同僚女史とのLINEが終わらない
平素、誰に対しても<1日未読スルー>が多い私
既読をつけた途端レスが来て
ここは罪滅ぼし、腰を据えて話を読むのだけれど
こうなったら電話したほうが早いと思うけど
それだと出てこない言葉もあるのか
ああ、料金縛りがあるか・・
【この間店長がさ
コロナに罹って来られなくなったバイトさんの名前を
グループラインに晒したことどう思う?】
(うん?あれは〈晒した〉ことになるの・・)
【ああ、それね・・】
(何も思わなかったよ)
と言いたかったけど、
それでは話が終わってしまうので
四分休符
それはいよいよ従業員にコロナ感染者が出た、と言う知らせで
感染は本当に気の毒だけど
大至急その後の10日間、当該バイトの代わりの人員を確保しなければならない店長も大変だ・・と思ったのが最初の印象
少なくともその発症は、前日一緒に勤務したメンバーにとっても必要な情報だし
水面下で必要な人にだけ伝えられればそれはこの上ない対応だけれど
異動してきたばかりの今の店長にとって
この職場は未だアウェイ
協力者が何人出てくれるか想像がつかない中で
非常事態を解ってもらいたい一心での緊急連絡だったと想像するのが妥当
少なくとも、仮にワタシが感染したとして
職場のラインで <晒して> くれる分には構わない
【名前いる?】
【出さない方法もあったね】
珍しく長いライン
同僚女史はいつもと様子が違う
新しい店長の行動に納得がいかない様子の彼女は
この問いかけで、ワタシから何を引き出したいのかな
本音を言えば問い返したかった
私たちの職場は、コロナに罹ったことが知られてしまったら
困ったことになるコミュニティなの?
少なくとも
ワタシは誰が感染しても、気の毒だと思いこそすれそれ以上の感想は持たない
他の皆もそうだと信じてるんだけど
違う?
ワタシの心得:長話の話の腰は、折らずに頑張る
【今からでも、名前が出てるところを削除してくださいって
社員嬢さんが頼んでくれたんだけど
店長が機嫌悪くなっちゃって、社員嬢さん可哀想だったんだよね】
うわあ・・
わざわざ?
これが本人からの要望なら一も二もなく応えるべきだと思うけど
どうもそうではないな・・
職場のラインの過去ログなんて、一度見たら見返さないと思うし
コロナ感染は知られてはならないことだから隠してあげたい
とする姿勢の方がひんやり怖い気がするけど
それはワタシだけ?
【社員嬢は気遣いの人だからね】
なるほど・・
ライン開始から
1時間を超えてきました
【店長にはもっと目を向けてもらいたいこの店の問題に気がついて欲しいのよ】
【社員は立場上店長には逆らえないし
ここはワタシ達パートが言ったほうが平和になるのかな】
いやいやいやいやいやいや・・
×3兆回
同僚女史は多分、個人的に店長がとても気に入らない
それを伏せたまま、他人の事例を積み重ねて
ワタシからも同意が欲しいんだな
夜も更けてきましたので
意を決してワタシは自分の立場を表明することにしました
【私、かれこれ20年パート勤めをしてきた中で
見出した<パート座右の銘>があるんだけど】
【なになに?】
【<長い物には巻かれに行け>です】
【長い物・・あの店長が? そんな器量のある人なの?】
【店長は偉いの。店長だから
この店のすべての責任を1人で負う人だから
それがどんな人であっても私には関係ないの】
【私はお時給さえもらえれば
店がどうなるかなんて考えない。仰せの通りに働きます】
【・・パートの鑑だね・・懐かれるよ】
【それは困るけどね】
【・・まあ、私たちは一歩引いて観察するわ】
私たち・・
同僚女史は自分の意見を表明する際に
必ず他の誰かを巻き込んだ複数形を使う
入ったばかりの頃は、これに随分惑わされたけど
ワタシの心得・・人は<一人>という鳥である
社員に代わってパートから何か言う・・って言ってた人が
一歩引くも何もなあ・・と思ってたら
【じゃあ、まあ、とにかく
社員嬢のことは庇ってあげてね、おやすみ〜】
(社員嬢が私に助けてって言ってきたらね)
同調が得られないと解ったからか、長い長いラインはあっさり終わりました
もっと早く言えば良かったかな
こんな風に堂々と自分の意見表明が出来るのも
彼女への信頼がなせる技
関係がこじれる相手なら、こんなことは言えない訳で
彼女との出会いはこれでも
心から感謝しているのです
私には覚えがあります
パート歴も7・8年を超えて来ると、パートはだんだん自信をつけて
偉くなってきちゃう
二年三年で異動を繰り返す社員と同等か、それ以上になったかの様に感じてしまう
単調な仕事に積年の余裕が生み出す
店長批判・主任批判・会社の方針への疑問
「こうしたほうが店は良くなるのに!」とメールで散々語り合った過去があります
同僚女史ももしかしたら
私とそれがしたかったのかもしれない
でも、私は長い時間をかけた果て
自分の、非正規雇用者の、その無力を思い知っているので
もう、その境地には行きません
辞める気がないなら文句は言わない
社員は神様私は傀儡
私の年齢では
次がない
ワタシの心得:明日もお時給を頂きに、精一杯働きます
今日はそんな話
〜( ̄▽ ̄)ノシ
・
文字打つの面倒な時あります。
しゃべった方が早い。
でも、時間とか色々ありますしね。
コロナ感染者さんのお名前をグループラインに出したのがNG?と思ってはるのかと思ったら、それもあるけど、店長批判というか体制批判なんですね。
この辺、難しいですよね。
スタッフが多くいる職場だと猶更。
とにかく、あまり波風立てたくないですよね。でも意見は言いたいし。うーん。
私の職場は社員は一人、パートの私が一人、バイト講師が複数20人くらい。面談もあるし、コンプラ窓口があるので、何回か通報したこともあるんです。社員のことでね。で、現在に至るですが来年末で2度目の定年なので、もうそのエネルギーがないし、今の社員は
いい人なので、このまま来年度末までいけばいいなと。
うちも罹患して来れない講師の代役探しが大変ですが、あんまり公にしないかな?急遽〇〇出来る人いついつ入れますか?の連絡が専用アプリでやるくらいです。
なので、業者の携帯にこちらからかけなければならない際など、5分話したりするだけでギャー
ってなります
向こうが気がついてないか
料金かかると思ってるのかなと
そのままにしました
すべての人の気持ちを考慮するのは本当に難しいですよね
最終的にそれをどこで切るかを判断するのがリーダーで
その結果がどうあれ
責任を負わないギャラリーが
あとからとやかく言うのは特に私は好きではなくて
クールに眺めてしまいました
でも、店長も学びの機会を得られて今後こういうことに関して一考されるのだと思います
協力は惜しまないけれど
余計な仲間意識は持たず
所属する企業理念を叶える一員として
働こうと思います
コメントありがとうございます
( ̄ー ̄)
主にほかで言えない愚痴。お互いそれはわかってるから返信に間が開いたりしても気にしないし、疲れたら「今日も愚痴きいてくれてありがとう!おやすみ!!」ってぶった切っても平気。
だから気楽でいい。
週3先生はあと7回の出勤で終わりだけど、私はあと7か月あるから麦同様「時給もらえるだけ働きます」スタンスでいくことにした。
なんでも「私達」にされると迷惑だよね。
話聞いただけで「賛同した」って理解されるのは困る。
ちるるは専門職としての経験が積み重なるからね
小売業のパートとは全く違う環境があるよね
愚痴は大事よ
私もちるるからなら聞くわあ
でも、噂話とか伝聞を聞かされて
鵜呑みにするのはもうやめたよ
頷いただけで 麦さんも同じ気持ちなんです!
とか言われるのは怖い怖い
でもほんとに頑張るね
ちるるも後7日で良いんじゃないの?って思うけど
目的があって働いている訳で
ブレない強さには舌を巻きすぎて
カメレオンみたいになっちゃうよ
私だったら
って
いつも思ってるよ〜( ̄ー ̄)ノシ❤