートポストなのに、これをカットしないと装着できないのです

う~ん、これは想定外だ・・・。

ま、多分やっちゃうんでしょうが、人生うまくいかないもんです(涙)。

 

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強くなるための王道

2011-05-22 17:33:38 | トライアスロン

今週の練習計画は「イージー」で10時間の予定。

週末少し頑張ったので今日はオフにしたかったんですが、

苦手なスイムの克服のため、水曜に続き「練習会」をしてきました。

  

メニューは200×5、100×10、50×20のトータル3000m、

持ちタイムは1分@50mの初心者レベルで変わらず。

すると戻り時間がそれぞれ3分20秒、1分38秒、48秒と速くなっており、

わかっていたことではありますが、スイムでのインターバルトレは必須です。

 

 

これまでは「スイムはテクニックに依存する部分が多くバイク、ランと比較して

練習量に対して得られる効果が薄い」という意識があり、

フォーミングやドリルなどの楽なトレーニングに流れやすく

インターバルは無意識のうちに避けていました・・・。

 

ある日突然開眼して速くなることはありえませんし、

 苦しくて嫌なトレを地道に継続する以外、強くなる道はない

と思い知らされました。

それにしてもインターバルは苦し過ぎます(涙)。

今週水曜日から始めたこの試み、とりあえずチェジュまでは続けてみようかと。

スイムに関してはダメ元、失うものは何もありませんから・・・。

 

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チェジュのRUN補給対策

2011-05-21 17:09:48 | トライアスロン

昨日せっかくバイク180km乗ったので、今日は「ブリック風 」ランを決行。

24km、4分30/kmのペーランです。

本来なら昨日「本物ブリック」をすればよかったんですが、

180kmバイクの後ではダメージが大き過ぎ、敢えて今日にしました。

それでもバリバリバイク脚なので、効果は十分得られると思います。

 

テーマは「レースペース」と「チェジュの補給対策」

今日は体が軽かったので、アップも早々にキロ4分30に乗せました。

あくまでレースで4分30のラップを刻むシュミレーションなので、

4分20台前半までは上がっても、それ以上は上げない。

でもちょっと余裕が無く、実際のレースではキツイかも・・・。

 

20km付近からは脚のバネがなくなり、「ペタペタ走り」に。

レース終盤では必ず訪れる状態です。

筋肉や関節が痛み出し、相当辛い状況になります。

おまけに左足つま先にマメができて結構痛い。

 

それでもペースを落とさないためにはエネルギー補給が鍵となります。

今日はチェジュで使用予定の新兵器、Fuel Belt を試してみました。

昨年のチェジュのエイドでは、水、コーラ、スポドリの紙コップが置いてあり、

中身を確かめるのに立ち止まらなければならず、これがタイムロスの

一因となりました。

エネルギー補給の不安がなくなれば、あとは水のみでOKです。

心配していた違和感は全くなく、ボトルの脱着も問題なし。

ゼッケンを付けることも可能なので、ゼッケンベルトの代わりにもなります。

 

そういえば、チェジュはバイクエイドの給水もバイクボトルではなく、

何と普通のペットボトルでした。

昨年は悪天候のため水分補給はさほど必要なく事なきを得ましたが、

気温が上がったときの対策は必要かもしれません。

 

結局アベ4分24と、苦しみながらも走破できました。

チェジュのランコースで4分30は厳しいですが、

いいシュミレーションができたと思います♪

 

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