風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

ドライブレコーダー

2018年10月16日 | スイッチング数推移など

  取り付けると運転が慎重になる効果がある上に、万一衝突事故を起こした場合の状況がビデオ画像で確認できるかもと言うドライブレコーダー。ネットで入手して取り付ける作業を始めました。

 面倒な電源ケーブルの配線・・内装カバーの隙間にケーブルを押し込んで見えない様にするのが結構難しいーを終えていざ電源を入れてみると「ヒント ローバッテリー」と表示して起動できない状況に。取扱説明書には一言も書いていませんが、使用前に内蔵バッテリーを充電する必要がある事がネット情報で判明。ドライブレコーダー本体を外し家に持ち込んでUSBケーブルで充電しましたが何と7,8時間掛かってようやく充電が完了する有様。初期充電が必要な事は説明書に書くべき基本事項と思われます。分って見れば充電は当然かも知れませんが”早く言ってよ~”と言う気分。

 充電が終ると電源スイッチを押すだけで起動してカメラで撮影した画像が表示されます。電源スイッチoffの状態でUSBケーブルを繋いで電源を供給するだけで自動で起動する事も確認。日時の設定などは簡単な説明書だけでもすんなり出来ますが、画面に表示される小さなマークの意味は説明がなく想像するのみ。

 いざ、車に戻してシガーソケットに差し込む電源ケーブルを接続するも反応なし。エンジンを掛けても電源が入りません。テスターで電源ケーブルの導通チェックをするとアース側は15Ω程度の抵抗値で何とか導通があるも、プラス側は導通なしと言う結果に。何と不良品のようです。(もっともこの電源ケーブルには12V⇒5VのDC-DCコンバータが入っているのでテスターで導通チェックができるかどうかは?)早速ネットで電源ケーブル(¥499)を発注し明日の着荷待ちです。使えるようになるのか若干心配?

 急遽発注した電源ケーブル 「在庫切れ」を掻い潜り何とか発送メールあり。

HIT210(4.2kW)の発電データ 

10月15日(月)曇り

太陽光発電量       5.9kWh 
エネファーム発電量(自動発電)  5.4kWh
W発電量        11.3kWh
売電量          5.3kWh
買電量          3.1kWh
W発電自給率     124.2%
発電設備利用率        9.6%
日照時間           0.1h
連系以来     3350日(9年63日)

 

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