木曜日の朝、会社に行く前にハンドルバー、サドルなどの部品をバイクショップに持って行ったら、注文したコンポーネントが届いていました。
なんか凄く高級感漂う、大それた箱に入っていますね。こんな箱に入れずに値段を下げてくれる方が有難いですが、まあ、マーケティングのためということにしておきましょう。
そして、今回頼んだカセット(リアーのギア)は11-32。今まで使っていたのは11-28。さすがに32はデカいですね。
これまで10%以上の急な坂を登ると、どうしてもCadenceが低くなり、60回転くらいしか漕げなかったのですが、これで10%以上でも80回転くらいは行けそうですね。
パーツを店に置いて、店を出る時に、「いつバイク組み上がる?」って聞いたら、「明日(金曜日)には出来るよ」とのこと。ということで、金曜日のランチタイムに、バイクを取りに行って来ました。
サドル高、ハンドルの高さなどは、全て今のバイクと同じ設定にしてもらいました。
そして、お決まりの重量測定。目標は14パウンド(6.35kg)以下。果たして目標は達成出来たでしょうかね。ちょっとドキドキで、重量測定しました。
何と、13.55パウンド(6.15kg)でした。コンポーネントをDura AceからSRAM eTAPに変えたのが、この重量を達成出来た理由だと思います。
これは11-32のカセットをインストールした写真です。
まだ、使っていませんが、登り坂でギアが売れ切れになった時に私を助けてくれそうです。
フロントは、Cannondaleの純正クランク+SRAM eTAP。
このクランクは、値段が張るだけあって、とても軽く堅そうです。このクランクセットのクランクアームは、eTAPのフロントディレイラーと干渉して、うまく行かないという話がインターネットで出てて心配していましたが、全く問題ありませんでした。
今日、早速日曜日恒例のグループライドで、この新車を試してみました。短くまとめると、「思った通り軽く、乗り心地がいい」というところでしょうか。非常に満足でした。詳しくは、次回の記事に回したいと思います。
さて、Julie子。Julieの食いしん坊ぶりは、健在です。ごはんを食べている時に、この顔で来られると、お裾分けをせずには居られませんね。
いつまでも食欲旺盛のJulieで居てくれよ!
では。
なんか凄く高級感漂う、大それた箱に入っていますね。こんな箱に入れずに値段を下げてくれる方が有難いですが、まあ、マーケティングのためということにしておきましょう。
そして、今回頼んだカセット(リアーのギア)は11-32。今まで使っていたのは11-28。さすがに32はデカいですね。
これまで10%以上の急な坂を登ると、どうしてもCadenceが低くなり、60回転くらいしか漕げなかったのですが、これで10%以上でも80回転くらいは行けそうですね。
パーツを店に置いて、店を出る時に、「いつバイク組み上がる?」って聞いたら、「明日(金曜日)には出来るよ」とのこと。ということで、金曜日のランチタイムに、バイクを取りに行って来ました。
サドル高、ハンドルの高さなどは、全て今のバイクと同じ設定にしてもらいました。
そして、お決まりの重量測定。目標は14パウンド(6.35kg)以下。果たして目標は達成出来たでしょうかね。ちょっとドキドキで、重量測定しました。
何と、13.55パウンド(6.15kg)でした。コンポーネントをDura AceからSRAM eTAPに変えたのが、この重量を達成出来た理由だと思います。
これは11-32のカセットをインストールした写真です。
まだ、使っていませんが、登り坂でギアが売れ切れになった時に私を助けてくれそうです。
フロントは、Cannondaleの純正クランク+SRAM eTAP。
このクランクは、値段が張るだけあって、とても軽く堅そうです。このクランクセットのクランクアームは、eTAPのフロントディレイラーと干渉して、うまく行かないという話がインターネットで出てて心配していましたが、全く問題ありませんでした。
今日、早速日曜日恒例のグループライドで、この新車を試してみました。短くまとめると、「思った通り軽く、乗り心地がいい」というところでしょうか。非常に満足でした。詳しくは、次回の記事に回したいと思います。
さて、Julie子。Julieの食いしん坊ぶりは、健在です。ごはんを食べている時に、この顔で来られると、お裾分けをせずには居られませんね。
いつまでも食欲旺盛のJulieで居てくれよ!
では。