久しぶりにCBR150R(NCB)の整備日記です。今でも順調に動いています。
ブレーキパッドの交換自体は難しい作業ではありませんが、再び動作させるには難関が待ち構えています。この辺はGROMやNS-1、エイプなんかも共通キャリパーを使っているそうなので参考になる人もいるかもしれません。
ボルトを抜いていけばパッドを外すのは難しくないでしょう。
内側2本が古いパッド、外側2本が新品。ちょっと交換が遅かったかも。
左から2番目はほとんど残っていないのに、対になっている右から2番目は溝が見えるくらいに残っています。 これはマズいことになっている・・・
・・が、ひとまず通常の話を続けます。
普通に新品のパッド(銀色)を入れようと思ってもピストンが赤線の位置まで出ているので、パッド2枚分の厚み(青線)は入りません。そこでピストンを押し戻す専用工具があるのですが、一般の人はドライバーやレンチでこじ開けたりしていました。ですが今回はダイソーのC型クランプで安全に押し戻すことができました。
ポイントは古いパッドを挟ませることです。丁寧にやれば安全に戻すことができます。
厚いパッドを装着し、かつディスクを挟む隙間も確保。
圧を抜いたりフルードを抜いたりする場合はホームセンターでビニールホースを買ってくれば簡単にできます。
さて、大問題となったスライドピンの固着!への対処方法です。
C型クランプでスライドピンを押し込みました。ズズッと2mmくらい動きました。外したいのに押し込んでしまいましたが、これで固着はハガレました。 だからと言って抜くこともできませんでした。
一旦諦めてヤフオクでキャリパーを調達しました。そして届いたキャリパーも固着!! 仕方がないのでプラハンマーでガンガン、ガンガンガンガン叩き、何とか抜くことができました。
赤い矢印のところがスライドピンです。数日間ラスペネ漬けにしても先端の方までは浸透しません。
青い矢印の方のスライドピンはラバーマウントなので固着しません。
黄色い矢印の辺りをプラハンマーで叩きました。
キャリパーサポート、スライドピンを掃除して、たっぷりとシリコングリスを塗って組み込みます。
ホントはこんなに食いつきの良いブレーキだったんだ、と軽い驚きを感じました。