中古車を買取りする際に査定を行いますよね。
いわゆる、買取り金額を決めるのですが、
その際に基準になる項目が幾つかあります。
その中に『走行距離』があります。
その年式に対して『少ない』のか『多い』のかを判断しています。
・・・・
昨日、お客様からの問い合わせがあり、
近隣の市町へ出張査定へ行ってきました。
平成19年12月登録の軽自動車で、
走行距離は52,000㎞でした。
経過年数約10年でこの距離ですから、平均的に見ると少ない車両であり、
基本的にプラス査定される内容です。
他店との競合に負けないように頑張ろうと思っていると…
なにやら様子がおかしい?
・・・・
ボンネットをオープンしチェックすると、
オイルやクーラント交換のステッカーも貼ってあります。
エンジンルーム内も綺麗な方です。
シートによれやヘタリも感じられません。
グルリと一周。
外装は少しの補修が必要でした。
だけどケーズワイオートは自社に鈑金修理工場があるので、
自社で施工できます。
そこが弊社の強味なところなんです。
最後に書類や記録簿などの確認。
『中古車で買ったときから記録簿はない』とのこと。
まあ、実際によくある話です。
そこで車検証を確認すると・・・あれれ(汗)
車検証に記載されている『旧走行距離表示値』と『走行距離表示値』が異常でした。
お客様は気がついて居なかったようです。
・・・・
推測の範囲ですが、
メーター不良になり中古部品のメーターを交換したか、
前オーナー以降に取得した業者もしくは個人が、
故意にメーターを改ざんしたか?
の、どちらかだと思う。
これを知らず買取してしまい、
次のユーザーに手渡してしまえば、
弊社も同じような事を犯したことになる。
お客様には実情をしっかりとお伝えして納得してもらいました。
今回は買取り不成立でしたが(買った業者へ問い合わせするらしい)
それはそれで良かったのかも知れません。
毎回、良いお取引だけなら言うことないのですが、
稀にこういうケースもあるのが本当のところ。
どんなに慣れた仕事でも
気を引き締めないとうっかり見落としたり、
ミスを犯してしまうことがありますよね。
毎日、勉強ですね~
おしまい。
いわゆる、買取り金額を決めるのですが、
その際に基準になる項目が幾つかあります。
その中に『走行距離』があります。
その年式に対して『少ない』のか『多い』のかを判断しています。
・・・・
昨日、お客様からの問い合わせがあり、
近隣の市町へ出張査定へ行ってきました。
平成19年12月登録の軽自動車で、
走行距離は52,000㎞でした。
経過年数約10年でこの距離ですから、平均的に見ると少ない車両であり、
基本的にプラス査定される内容です。
他店との競合に負けないように頑張ろうと思っていると…
なにやら様子がおかしい?
・・・・
ボンネットをオープンしチェックすると、
オイルやクーラント交換のステッカーも貼ってあります。
エンジンルーム内も綺麗な方です。
シートによれやヘタリも感じられません。
グルリと一周。
外装は少しの補修が必要でした。
だけどケーズワイオートは自社に鈑金修理工場があるので、
自社で施工できます。
そこが弊社の強味なところなんです。
最後に書類や記録簿などの確認。
『中古車で買ったときから記録簿はない』とのこと。
まあ、実際によくある話です。
そこで車検証を確認すると・・・あれれ(汗)
車検証に記載されている『旧走行距離表示値』と『走行距離表示値』が異常でした。
お客様は気がついて居なかったようです。
・・・・
推測の範囲ですが、
メーター不良になり中古部品のメーターを交換したか、
前オーナー以降に取得した業者もしくは個人が、
故意にメーターを改ざんしたか?
の、どちらかだと思う。
これを知らず買取してしまい、
次のユーザーに手渡してしまえば、
弊社も同じような事を犯したことになる。
お客様には実情をしっかりとお伝えして納得してもらいました。
今回は買取り不成立でしたが(買った業者へ問い合わせするらしい)
それはそれで良かったのかも知れません。
毎回、良いお取引だけなら言うことないのですが、
稀にこういうケースもあるのが本当のところ。
どんなに慣れた仕事でも
気を引き締めないとうっかり見落としたり、
ミスを犯してしまうことがありますよね。
毎日、勉強ですね~
おしまい。