いい季節になった。
風がさらりと流れて肌に心地よい。
ただ、そうなると、汗をかく機会が減るわけだから
老廃物を出す作業や、カロリーを消費させる気働きが
必要になるということだろうか?
ということは半身浴の習慣はこれからこそ大切にすべきだなあ。
さて、最近無線ランの調子が悪く、よく繋がらなくなる。
これがどうも機械のご機嫌次第といった状態で、何が原因
なのかが判然としない。
店番のときはケーブルに繋がっているPCを使用出来るので
問題ないが、2階の事務室のPCがインターネットに繋がら
ないとかなり不便である。
だましだましも限界にきたので、いよいよ有線ランに取り組
むことにして、ランケーブルも通販で取り寄せる段取りに。
たしかLANの本があったよなあ、と昨日からあらゆるところを
探索するも見つからない。
今朝割と早くに目覚めて先のように季節の変わり目を楽しんで
いるときにふと思い出した場所を探す。
目指すものはなかったが、代わりに指名手配中の本たちが
出てきた。
最近探し物に浪費する時間のなんと多いことか
その中の1冊がこれ。
相変わらず導入部が長い
数年前に読んで、いたく頷いた本。
それがあるとき本棚から消えた。
なんのことはない。
自分で整理して、その収納先を忘れてしまったというか、
それよりも、整理したこと自体を忘れてしまっただけのこと。
脳細胞は確実に死滅していってるなあ
まあそんなわけで、もう一度読み返したいと思いながら
果たせずにいただけに早起き分の三文である。
実は、今、そしてこれからの経営指針に揺らぎがあることを
自覚している。
安いのが当たり前の時代になったのは現実ではあるが、それが
デフレスパイラルを深刻化させていることも事実である。
果たして地域一番価格は必須課題なのだろうか?
その部分にひずみはないのか?
「ある程度」安いという大前提さえクリアすれば、もっと
訴求力のあるやり方があるのではないだろうか。
そんな迷いが脳裏をかすめる。
事実それが現象として顕在化した事例も少なからずある。
だからこのベクトルで邁進していいものかどうか自信が
持てなくなってきた。
それに伴い販促企画もお座なりのありきたりなものに
陥っているように思える。
変化対応が求められる今、再度じっくりそのあたりを熟慮
する必要があると感じていた。
そこへこの本が現れた。
業務開始までの時間読み進めるにつけ、まずこの本を
「読み直す」ことが最優先事項だと気づく。
今日はハガキDMを作る予定だったが、それを後回しにする。
勿論時間は止まってはくれないので焦る気持ちはあるが、
歩き出す方向を決めることの方が大事だし、それをせずに
闇雲に動くことを「徒労」というのだろうと思う・・・
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラムフォレスト出版このアイテムの詳細を見る |
小予算で優良顧客をつかむ方法ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむフォレスト出版このアイテムの詳細を見る |
どう思われますか?
私は団塊の世代と、うまくいきませんので、ずっと疎外されてます。でも、ファッション業界には団塊の世代は、もういません。スーパーから、衣料品がなくなり、駅前から洋菓子屋がなくなったように………。
マーク・ブキャナン著
複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線
も面白いです。
次に80対20の法則にのっとり、うちの売り上げの8割の買い物をしてくれる2割のお客さんを徹底的に大切にします。
それを実現するツールのひとつとして5千円スタンプカードサービスを実施しております。
そして、その2割のお客さん候補は口コミで増えてもらえるよう企画しています。
ヒントはこの本に満載です。
私は本を読みながら共鳴する部分はマーキングして、それに対して自分で思いついたこと、自分なりに加工出来ることを都度ページの余白に鉛筆書きしています。
これが凄く効率的です。
それと、どんな状態でも思いついたことはすぐ携帯電話にメモします。
それには「ユビメモ」というアプリが、有料ですが、PCとの共有が出来て有効です。
これからもヨロシクお願いします。
ご無沙汰しております。
私は当分四国から出る気はありませんので、機会がありましたらMさんが四国へお越しください(笑)
「チュー太郎」を早く復活させたいと思っております。
スーパーから何故衣料品がなくなったのでしょう。
それはMさんのブログを全部しっかり読めば出てますか?
ただ、こっちは衣料品をおいてあるスーパーが結構ありますが(笑)
とりあえず、「口コミ伝染病」読んでみます。
新たな取り組みを考えついたらそっと教えてくださいね(笑)