SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

クレーム

2008-12-03 12:54:01 | 仕事/起業家戦略
昨晩、お取引先からクレームが入った。

ボンネットの塗装状況についてである。

すぐさま、お取引先まで引き取りに行き、
状況を確認してみる。
スタッフに状況と原因の可能性を確認し、
お取引先の担当者にも状況確認をさせていただいた。


綺麗に仕上がってくるのを
楽しみにしていたお客様に大変申し訳ない気持ちです。

原因は様々な要素が絡み合って起こったようだが、
結局のところ、作業担当していたスタッフの注意が足りなかった
単純な部分が多きところだろう。


クレームとはなにも目に見える部分だけでは
ありません。
何気ない言葉使いや、態度、連絡頻度など、
少しのことから大きな事へ発展してしまう恐れがあります。

年末の忙しい時期だからこそ、
細心の注意を払い、お客様にとって何がベストか?
を考え、行動していきたい。

コメント
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